関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「心の教育」いま何が問われているか
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「自己肯定感」と「自尊感情」この二つを、教室の子どもたち全員が持つこと
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもの低い「生きる力」をどう高めるか―「体験」が生きる力を高める
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの「心」の二重構造を探る 子どもの心の内面を二つに分ける。 一つは、自分の心の動きを示す感情である。個人の感じ方を表す側面である。例えば、やる気を示す「意欲関心」であり、自己を肯定する「自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもたちの協働感覚を育てる
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「心の教育」に、いま問われていることは何か。それは、子どもの実態を十分に把握した上での議論である。よく指摘されるように、これまでの道徳教育では必ずしも十分な実効性が得られなかったとすれば、それは、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
提言・「心の教育」いま何が問われているか
相手の立場に立って考えられること―「心の教育」の根本がゆらいでいる
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「心の教育」でいま話題になっていることは、挙げればきりがない。規範意識が育っていない、我慢する心が育っていない、意欲が低下している、将来に対する夢が育っていない、生命力そのものが低下している等々。これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
心の教育は、心の何の教育か? 「心の教育」の一番の問題は、成果が見えないところにある。 算数なら、かけ算ができるかできないかで判断できる。客観的なテストも実施できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
言語活動の充実と心の教育
対話と討論で心を育もう―心ある言葉の使い手を
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
花田 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 笑顔で挨拶できる教育を 「心の教育」は、他者との関わりの中で育まれていくものである。社会人となって最も大切なことは、「笑顔で挨拶」ができるかどうかである。「おはようございます」「ありがとうございま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
言語活動の充実と心の教育
公共的な対話の作法を鍛える
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師生活三八年目に入る。今年度は、六年生の国語を担当している。担任生活が長かったせいか、子ども一人一人の全体像が気になる。そして、思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
生きる力と心の教育の関連
体験に裏打ちされた心の教育を
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 最近の子どもたちの傾向 まず、子どもたちに接して、課題と感じるのは、次の点である。 ・友だち同士の関わり合いがうまくできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
生きる力と心の教育の関連
道徳の授業・心のノート・エンカウンターで仲間意識を育てる
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
岡 惠子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の時間を使って、友達との人間関係をつくる 高学年の子どもたちに、友達と上手に関わらせながら道徳的価値を学ばせたい。そのために、道徳の時間を次のように組み立てた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
宗教教育と心の教育の関連
宗教教育と心の教育の関わりについて
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
緒方 正倫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
朝の礼拝で 六月二二日、中学校の朝の礼拝の講話の概要を紹介し、宗教教育を考える導入といたします
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
宗教教育と心の教育の関連
「神棚・仏壇に手を合わせる」ことからの心の教育
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「世界の子どもたちの夢」の授業を通して浮き上がってくるもの 高学年を担任すると必ず行う授業がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
人権教育と心の教育の関連
「自信と誇り」があってこそ
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師は自信と誇りを失っている 去る六月、文科大臣は、中央教育審議会に対し、「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」という諮問を行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
人権教育と心の教育の関連
人権教育で心の教育に具体性をもたせる
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 見方が変われば 「人権教育」と「心の教育」は、どのような違いがあるのか。学校教育の中ではもちろん使い分けているのだが、違いを明確にしようとすると戸惑うところがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心のノート」の廃止―その問題点
なぜ新しい風とならなかったか?
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 「心のノート」の企画制作に関わった押谷先生は二一世紀の教育について、『その改革の柱は「生きる力」の育成です。「生きる力」の中核が豊かな人間性であり、豊かな人間性とは正に道徳性そのものと言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心のノート」の廃止―その問題点
「論理」が通らなくなっている
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 産経新聞(平成二一年一二月九日付朝刊)に、次の記事が掲載された。 「心のノート」をめぐり、「気持ち悪い」と批判されたのは先月の行政刷新会議の仕分け作業。仕分け人の一人で、元東京都杉並区立和田中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
『現代教育科学』が舞台!歴史の残る“あの論争”―ナンバーワンはこれだ!
向山洋一を登場させた「第二次出口論争」
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
歴史に残るナンバーワンの論争は、「第二次出口論争」である。 それは向山洋一を登場させた。 この論争の価値を一言でまとめよと言えば右に尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
〈拒否 一〉 めあてを必ず貼り出すこと 私の授業を参観した大学生にも、これを言われたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「追試」で授業のここが変わる
社会科授業の「追試」でここが変わる
変化を実感できる向山型社会の追試のポイント
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
《1》 大学生相手に、何度も授業の実演をしている。 教師をめざす学生たちである。 概ね好評だが、中には次のような感想をもつ学生もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いま求められている新しい教師力
提言・教育三法の改正で求められる教師力
教育基本法の「教員の養成」を実質的に効力のあるものにすること
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 大学で教員養成のための講義を担当している。 ある講義で、一枚の絵を提示した。社会科の授業で使う資料である。それについての模擬授業を指示した。一四〇名以上が受講しているので、全員はできない。希望させ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
「表現力の育成」社会科の実践課題
全体の見取り図を持った上で新しい技術にも目配りをすること
書誌
現代教育科学 2011年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
社会科における表現力の枠組みを整理してみたい。 社会科の授業で何かを表現させるための技能は、粗くいって七つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
今、何が必要なのか。論争の見取り図から考える
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
基礎学力についての論争。 一 その一回目は、今から六〇年ほど前からである。 論争の結論を乱暴にいうと、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る