関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • 体験と記号―社会科における意味を考える
  • 現実とバーチャル情報への向き合い方
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
岡明 秀忠
ジャンル
社会
本文抜粋
四歳の娘は、アニメのアンパンマンをよく見る。このアニメの展開は、現実社会をベースにしたものだが、あくまで仮想社会の話である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • 体験と記号―社会科における意味を考える
  • 記号に意味を与える
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
中村 雅
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • 調べる手段・技能の基礎基本と調べ学習の基本型
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 調べ学習に関する様々な「迷信」 調べ学習には様々な「迷信」があるように思う。例えば、「資料を用意すればあとは子ども達が勝手に調べる」「インターネットを使えば、大抵のことは調べられる」「調べ学習のま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「写真」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
田口 広治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本発問 写真を提示したときの基本発問は次である。  「写真を見て、分かったこと・気づいたこと・思ったことをできるだけたくさんノートに箇条書きにしなさい」(向山洋一氏の発問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「統計」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
社会
本文抜粋
一 おさえるべき基礎基本 「統計」資料を読み取るために必要な基礎基本は次の三点である。  @『表題』は何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「グラフ」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
金子 明弘
ジャンル
社会
本文抜粋
グラフ資料を読みとるために必要な指導は、大きく分けて三つある。  @基本要件の読みとり方の指導 A縦軸と横軸の読みとり方の指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「地図」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
杉山 勉
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 中学校学習指導要領解説「社会科編」では『地理的分野の学習で活用できる資料としては、地図、統計、新聞、写真、紀行文など種々あるがなかでも重要な役割を果たしているのが地図である』注一)と述べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「事典・辞典」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
社会
本文抜粋
初めて受け持った五年生では、調べ学習をする際に、インターネットのみに頼ってしまったことが失敗であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「副読本」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
中学年と高学年の一番の違いは、「地域」を扱うということである。 三、四年では自分達の住んでいる地域(市区町村、都道府県)の社会的事象が対象となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「体験談」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
岡田 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 これはダメ! 体験談聞き方集 体験談を社会科授業に組み入れる場合、これは、まずいなと思った場面をまず、ご紹介しよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「インタビュー記事」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
柿崎 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「インタビュー記事」の重要性 教科書各社は、児童がより実感的に学習を進められるように、かつ働く人をより共感的に理解できるようにと、「◯◯さんの話」という「インタビュー記事」を、これまで以上に多く掲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • 調べ活動を支える学習システムづくりー子どもをどう鍛えるか
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
佐々木 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
1 忘れられない子ども 「調べる学習」と聞くと、毎回のように思い出す子どもがいる。もう十数年前のことになる。3年生を担任していて、有田実践を追試し始めたころだ。もちろん「はてな帳」も一生懸命に行ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • 調べ学習と子どものノート指導―実物紹介
  • 情報を図解する
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
山川 亨
ジャンル
社会
本文抜粋
調べ学習は、次のことが必要である。  おぼろげな理解を確かな理解にしていく学習活動(1)  情報を収集することで「おぼろげな理解」を得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • 調べ学習と子どものノート指導―実物紹介
  • 板書の工夫と子どもの思考を再構成する場の設定を!
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
酒井 喜八郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 インターネットを使った社会科授業とノート指導 近年、小中学校におけるコンピュータ室の整備状況は格段によくなっている。調べる学習が盛んになる中、社会科や総合学習ではどのようにインターネットを活用すれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • 調べ学習と子どものノート指導―実物紹介
  • 子どものノート指導は、TOSSノートを使い、きれいなノートのイメージを持たせること。特殊学級での実践
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 できない子のノートは汚い。きれいなノートのイメージがない できない子には、見開き2pのノートは大海原に見える。どこに何を書いていいのかが分からない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • 調べ学習・私の失敗談―這い回ったあの時を診断する
  • 班で模造紙にまとめない
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 失敗の原因は「班で模造紙」 班で調べ学習を行った。テーマは「国調べ」。世界の国の中から、好きな国を1つ選び、その国に関する地理的事象を調べ、模造紙にまとめ、発表するという学習であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ