関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家論の背景
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
北方領土の五百人調査
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一九九八年四月、京都で私と有田先生などの立ち合い授業があった。主催は、江部、樋口両編集長、全国から五百名の参加者で、京都リサーチパークの大ホールは超満員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
戦後の日本の「国家」の論じ方を省みる
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 グローバル化と「国民国家」の位置 グローバル化とは、冷戦体制の崩壊後に頻繁に使われるようになった用語である。それは、国境を越えるヒト・モノ・カネそして情報や技術の拡大を意味する。この越境的な状況…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家を論じ合う授業を
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国民国家論とは何か 国民国家論とは何だろうか。最低限、次のような把握を有する国家についての議論と押さえておこう。@国民国家とは、長い歴史を通じて自然発生的に成立したものではなく、(場合によっては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家と社会科
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
宮薗 衛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 教育基本法見直しにおいて、戦後教育の目指した教育理念からの転換が、なされようとしている。個人が国家とどう向き合い、どのように関わるのか、今日の教育上の重要な課題ではある。だが、国家・民…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
「国民国家」論と教育基本法改定の課題
「国民形成のための教育」という危うさ
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
小西 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
たとえば自然破壊の惨状などをとらえて、環境教育こそ重要であると教師は熱弁を奮う。いやまずは情報教育の徹底をと叫ぶ教師もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
「国民国家」論と教育基本法改定の課題
自由と民主主義にもとづく健康な国家観を育てよう
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 公教育における「国家」の不在 数年前、さいたま市のある小学校で社会科の全国大会が開かれた。研究テーマのキーワードは「地域に生きる」と「世界市民として生きる」であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
「国民国家」論と教育基本法改定の課題
夜警国家の役割を果たせないいびつな福祉国家から脱却するために
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
赤野 達哉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦後(戦争が終ってもう五十八年が経つのに、未だこの言葉を使うあたりが既におかしいのだが)の日本社会システムの重要な部分は、マッカーサーと吉田茂がデザインしたものである。曲がりなりにも、アメリカに次ぐ世…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
「国民国家」の揺らぎと社会科教育の課題
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
梅野 正信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 歴史教育の根幹に座(いま)す四つの位相 時々の政策担当者が求める選択的意図の表象、国家意思を仲立ちとして、国民国家と歴史教育との関係は、関係する領域を超えて、世評闊達に論じられている。しかしその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
占領の呪縛を脱して、健全な歴史教育内容の回復を
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中央教育審議会は昨年一一月に教基法の見直しをすべきとする中間報告を公表した、三月には最終答申をまとめ、そして本誌が発売となる頃には今次通常国会に改正案が上程されている見通しであるという。なりゆきに注目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
「社会に生きる人」としての意識の希薄化
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
神永 典郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「国(家)」を意識するとき 「日常生活の中で、国(家)を意識するのはどういうときか」と振り返ってみると、どうであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
タブー視されてきた「愛国心」教育
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「押し付け」というレッテル 昨年十二月一日付の中日新聞「一言一筆」という投書欄に次のような意見が掲載された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
愛国心教育を問題にするためには
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
關 浩和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
愛国心という言葉のイメージ 愛国心は大切である。もし国民の大部分が国を愛する心をもてなかったら、国家は機能低下に陥り、社会は荒廃し、その存在を維持することができなくなるという意味で、愛国心は大切であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
「幻想の半世紀」に訣別せよ
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆幻想に呪縛された愛国心教育 戦後史における「愛国心」に関する論争は、時の政治問題と絡みながら様様に論じられてきたが、指摘しておきたいのは、我が国の学校教育における「愛国心教育」の強制は「池田・ロバ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
日本人としての意識をこそ!!
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
村上 浩一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ここでは、「国民国家」について授業する場合に、現場にどのような課題が存 在し、どんな解決方法があるかということで、書いていくことにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
「日本が好きになるような授業を行ってきているか」という視点で授業を見直す
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
日本の良さを伝えているか 「国民国家」の担い手は、間違いなく子どもたちである。私は、地域のために、日本のために役立つ人材に育っていってほしいと願っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
課題は多いが、まず実践をつくろう
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
西尾 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 日本人は生まれながらにして「日本国 民」になるわけではない。また、日本国籍があれば「日本国民」になれるというわけでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
「日本人の気概」を教えるための授業の創造
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
永島 稔明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育勅語の翻訳 教育勅語は戦後、 消えた。 しかし、教育勅語は戦後、数カ国で絶賛され、翻訳されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
「国歌」を授業する
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 読売新聞社の「全国青少年アンケート 調査」の結果が発表された。 「日の丸」「君が代」に対する愛着度を聞いた質問では、「両方に愛着を感じる」が一七%、どちらにも愛着を感じない人は一八%で、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
「公と私」を考える授業プラン
自己実現(私)の追求を社会的発展(公)のために
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
小宮 宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
小学校六年生の児童にとって、歴史的事象や事件の中から「公と私」という概念を理解し、討論や議論を通して価値判断・意思決定する能力を育成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
「公と私」を考える授業プラン
エネルギーは国民・国家の行く末を左右するほどの重要問題である
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
中地 直樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
エネルギー教育の授業プランである。 魁夜の地球から考える日本のエネルギー授業(二時間) 晦エネルギー資源の枯渇問題と原子力発電の可能性(二時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る