関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
  • 火山のハザードマップを用いた授業
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
小山 真人
ジャンル
社会
本文抜粋
日本には今後噴火する恐れのある108の活火山が気象庁認定を受けており、そのうちの30余りの火山について「ハザードマップ」なるものが公的機関によって作成・公表されている。ハザードマップは、将来の噴火に伴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 〈日本地理学会の調査結果に見る〉地図学習のどこが問題か―出題例と結果レポート
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
滝沢 由美子
ジャンル
社会
本文抜粋
日本地理学会の調査 大学生を教えている教員の間で二十年前頃から、学生の基本的な地理知識の欠如が話題となっていたが、高校生についても現場の先生方から基礎的な知識が著しく低下していると聞いた。その実態はど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • “あなたの地図力”どのランク?地図力検定試験問題からのエクササイズ
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
大嶋 浩
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「地図力検定試験」実施までの経緯 2002年、国土交通省国土地理院において「地理・地図の普及に関する懇談会」が開催された。そこで提言された10のアイデアの筆頭にあったのが、「楽しみながら、地理や地…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 地図の基礎基本をどう指導するか
  • 白地図の指導・ポイントはどこか
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
海老瀬 隆博
ジャンル
社会
本文抜粋
地図から浮かび上がるドラマ 直木賞作家である浅田次郎氏は、著書『壬生義士伝』についての対談の中で「僕は執筆前に、年表は作らないけど、地図は作るんです。地図を眺めていると、なにかそこからドラマが浮かび上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 地図の基礎基本をどう指導するか
  • 古地図の指導・ポイントはどこか
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
岩崎 公弥
ジャンル
社会
本文抜粋
古地図の種類とその性質 古地図という場合、どの時代までの地図を指すのかは明確ではない。地図作成史上科学的な測量に基づいて地図作製が始められたのは、一七世紀初期に始まるとされる。それ以前における地図は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
  • 地図の読み取りスキルと指導ヒント
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
平澤 香
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地図の基本は縮尺と方位 地図は、実際の場所をある限られた広さの紙面に表すため、当然実際の広さより小さくなる。その小ささを「縮尺」といい、縮尺とは二つの地点間の実際の水平距離と、地図上に縮小して示さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
  • 地図の作成スキルと指導ヒント
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
小林 岳人
ジャンル
社会
本文抜粋
一言で「地図の作成」といってもいろいろある。測量等で得た結果を図化する、空中写真や衛星画像を地図化する、紙上のアナログ地図をスキャナやデジタイザでデジタル化する、ベースマップにフィールドワーク等によっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
  • 地図の発展応用スキルと指導ヒント
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
荒井 正剛
ジャンル
社会
本文抜粋
読図でも作図でも、中学校以上では、地図を使って考える習慣をつけるようにしたい。そのためには、地図を見て、わかることや不思議だと思うことを、地図をより深く読んだり、複数の地図を比較したりして考察させると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
  • 地球儀の活用スキルと指導ヒント
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まず、地球儀の扱い方を教える 始めが肝心である。  地球儀は地球をほぼ正確に表しています。一番正確な地図です。本物の地球が回っているように、地球儀も回転させることができます。だからといってぐるぐる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
  • 地図帳の活用スキルと指導ヒント
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
藤田 哲夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地図上の色にこだわる 地図帳には、様々な情報が含まれている。しかし、情報が多すぎて、逆に必要なものを探せない子どももいる。そこで、情報を探し出すための最も分かりやすいポイントとして「色」に目を向け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
  • ハザードマップ―実例と指導のコツ
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
安仁屋 政武
ジャンル
社会
本文抜粋
自然災害の多い国―日本 ただでさえ普段から自然災害の多い日本ではあるが、2004年は特に多かった。夏から秋にかけての記録的な数の台風上陸による洪水、斜面崩壊、そして中越地震による建物崩壊および山崩れな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
  • エコマップ―実例と指導のコツ
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「エコ」の定義 社会科では特に小学三年生で地域について調べ、地図にまとめる活動を多く行う。作成された「エコマップ」を見ると、まちの中の自然環境の状態をまとめたものがほとんどである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
  • 史跡マップ―実例と指導のコツ
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
河島 一仁
ジャンル
社会
本文抜粋
「史跡」と地図 「史跡」を小稿ではひとまず「身近な地域で歴史を感じさせるもの」としておく。それを大雑把に分けると、@集落跡・寺院跡・城跡など、A古道、B古墳や墓、C今も存続する寺社・古い町並み、ならび…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
  • GISマップ―実例と指導のコツ
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
厳 網林
ジャンル
社会
本文抜粋
1 GISマップに必要なもの 地図は地理的事象を空間的に理解するための表現手法ですが、GISは地図をコンピュータで処理するシステムであり、コンピュータで地図をつくる道具でもあります。GISを使えば、好…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
  • 子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
  • 伊能図活用マップ―実例と指導のコツ
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
一 伊能図の特徴 伊能忠敬が作成した地図は、「伊能図」とよばれるが、縮尺三万六千分の一の「大図」、二一万六千分の一の「中図」、四三万二千分の一の「小図」から成る「大日本沿海輿地全図」をはじめ名勝地を描…
対象
小学5年/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ