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  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
  • 国民国家論の背景
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
国家意識の拡まり 教育社会学者コーウィンは「教育的 遅滞」という概念を提唱した。オグバーンの「文化的遅滞…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
  • 北方領土の五百人調査
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一九九八年四月、京都で私と有田先生などの立ち合い授業があった。主催は、江部、樋口両編集長、全国から五百名の参加者で、京都リサーチパークの大ホールは超満員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
  • 戦後の日本の「国家」の論じ方を省みる
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 グローバル化と「国民国家」の位置 グローバル化とは、冷戦体制の崩壊後に頻繁に使われるようになった用語である。それは、国境を越えるヒト・モノ・カネそして情報や技術の拡大を意味する。この越境的な状況…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
  • 国民国家を論じ合う授業を
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国民国家論とは何か  国民国家論とは何だろうか。最低限、次のような把握を有する国家についての議論と押さえておこう。@国民国家とは、長い歴史を通じて自然発生的に成立したものではなく、(場合によっては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
  • 国民国家と社会科
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
宮薗 衛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 教育基本法見直しにおいて、戦後教育の目指した教育理念からの転換が、なされようとしている。個人が国家とどう向き合い、どのように関わるのか、今日の教育上の重要な課題ではある。だが、国家・民…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 「国民国家」論と教育基本法改定の課題
  • 「国民形成のための教育」という危うさ
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
小西 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
たとえば自然破壊の惨状などをとらえて、環境教育こそ重要であると教師は熱弁を奮う。いやまずは情報教育の徹底をと叫ぶ教師もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 「国民国家」論と教育基本法改定の課題
  • 自由と民主主義にもとづく健康な国家観を育てよう
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 公教育における「国家」の不在  数年前、さいたま市のある小学校で社会科の全国大会が開かれた。研究テーマのキーワードは「地域に生きる」と「世界市民として生きる」であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 「国民国家」論と教育基本法改定の課題
  • 夜警国家の役割を果たせないいびつな福祉国家から脱却するために
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
赤野 達哉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦後(戦争が終ってもう五十八年が経つのに、未だこの言葉を使うあたりが既におかしいのだが)の日本社会システムの重要な部分は、マッカーサーと吉田茂がデザインしたものである。曲がりなりにも、アメリカに次ぐ世…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 「国民国家」の揺らぎと社会科教育の課題
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
梅野 正信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 歴史教育の根幹に座(いま)す四つの位相 時々の政策担当者が求める選択的意図の表象、国家意思を仲立ちとして、国民国家と歴史教育との関係は、関係する領域を超えて、世評闊達に論じられている。しかしその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
  • 占領の呪縛を脱して、健全な歴史教育内容の回復を
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中央教育審議会は昨年一一月に教基法の見直しをすべきとする中間報告を公表した、三月には最終答申をまとめ、そして本誌が発売となる頃には今次通常国会に改正案が上程されている見通しであるという。なりゆきに注目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
  • 「社会に生きる人」としての意識の希薄化
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
神永 典郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「国(家)」を意識するとき  「日常生活の中で、国(家)を意識するのはどういうときか」と振り返ってみると、どうであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
  • タブー視されてきた「愛国心」教育
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「押し付け」というレッテル  昨年十二月一日付の中日新聞「一言一筆」という投書欄に次のような意見が掲載された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • なぜ「愛国心教育」が問題にならないのか
  • 愛国心教育を問題にするためには
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
關 浩和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
愛国心という言葉のイメージ  愛国心は大切である。もし国民の大部分が国を愛する心をもてなかったら、国家は機能低下に陥り、社会は荒廃し、その存在を維持することができなくなるという意味で、愛国心は大切であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
  • 日本人としての意識をこそ!!
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
村上 浩一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ここでは、「国民国家」について授業する場合に、現場にどのような課題が存 在し、どんな解決方法があるかということで、書いていくことにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
  • 「日本が好きになるような授業を行ってきているか」という視点で授業を見直す
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
日本の良さを伝えているか  「国民国家」の担い手は、間違いなく子どもたちである。私は、地域のために、日本のために役立つ人材に育っていってほしいと願っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
  • 課題は多いが、まず実践をつくろう
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
西尾 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉  日本人は生まれながらにして「日本国 民」になるわけではない。また、日本国籍があれば「日本国民」になれるというわけでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
  • 「日本人の気概」を教えるための授業の創造
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
永島 稔明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育勅語の翻訳  教育勅語は戦後、 消えた。 しかし、教育勅語は戦後、数カ国で絶賛され、翻訳されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 誰が「国民国家」の担い手か 授業づくりの課題を問う
  • 「国歌」を授業する
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉  読売新聞社の「全国青少年アンケート 調査」の結果が発表された。 「日の丸」「君が代」に対する愛着度を聞いた質問では、「両方に愛着を感じる」が一七%、どちらにも愛着を感じない人は一八%で、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 「公と私」を考える授業プラン
  • 自己実現(私)の追求を社会的発展(公)のために
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
小宮 宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
小学校六年生の児童にとって、歴史的事象や事件の中から「公と私」という概念を理解し、討論や議論を通して価値判断・意思決定する能力を育成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国民国家」論への思考停止を問う
  • 「公と私」を考える授業プラン
  • エネルギーは国民・国家の行く末を左右するほどの重要問題である
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
中地 直樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
エネルギー教育の授業プランである。  魁夜の地球から考える日本のエネルギー授業(二時間) 晦エネルギー資源の枯渇問題と原子力発電の可能性(二時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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