関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 国語を面白がる“教室環境・掲示”の仕掛け
  • 「付箋メッセージ」 掲示で書く意欲倍増!
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
吉良 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
二年生国語「かんさつ名人になろう」(光村図書)は、動植物の様子や動きを丁寧に観察し記録をとる学習だ。観察する視点を示し、記録することを明確にし、生活科のミニトマトの観察につなげる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “段落探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
根木 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
段落探しの盛り上がるポイントは、次の二つ。  数を限定すること 簡単で面白い例を示すこと  段落には、形式段落と意味段落がある。この二つの特性を考えて、発問を考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “主題探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
山岸 良子
ジャンル
国語
本文抜粋
主題とは  芸術作品などの中心となる思想内容。テーマ。(広辞苑)  とある。 つまり、「主題探し」とは、作品の中心の考え、物語文を通して、筆者が読者に伝えたいことは何かを読み取ることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “要約”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 物語の全文要約を面白く 「要約は、主人公の劇的ビフォア・アフターを書けばよいのです」 あの番組を見ている子には、これほど分かりやすい指示はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “辞書引き”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
国語
本文抜粋
一 辞書引きを楽しむ「三文字熟語」の授業 教育出版『ひろがる言葉5年上』三一ページに「漢字三文字の言葉を集める」という課題がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “クライマックス探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
田島 亮一
ジャンル
国語
本文抜粋
物語の基本構成には、「冒頭」「展開」「山場」「結末」という四つの部があります。特に、山場は、物語の四つの部の中で、最も緊迫した場面です。そして、クライマックスは、山場の中に最高潮の点として存在し、感想…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “視点探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
木村 理子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視点とは 井関義久は視点を次のように定義している。(『批評の文法〈改訂版〉分析批評と文学教育』井関義久著(明治図書)一八二〜一八三頁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “キーセンテンス探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
キーセンテンスとは 手元にある『明鏡国語辞典』を引いてみると、「キーセンテンス」という語は見当たらない。「キーステーション」「キーノート」なる語に続いて「キーワード」が出てくる。その「@」に、「文章の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “学習問題づくり”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
大松 幹生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 意欲が向上する学習問題づくり 「ごんぎつね」の評論文で、四年生のAさんは、次のように書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “討論”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
林 健広
ジャンル
国語
本文抜粋
河田学級参観で学んだ仕掛け 河田孝文氏(TOSS道徳代表)の学級を30回以上参観している。子どもたちに聞く。「何の授業が好き?」「討論!!」と答えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “話す”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
国語
本文抜粋
「話す活動」にも様々ある。 ここでは「インタビュー活動」を取り上げる。 話すことが面白いと感じさせるには、聞く内容を工夫すればいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “聞く”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
木原 剛柔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「聞こえている」と「聞きとる」 聞くことは、目に見えない活動であるため、軽く考えてしまいがちである。しかし、授業のなかにおいて、話す活動よりも聞く活動の方が圧倒的に多い。聞くことが大切にされなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “読む”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
寺田 知巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもが“読む”活動を面白がる姿とは、どんなものでしょう。次のように定義してみました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “書く”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
五十部 大暁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実践「意外な結末の文章を書こう」 「先生、書くのが面白かったです。」 その言葉が私の心に響いた─…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “調べる”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
岡田 悠亮
ジャンル
国語
本文抜粋
一 辞書を作る人になったつもりで意味を考える 小学四年生で、国語辞典の学習をする。この学習では、向山洋一氏の書籍『学級集団形成の法則と実践』を追試している。本クラスでの実践を学級通信に紹介したものを紹…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語を面白がる子”続出!はてな?の仕掛け方
  • 物語文を面白がる! はてな?の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
小原 嘉夫
ジャンル
国語
本文抜粋
物語の導入は「設定の確認」を行う。どの学年でも物語の設定を確認し、基本的な部分の共通理解を行う
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語を面白がる子”続出!はてな?の仕掛け方
  • 説明文を面白がる! はてな?の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちにとって、説明文はなじみの薄い文章である。だから、物語文には喜んで取り組むのに、説明文になるとモチベーションが下がる子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語を面白がる子”続出!はてな?の仕掛け方
  • 詩歌を面白がる! はてな?の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
山元 隆春
ジャンル
国語
本文抜粋
一 詩歌に「はてな?」をいかに見つけるか? 次のような俳句を考えてみる。 濛々と狭霧は充てり朝の河…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語を面白がる子”続出!はてな?の仕掛け方
  • 古典を面白がる! はてな?の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
国語
本文抜粋
闇雲に子供たちに古典を与えるべきではない。やはり、一通りの知識のある古典を与えることで古典に対する抵抗が少なくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ