関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • 学年末:気になる“教科書の教え残し”=まだ間に合う効果技NO3
  • 一単元をひとまとめにして扱え!
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
飯塚 積
ジャンル
社会
本文抜粋
@他の教科等と関連させて! 特に、「総合的な学習の時間」においてショート単元を計画し、関連的に取り扱う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • (1年を締めくくる!)“気になる教科書の教え残し”チェック&補強ポイント
  • 写真の見方は出来ている?
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
石井 研也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 二つの観点で写真の見方ができているかチェックする チェックするために写真を提示して次の発問・指示をする…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • (1年を締めくくる!)“気になる教科書の教え残し”チェック&補強ポイント
  • 地図の読解力は?
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
坂本 和康
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに ここでは、とりあえず教科書はすべて終えているが、本当に力がついたのかどうかを「地図の読解力」という観点でチェックし、もしついていない場合、どのように補強していったらよいか考えてみたい…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • (1年を締めくくる!)“気になる教科書の教え残し”チェック&補強ポイント
  • 資料活用の力は?
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
1 資料を手がかりに「社会的事象」について考える 社会科は「社会的事象」についての見方・考え方を深める学習である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • (1年を締めくくる!)“気になる教科書の教え残し”チェック&補強ポイント
  • まとめ・表現技能は身についた?
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
松浦 雅岳
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに  ―扱わなければならない内容に対して、残された指導時間は限られている。しかし、社会科として求められるねらいはある程度は達成させなければならない。―この時期、教師であれば誰もが感じることではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • (1年を締めくくる!)“気になる教科書の教え残し”チェック&補強ポイント
  • 教科書の学習問題はクリア?
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
石原 保行
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校の単元末の学習問題には、次のようなものが載っている(大阪書籍の場合)。  @学習した内容が絵や表や文でまとめてある A読み物のようになっている Bチェックする C標語・地図・ポスター・新聞・本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • (1年を締めくくる!)“気になる教科書の教え残し”チェック&補強ポイント
  • ITの活用は?
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
峯岸 由治
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに  現行指導要領は、情報教育の充実を意図して、各学校段階で記述を付加、修正している。そこで、本稿では、紙幅の関係から、小学校に絞って述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • (1年を締めくくる!)“気になる教科書の教え残し”チェック&補強ポイント
  • 重要用語の定着は?
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
青木 一
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに  本号の特集として組まれた教科書に教え残しの裏技=B内容が削減されても時間が縮減されているので、事実として「教科書が終わらないぞ現象」はよくあることです。このようなとき、現場ならではの教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • 教科書会社発:教え残して欲しくないのは“こういうところ”NO3
  • 東京書籍/「公共精神」への編集者の思い入れ
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
渡辺 能理夫
ジャンル
社会
本文抜粋
「教え残して欲しくないところ」。こう言うと、どうもそれ以外は教え残してもよいと言っているように思える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • 教科書会社発:教え残して欲しくないのは“こういうところ”NO3
  • 教育出版/教科書に込められたメッセージを読み解いて
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
小林 正明
ジャンル
社会
本文抜粋
「教科書とは、子どもたちへの学びのメッセージである。」と常々感じています。社会科の教科書は、どれも同じようでありながら、実際に授業をされてみると、全く異なることに気づかれるのではないでしょうか。同じ社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • 教科書会社発:教え残して欲しくないのは“こういうところ”NO3
  • 大阪書籍/教え残して欲しくない社会科の考え方
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
岩井 順一
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに  「教え残して欲しくないところ」ということであるが、教科書は教えるべき最低限の基礎・基本と捉えるならば、教え残しがあってはならないということになる。しかし、現実においては、授業時数の削減…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
  • 教科書会社発:教え残して欲しくないのは“こういうところ”NO3
  • 日本文教出版/学び方・調べ方・まとめ方は大事にして欲しい
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
柳原 和弘
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに  「教科書の教え残し」がテーマである。そこに教科書編集者が登場するのはどんな意図があるのか、と頭をひねった。最近の教科書は事細かで、指導に時間がかかることが教え残しの一因である、というお叱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ