関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • 社会科らしい花丸クイズ◎私のお勧めベスト1
  • ウン○から歴史が始まる
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科らしいクイズと言えば、次の要件を備えたものであろう。 @ 社会科に対する興味が高まる A 追究意欲が高まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • 社会科らしい花丸クイズ◎私のお勧めベスト1
  • 群馬県はいくつの県と接していますか?
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
思い出深い「社会科クイズ」の実践がある。駆け出し時代の五年生への実践である。記録によれば十一年前の四月二十三日の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • 社会科らしい花丸クイズ◎私のお勧めベスト1
  • スリーヒントクイズ―社楽のおすすめ―
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
「音楽」は音を楽しむと書く。音楽の本質をとらえた優れたネーミングである。 音楽があるなら、社会科、さらには社会生活を楽しむ「社楽」があってもいいじゃないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • 社会科らしい花丸クイズ◎私のお勧めベスト1
  • 愛の社会科の導入に
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
三橋 秋彦
ジャンル
社会
本文抜粋
クイズ(quiz)は、ゲームの一種である。クイズは一方が質問を出し、他方がそれに答えるという形式のゲーム教材である。クイズを授業技術として使う場合は、いろいろな意味できっかけを作るためである。コンピュ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • クイズから入る授業―私のポイントはここだ!
  • 「学び方」を発見するクイズと授業のポイント
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 TOSSランドの「自由研究サイト」を活用する 世界にも類がないと言われるほどの高性能、高品質な教育情報専門ポータルサイト「TOSSインターネットランド」にアクセスする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • クイズから入る授業―私のポイントはここだ!
  • 「観察力」がアップするクイズと授業のポイント
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
一 向山洋一氏の社会科実践から学ぶ 向山洋一氏の社会科実践に、クイズ形式を取り入れた場面がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • 歴史人物からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
安住 順一
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史人物が大好きな子どもは多い。インターネットや図書館の本を使ってたくさんの資料に当たり、歴史人物の業績を調べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • 社会的事件からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
平 光雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1 石器捏造事件 今年度版≠U年生の歴史授業開きのためのクイズを提案する。 歴史教育に携わっている者として、最近の大きな「社会的事件」といえば、やはり昨年11月に発覚した「石器捏造事件」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • 地名からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
地名からつくるクイズはどんな問題がいいのか。次の三つがよいと考える。 一つ目は、頭を使うクイズ。すぐには解けそうで解けないクイズである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • エピソードからつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
野田 芳朗
ジャンル
社会
本文抜粋
一 追究につながる楽しい問題を! 昔話・桃太郎のことなら誰だって知っている。あらすじ確認後、問う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • 年表からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
中地 強
ジャンル
社会
本文抜粋
1 向山型一字読解式で年表クイズを出す クイズは単に出すだけでもいいのだが、授業の仕方とマッチすると効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • 地図からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
倉爪 浩二
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1 どんな種類があるか? 『地図』からつくるクイズは、大きく分けて、4種類あります。 次の通りです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • 絵画資料からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
中1地理の授業開き。 理屈抜きの「楽しい授業」からスタートさせたい。 題して、「祝入学!世界から《おめでとう》クイズ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • 写真資料からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
社会
本文抜粋
一 写真資料を選ぶ まず、写真選びである。向山洋一氏は、「広がりのあるもの」を条件に挙げる。たとえば、「雪小モデル」の原点となった「青森の写真」であり、上海で授業された「万里の長城」や「兵馬俑」であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • レプリカからつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
村上 浩一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 解読型の歴史教育 「こんな埴輪が古墳の周りには置かれていました」という、提示式のレプリカ導入は避けたいと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • 外国との比較からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
後藤 一則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 クイズのポイント 授業開きにおいて、出題するクイズのポイントは、 子どもに驚きを与えるもの
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • IT革命からつくるクイズのQ&A
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
石丸 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 情報の価値 情報と言えば、有名な逸話がある。逸話であるから尾ひれが付いているがおおむね正しいだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
  • クイズ番組から学ぶクイズづくりのノウハウ
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
秋山 欣彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 クイズの効果 クイズは子どもを引き付ける。「ではクイズだよ」と言っただけで、子どもの目が生き生きしてくる。だからと言って、単なる導入や浅い<Nイズでは、社会科としての学習が深いものとはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
  • A【教科書・副教材活用】学習を深める教科書・地図活用スキル
  • 教科書・地図帳を使いこなすために大切なこと
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業活性化に必要なこと  教科書も地図帳も授業を進めていく中心的な教材で,自由自在に活用することができれば,学習が活性化する。この二つを使いこなすためには,教師が身に付けさせたいスキルを選択し,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地理嫌いも熱中!地理ネタ+授業化ヒント47
  • 地理から日本の「今」が見えてくる!子どもの興味と視点を広げる地理ネタ+授業化ヒント
  • 【中国地方】「日本遺産」の提案〜文化財を結ぶストーリー作り〜
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「日本遺産」とは何か 文化庁は、地域やテーマごとにまとめた十八件の文化財を「日本遺産」として初認定した。歴史的価値や意義を伝えるストーリー性があり、海外にも魅力を発信できることを基準にした。文化財…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ