関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
  • 「型」を使いこなす柔軟な授業づくり
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
鳴島 甫
ジャンル
国語
本文抜粋
百年間あまり変わらなかった授業の型 今からちょうど百年前、一九〇〇(明治三三)年八月に小学校令が改正され、それまで読書、作文、習字となっていた科目が「国語」に統一された。国語科の誕生である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
  • まず「書くこと」から出発する国語教室
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
菅原 稔
ジャンル
国語
本文抜粋
一  新しい学年の第一時間目が、教師にとっても子どもにとっても、まったく初めての出会いという場合もあるだろうし、クラス替えや持ち上がり等で、半数あるいは大部分の子どもをよく知っているという場合もあるだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
  • 母語としての言葉の教育の再生を期して
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語教室の再生をかけて 「国語教室開き」でやるべきことの第一は、子供の目を国語学習に向けさせることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
  • 教室を「学び」の起点とする
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
田近 洵一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 二十一世紀・教育の立場 (1) 他者との関わりの回復  障害者や高齢者の介護のためのホームヘルパー講習に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
  • 魅力的な国語教室の創造
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
吉田 裕久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語嫌いの原因とその対策 しばしば公表される教科の好き嫌い調査によれば、国語科の人気は多くの場合が下位、それも最下位であることさえ珍しくない。好き嫌いは人の常、そんな結果などそう深刻に受けとめなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 「教室開き」私ならこんな授業をする
  • 低学年/仲間づくりから始めよう
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに  四月――どの子も進級に胸おどらせながら、また多少なりとも緊張しながら学校にやってくる。私はこの時期のキーワードを「仲間づくり」と考えている。期待も不安も集団と自分との関係づくりに関わること…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 知的興味を育てる言語環境づくり
  • 「学び」のプロセスをシミュレートする授業
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業観の転換 マスコミの影響によって、学級崩壊ということばが社会現象として取り上げられている。全国の小学校中学校の全ての学校や学級で起こっている現象ではないのにも関わらず、多くの学校で起こっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 知的興味を育てる言語環境づくり
  • 新聞情報を活用して知的興味の喚起を
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
長崎 伸仁
ジャンル
国語
本文抜粋
総合的な学習の時間の設置等と相侯って、国語科においても実践現場では、インターネットの活用やゲストティーチャーの招聘などが積極的になされるようになった。これらの方策は、情報活用能力育成の手段というだけで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 知的興味を育てる言語環境づくり
  • 音声表現と筆記発信の場を
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 豊かに響く声のある教室 一に「音読」、二に「歌唱」、三に「発表」、四に「討論」 五に「筆記発信…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 知的興味を育てる言語環境づくり
  • 詩の心と言葉に学ぶ教室環境
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
池田 尚登
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちをたくさんの詩に出会わせたい。詩は、子どもたちの心と言葉の力を豊かにするからだ。そこで、詩の心と言葉に日常的にふれ合える環境を子どもたちの周りに作ってみようと考えた。この環境の中で、詩の言葉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 知的興味を育てる言語環境づくり
  • 継続性・発展性のある言語活動づくり
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
田頭 良博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 創造的・動的な「言語環境」 「言語環境」という言葉には、「教師が行う環境整備」という響きがある。掲示物などを工夫し、視覚的によい環境を整えることは、言葉の育ちにおいてたしかに大切なことである。しか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
  • [1]会話・交流能力を育てる授業づくり
  • 伝え合う力の基盤づくりに取り組む
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
大野 浩
ジャンル
国語
本文抜粋
一 年度始めに伝え合う力の基盤づくりを 子供たちが楽しく進んで学べるようにするには、友達や教師とのコミュニケーションが十分図られ、子供たちがリラックスして自分のよさを発揮できるようにすることが大切であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
  • [1]会話・交流能力を育てる授業づくり
  • いろいろな説明文を読み伝えよう
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
佐久間 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  四月、三年生たちは、長々とした話を聞かせてもなかなか聞いてくれないことがある。しかし、それがこわい話・冒険的な話だったりすると話は別で、聞きもらすまいとして目を見開いて聞き入ったりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
  • [1]会話・交流能力を育てる授業づくり
  • 心の窓を開いて話す・聞く
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
高木 光紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「心の窓」を知る  山形新聞の特集「少年たちと向き合って」のシリーズ七号には、中学二年生の声が次のように載せられていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
  • [1]会話・交流能力を育てる授業づくり
  • 生徒どうしの学び合いの場をつくる
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
|西田 拓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「知りたいことがある」「伝えたいことがある」そのような意思があるからこそ会話や交流が生まれる。だから、「この内容についてならA君がよく知っている」「あのことについてはBさんだ」というようにコミュニケー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
  • [2]家族との対話能力を育てる授業づくり
  • 「心」を伝え合う家庭を共に作る
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
末次 由貴子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 家族は、無償の愛を以て、子供たちの人としての成長を厳しく温かく支援指導するものでありたい。しかし、現実の問題としてそのようにばかりは望めない家庭も多くなりつつある。家族の在り方が変わって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
  • [2]家族との対話能力を育てる授業づくり
  • 家族との対話を促す児童詩
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 児童詩「秘密のほくろ」 親子で対話するきっかけになる教材を探した。その時、ひらめいたのが、昨年の世田谷区の子どもの文集入選作である。(『さくぶん』区小学校教育研究会国語部発行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
  • 話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
  • [2]家族との対話能力を育てる授業づくり
  • 「ふるさと再発見」で家族との対話
書誌
国語教育 2000年4月号
著者
柴山 与志朗
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 私が現在住んでいる対馬は、日本海の西の海上に浮かぶ島で、九州の最北端に位置している。隣国韓国まで四九・五キロメートルと近く、「魏志倭人伝」や「万葉集」にも出てくる歴史ある島である。また四季折…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 900号記念特別号 これまでの国語教育×これからの国語教育
  • 国語教育と学習指導
  • 国語教育と読むこと[説明文]の学習指導―説明的文章の学習指導の歩みとこれから
書誌
国語教育 2024年12月号
著者
河野 順子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 学習者の側からの授業づくりが難しいと言われてきた説明的文章の学びは,児童・生徒が社会に生きる力を育てたいと願う実践・研究によって,大きく進展してきた。その説明的文章の学習指導の歩みを振り返り…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの知らない教材研究
  • [提言]よりディープな教材研究のために
  • 説明文の教材研究に「深さ」を生む二つの視点
書誌
国語教育 2023年8月号
著者
河野 順子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもの側からの学びを立ち上げる説明的文章の教材研究 説明的文章は,書き手が,論理的な認識の方法で,対象である人間や人間を取り巻く様々な事象の本質や問題をとらえ,論理的言語によって,認識の過程や結果を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ