関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
田中 孝一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 平成二三年度から、小学校の新教育課程がスタートした。 本稿は、この時期に当たって、学校教育をめぐる環境や状況の変化等を踏まえ、主にマネジメントの機能を重視する立場から、各学校における授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
安野 功
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 いま、求められる授業力とは何か 近ごろ、「授業力」という言葉が教員の間で日常的に使われている。かく言うわたくしも、いまから四年ほど前、既にある本のタイトルの中で『社会科授業力向上』という表現を使っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「老齢者」が思う方向に世の中が変化して行くのではない 「授業力更新の課題」と言っても例えば、そこでの「学力」をどのように想定すべきか。時代を越えた普遍的学力などというものは無い。いわゆる「一流大学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに これからの時代は、「落ちこぼしを許さない授業力」と「伸びこぼしを許さない授業力」が求められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
教育課程・国語科の確立のために国語科と各教科等における言語活動との連携
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
小森 茂
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
一 「表現力」と各教科等の言語活動のねらい=@なぜ、「表現力」の育成なのか。各教科等に位置付けられた言語活動との関連は何か。新学習指導要領・総則には、「各教科等の指導に当たっては〜児童の言語活動を充…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
総合学力としての「表現力」育成を
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 表現活動とはいかなる行為か 本稿では「表現力」の育成をどのようにとらえ直すことが、従来の授業力を更新させることにつながるのか。「表現力」育成のために、なぜ「各教科の関連・協力が必要」なのかについて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
その子の力に応じて可能な教科で説明や表現する機会をつくりだすように努める
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈各教科の関連・協力が必要〉について、私は次のような二通りの意味に受け取った。 A 学級のどの子にも、どの教科授業にも「表現する機会」をもたせて、表現力を育てるという意味…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
「表現力」は「アウトプット力」だ
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「表現力」は「アウトプット力」だ 子どもの表現力をアウトプット力と定義する。アウトプット力とは「出力する力」だ。パソコンでいうところの「インプット」「アウトプット」のアウトプットである。情報を入力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
状況に合わせた連携を構想する
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業の改善 諸行無常。人の心は変わる。時の経過とともに、社会全体も変化する。時代によって、社会の理想も許容される事柄も異なっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
個別指導を充実させる授業力更新の課題
学習力を育てる個別指導を
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 効果的な指導形態の工夫を 一人ひとりの学習者に、各教科の基礎的な知識や基本的な技能を確実に身に付けさせ、それらを実践的に活用させ、思考力や判断力や表現力を育てる授業力が求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
個別指導を充実させる授業力更新の課題
目の前の事実を元に
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の授業観をしっかり持つ 教える立場の者は、子どもを「分かった」という状態にしたい。そうすることが「教えること」だと考えてしまう傾向にある。だから、子どもも「分かること」、「答えを導き出すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
個別指導を充実させる授業力更新の課題
「一人の例外もなく」を意識し、特別支援教育を視野に入れた個別指導
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
なぜに個別指導を充実させなければならないのか、を考える時、TOSSの理念が頭に浮かぶ。 どの子も大切にされなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
グループ別指導を充実させる授業力更新の課題
授業力の高度化とグループ別指導の課題
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
幸いにも授業を観る機会が多い。 その中で、深く感銘を受ける授業がいくつかある。その授業とは、概説すればおおよそ次のような流れである。@本時のテーマが明示され、子どもが自分の意見を言葉巧みに発信。Aそれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
グループ別指導を充実させる授業力更新の課題
「充実」させるべきものは何か
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
浜上 薫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 まずは歴史的背景を知るところから ・平成一二年五月 第七次教職員配置改善策として「教科等の特性に応じ学級編制と異なる学習集団を編成して少人数授業を行う」ことを提唱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
グループ別指導を充実させる授業力更新の課題
指導のステップを踏まえて指導せよ
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ペア学習から四人グループ学習 グループ別での学習の最小単位は当然二人である。二人でのペア学習が成立していないと三人以上は当然、無理である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
障害のある子への授業力更新の課題
教育界の無知が発達障がいの子を不幸にしてきた。知識とスキルを身につけなければ子どもの前に立つことはできない
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
発達障がい児、「龍馬くん」の叫び この龍馬くんというのは、仮名である。 東京教育技術研究所から発刊された『発達障がい児本人の訴え』を書いた小学六年生のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
障害のある子への授業力更新の課題
発達障がいを持つ子どもの発言から謙虚に学ぶ
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業力更新最大の課題 日本の教育現場で最大の課題は、 特別支援教育 である。 その内容を二つに分けると、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
障害のある子への授業力更新の課題
教師が学ぶことでしか障害のある子への正しい対応はできない―本を買って読む文化をつくる―
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業以前の課題 【事例1 場面緘黙 女子】 クラスの発達障害の子どもの対応を意識し始めたのは、今から一五年ほど前からだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
読書指導の授業力更新の課題
文の読み方から本の読み方へ
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 文の読み方指導に比べ本の読み方指導は手薄である 読書指導を小学校国語科授業ではどうなっているかということを考えてみた。その実際は、文(文章)の読み方の指導に比べ、本(読書)の読み方の指導は手薄であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
読書指導の授業力更新の課題
発達障がい児への対応を学ばない教師が子どもの前に立てるか
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育に携わる全ての者に、必読の冊子が発刊された。 『発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの六年間―』向山洋一監修/向山一門編著(東京教育技術研究所…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る