関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【論理国語】
[読むこと]評論文に沿った具体例を考える
教材:岩井克人「マルジャーナの知恵」(『精選国語総合 現代文編改訂版』筑摩書房)
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
池田 尚子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全10件
(1〜10件)
条件を変えて再検索
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
巻頭提言/高校国語&授業づくりはこう変わる
新学習指導要領改訂を踏まえて
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
大滝 一登
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 新学習指導要領実施を目前に控えて 高等学校においても,いよいよ新学習指導要領の実施が迫ってきた。今回の改訂は,「文学軽視批判」が話題となるなど,これまでに比して,世間一般の注目を集めている。国語科…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【現代の国語】
[話すこと・聞くこと]話す力の育成を見据えた聞く力の育成
教材:ワークシート・プレゼンテーション動画(オリジナル教材)
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
遠藤 祐也
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 平成30年に告示された学習指導要領の解説「国語編」では,新科目「現代の国語」について,「総合的な言語能力を育成する科目として,選択科目や他の教科・科目等の学習の基盤,とりわけ言…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【現代の国語】
[読むこと]情報の扱い方・実用的な文章
教材:(1)西暦0年から2011年までの主な温室効果ガスの大気中の濃度の変化/(2)世界平均地上気温/(3)潮位計と人工衛星データによる世界平均海面水位の変化(以上気象庁HP)/(4)京都議定書の概要(環境省HP)/(5)岩井克人著「経済の論理/環境の…
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
岡 かなえ
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 本単元では,社会問題の一つである「環境問題」を取り扱う。教科書にある評論文,官公庁が発表している複数の数値データや文書,ネット記事から引用したスピーチ原稿を教材とし,まずはそれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【言語文化】
[書くこと]言語文化に学ぶ「自己表現」と「他者意識」
教材:(参考資料として)『枕草子』『新古今和歌集』他
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
田中 洋美
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 「言語文化」の「書くこと」は年間を通して「5〜10単位時間程度」(『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説』。以後,『解説』と記す)が配当されている。この限られた時間の中で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【言語文化】
[読むこと]語り手という共通点から現古を繋ぐ試み
教材:「羅生門」「木曽の最後」(『言語文化』大修館書店)
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
深澤 克俊
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 本単元では,近代文学を「精査・解釈」することを通して,文学作品における語り手の役割や効果について学習した後,中世文学を語り手に注目させて読むことで,同じ文学というジャンルにおい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【論理国語】
[書くこと]論理的な文章を「書く」ための足場づくり
教材:水野和夫『資本主義の終焉と歴史の危機』
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
北島 咲江
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 本校では高校3年次に文系コースが卒業論文(一万字)を,理系コースは卒業研究を執筆するため,現代文の授業目標の一つに,論理的な文章を執筆する力の養成を挙げている。具体的には「問題…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【文学国語】
[読むこと]「継子物語」から考察する親子関係
教材:「落窪物語」/「更級日記」/『Mother』/『朝が来る』/『そして,バトンは渡された』/『25年目の「ただいま』
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
石井 明子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 新学習指導要領で新たな科目として設定された「文学国語」の目標は,必履修科目である「言語文化」での学習を踏まえ,より高度な内容が扱われる点にある。例えば,時代で区切らずに深く理解…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【国語表現】
[話すこと・聞くこと]社会生活に必要な国語力を高めるための文章紹介プレゼンテーションの可能性
教材:重松清「卒業ホームラン」(『高等学校標準国語総合』第一学習社)/重松清「ぐりこ」
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
金巻 秀樹
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 平成30年告示高等学校学習指導要領(国語)では,目標として「生涯にわたる社会生活に必要な国語」の力を「他者との関わりの中で」つけることが挙げられているが,生涯にわたって必要とさ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【国語表現】
[書くこと]対談記事を書く
教材:地域の職業人・達人のインタビュー記事
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
小川 一美
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 「国語表現」は,実社会における他者とのコミュニケーション力の育成に重点を置いた選択科目である。論理的に考える力や深く共感したり豊かに想像したりする力を伸ばし,実社会における他者…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【古典探究】
[読むこと]「古典」を「協働的」に「探究」せよ!
教材:「源氏物語」/「源氏物語玉の小櫛」(いずれも『新探究古典B 古文編』桐原書店)
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
岡本 歩
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 単元の概要とねらい 「源氏物語」「源氏物語玉の小櫛」を学んだ後,生徒各自が自由にテーマを設定し,考察レポートを作成する。Google Classroom等に投稿することでクラスの枠を超えてレポート…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る