関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 提言・教育三法の改正で求められる教師力
  • 組織的教育活動に生かす教師のマネジメント能力
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
田中 孝一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 学校の教育活動は、言うまでもなく、学校の教師の重大な職務である。教師一人一人がその力を発揮することに教育活動のポイントがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 提言・教育三法の改正で求められる教師力
  • 組織的な授業力の更新とマネジメント的な授業力の強化
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育基本法の改正に伴い、学校教育法等が改正された。 学校教育法及び同法施行規則の改正では、校種ごとの教育の目的・目標の見直しと教育内容の一貫性の重視、主幹等の新しい職の設置と学校運営の質的な転換、学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 提言・教育三法の改正で求められる教師力
  • 教育基本法の「教員の養成」を実質的に効力のあるものにすること
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 大学で教員養成のための講義を担当している。 ある講義で、一枚の絵を提示した。社会科の授業で使う資料である。それについての模擬授業を指示した。一四〇名以上が受講しているので、全員はできない。希望させ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 提言・教育三法の改正で求められる教師力
  • 「心」を育てる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 何度でも引用しよう。 一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 特別支援教育の充実をどう図るか
  • 教員の「授業力向上」と校長の姿勢が鍵
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
特別支援教育を充実させるためには、次の二つが必要になる。 校長の姿勢 教員の授業力向上  学校経営の責任者は校長である。校長が、特別支援教育を視野に入れた学校づくりをしない限り、特別支援教育の充実はな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 特別支援教育の充実をどう図るか
  • スポイルされてきた子にスポットを当てる 普通学級で教える全ての先生に特別支援教育の知識と技能の習得が必要である
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育基本法 教育基本法が改正された。 第四条の2に次のようにある。 国及び地方公共団体は、障害のある者が、その障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるよう、教育上必要な支援を講じなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 特別支援教育の充実をどう図るか
  • 特別支援を三本目の柱にしなければ、学校教育は成り立たない
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特別支援がなければ学校が壊れる  「特別支援の対応じゃなかったから荒れたんだ!」 「新しく来た先生方にもぜひ学んでもらわなければ、学校が壊れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 特別支援教育の充実をどう図るか
  • 教室を再現した演習型講座の開催を
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「分かる」と「できる」 「分かる」と「できる」はちがう。 水泳の本を読み、知識として理解しただけでは、泳げるようにはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 特別支援教育の充実をどう図るか
  • 発達障がい児 本人の訴え「龍馬君の六年間」本人の気持ちを代弁する者が必要だ
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 衝撃的な冊子が発売された。 発達障がい児 本人の訴え 龍馬君(仮名)の六年間  発達障がいの小学生が夏休みの自由研究で自分のことを書いた貴重な冊子だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 国と郷土を愛する態度をどう養うか
  • 自分の姿を知る・他のあり方に学ぶ
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
生徒からの質問 生徒が次のような質問をしたら、読者の皆様はどのように答えるだろうか。 * 【A】 前に新聞で、アメリカのバスケットボールの女子選手が「日本に東日本大震災が起こって多くの犠牲者が出たのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 国と郷土を愛する態度をどう養うか
  • 「観光・まちづくり教育」の授業 「地震発生後、ツイッターで投稿された心に残るつぶやき」の授業
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 向山洋一氏の「峰浜村のエピソード」から浮かび上がる教育の矛盾 向山洋一氏が繰り返し語る「峰浜村のエピソード」がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 国と郷土を愛する態度をどう養うか
  • 郷土愛に根ざした地球愛を
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
植西 浩一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 地球規模で考える 二一世紀を生きる私たちの前には、これまでにない危機的な状況が広がっている。環境破壊、貧困、経済格差、人権侵害、国際紛争、これらは、まさに私たちの前に立ちはだかる地球規模の深刻な課…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 国旗・国歌をどう扱うか
  • 歴史の事実を法令等に基づいて理解し、何をどう指導するかを考える
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 国旗・国歌ノート 二十代の頃、「国旗・国歌ノート」を作成していた。久々に取り出した。いくつかの資料を貼り付けたものである。次の資料から成る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 国旗・国歌をどう扱うか
  • 歴史や国際社会についての学習のまとめとして授業する
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
上木 朋子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
社会科の学習では、三・四年生、五年生、六年生それぞれに、国旗と国歌に関する内容が入っている。 特に六年生では、三〜五年生で学んだ内容に加えて、日本の歴史や国際社会の中での日本について学んだことを踏まえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 国旗・国歌をどう扱うか
  • 授業を通して資料に語らせ事実を伝える
書誌
現代教育科学 2011年7月号
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
事実を伝えることが、国旗・国歌を扱うときに最も重要である。 国旗・国歌を学校で扱うときに、気をつけなければいけないことは教師の個人的な考えを伝えてしまうことである。例えば、賛成であるとか反対であるとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 伝統文化の心をどう育てるか
  • 名詩・名文の「視写・暗唱」のすすめ
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 新学習指導要領と「伝統文化」 新しい学習指導要領の国語科では、伝統的な「言語文化」を大きく三つから定義する。本稿では、この言語文化に焦点を絞って私見をのべてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 伝統文化の心をどう育てるか
  • 「生活に息づく日本文化」を軸に組み立てる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
森川 敦子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 年賀状を軸とした伝統文化の学習  子どもたちに、伝統文化の心を育てるためには、先ずは、子どもたちにとって身近で、生涯親しむことのできる伝統文化を取り上げるべきと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 伝統文化の心をどう育てるか
  • 「国見風土記」づくりで未来に残す伝統文化に気づかせる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 伝統文化は心の拠り所 教えないことはわからない。伝統文化の豊富な町に住み、幼い頃からそれを体験している生徒ですら、その価値に気づかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 指導力不足教員への対応をどうするか
  • 「崇高な使命の自覚」は言語力と行動・授業力に現れる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師力・指導力のとらえ直し 今求められている新しい教師力は、教育基本法・学校教育法等「教育三法の改正」によって新たに明記された条項を踏まえとらえ直す必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 指導力不足教員への対応をどうするか
  • 指導力不足教員には、腹の底からの実感をさせる手立てが必要である
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ある学校での出来事である。 指導力不足で学級が荒れている担任に、休憩時間などに助言しても響かなかったり正確に伝わらない、真摯に受け取ってもらえないと言うことがままある。そこでこうする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ