詳細情報
わが校の絶対評価研究 (第10回)
絶対評価の実施にともなう通信簿の改訂
書誌
絶対評価の実践情報
2004年1月号
著者
坂本 紹一
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1.はじめに 昨年度より,中学校の評価も相対評価から評価規準をもとにした目標準拠の絶対評価に変わり,学習指導要録も改訂された。また,本校では,授業時数の確保や行事の精選化に向け,前・後期の2期制に変えた。 そこで,評価規準の作成や指導計画を見直すと共に,通信簿の役割や形式も見直し,前・後期で各教科…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが校の絶対評価研究 12
使いやすい評価規準表を目指して
絶対評価の実践情報 2004年3月号
わが校の絶対評価研究 11
指導に生きる評価の工夫
絶対評価の実践情報 2004年2月号
わが校の絶対評価研究 9
絶対評価を重視した新しい評価方法の開発
絶対評価の実践情報 2003年12月号
わが校の絶対評価研究 8
子どもたち一人一人を「認め,ほめ,励ます」評価を目指して
絶対評価の実践情報 2003年11月号
わが校の絶対評価研究 7
指導との一体化をめざして
絶対評価の実践情報 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の絶対評価研究 10
絶対評価の実施にともなう通信簿の改訂
絶対評価の実践情報 2004年1月号
一覧を見る