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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…昨年7月に退職した江部満氏は、「53年間の長きにわたり本誌編集長を務めた」ということで、あのギネス世界記録≠ノ正式に登録されました…
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小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…「一生、警察のお世話にならない人もいるけど、先生と関係がない人生はない」といわれます。 それだけ、誰にとっても身近かな職業なわけですから、小説やテレビの主人公としてもよく取り上げられます…
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小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…『「靖国」のことを語ろう』(小野田寛郎、中條高徳著)という本が話題になっています。靖国神社には二四六万余柱の英霊が祀られています。先人はわれわれのために「命をかけた」にもかかわらず、靖国軽視が「首…
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小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…本誌ではこれまでに二度ほど論争から何を学ぶか、の特集を組んできました。 多くの論者の中でも上田薫氏の「戦後どれほど多くの教育論争が空しく子どもたちの上を通り過ぎたことであろう」という言葉が強く印象…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…この特集を組むにあたり私の頭から離れないのは、二月二〇日号『週間東洋経済』の特集です。表紙に大きく「再生か破滅か 新聞・テレビ断末魔」という特集名です。そこでは、「日本のマスメディアの代表である全…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…「道徳教育の教科化の問題をクリアーしなくては、戦後教育は終わらない」と修身教育の再吟味を提言された菱村幸彦氏は、「修身教科書に盛られた内容、勤勉、忍耐、倹約、公益、博愛、克己、勇気などは、いつの時…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…向山洋一氏は『授業の腕をみがく』のはしがきで、「授業にベストのものはない。授業技術にベストのものもない」と強調されています。ところが、「自分の授業をベストと思っている教師は多い。教師という仕事は…
対象
小学校/中学校
種別
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…教育基本法が六〇年ぶりに改正され、引き続いて学校教育法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律、教育職員免許法、教育公務員特例法が改正され、平成二〇年四月から順次施行されます。早くも教育学関連一五…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年6月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…道徳は学年が上がるにつれて指導が難しくなると新聞で報道されていました。今春から新学習指導要領が小学校から順次、完全実施されます。しかし、道徳教育への取り組みは冷ややかだ、との批判が出ています…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…新教育課程の完全実施をひかえ、授業力更新による「質の高い教育をどう実現するか」が問われています。問われている授業力として、@日々の授業をどう充実させていくか、A各教科等固有の授業をどう充実させるの…
対象
小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…戦後教育の欠陥として「徳育の欠如」を指摘する声は高いですが、現場での関心はそれほど高くはないようです。その理由として、現場教師から「必要感がない」「義務感がない」「充実感がない」との三つを挙げる声…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年3月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…ご存知の通り二〇〇九年四月から教員免許更新制が導入されました。すべての教員に対して、教職経験一〇年ごとに、主に教職課程認定大学などで行われる三〇時間(以上)の更新講習を受講して試験に合格すれば、更…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年2月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…「規範意識」や「公共の精神」については、改正学校教育法の第二十一条の義務教育の目標規定第一項において、次のように示されています。「学校内外における社会的活動を促進し、自主、自律及び協同の精神、規範…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2011年1月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…活用力の育成という意味から「思考・判断・表現」力の育成は、実践課題として重視されています。そのためには授業デザインの工夫が求められています。国語科の根本的重要性を認識せよと主張されている井上尚美氏…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2010年12月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…学習評価の考え方と指導要録は、学習指導要領の改訂に沿って、今回、改善が図られた、と説明されています。新しい学習指導要領で強調されている思考力・判断力・表現力等を育成するため、基礎的・基本的な知識…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…学力という言葉や概念が明確な意識を伴って用いられ、論争の対象とされるようになったのは、第二次大戦後以降のことであり、その発端となったのは、昭和二四、五年頃のいわゆる「基礎学力」の低下をめぐる問題で…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…明石要一氏(千葉大学)は、かつて次のように説いておられました。 「心の教育は頭から説いても効果は薄い。規範崩れの今、子どもの成長にあわせて規範と価値を友達との関わりの中で身につけさせなければならな…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…本誌五月号の第二回の連載論文で貝塚茂樹氏(武蔵野大学)は、「修身科は未だに清算されていない」と題し、「修身科=悪玉」論を決定づけた「道徳の時間」と論じられています。少々長くなりますが、ご紹介します…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2010年8月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…第二次大戦後の教育の歴史的展開において「基礎学力」をめぐる論議や論争は、繰り返し展開されてきました。特に、戦後新教育の発足とともに始動し、「読・書・算」基礎学力論の評価と位置づけが注目を集めてきま…
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小学校/中学校
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  • 編集後記
書誌
現代教育科学 2010年7月号
著者
江部 満・樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…中教審の答申や各種の報告書において、児童生徒の規範意識の低下が指摘されています。例えば、平成一七年に文科省が公表した「新児童生徒の問題行動対策重点プログラム」では、「危険物の学校への持込みの禁止を…
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小学校/中学校
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