関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
太平洋戦争
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
桑原 賢
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
私の心にストンと落ちた“愛国心”問題へのコメント
国が滅びれば、全てが失われる
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
森 一夫
ジャンル
社会
本文抜粋
これは、国会議員の斉藤斗志二・喜一郎共著『日本人がいなくなる前に』(産経新聞出版)のなかの言葉だ。核とミサイルで恫喝するならず者国家=iブッシュ大統領の言葉)を控えて、いまさら、「自衛隊違憲」を唱え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
学校教育法・教育課程改定と“愛国心”問題―今後予想される論点・争点―
国会審議に見る主な論点・争点
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業レベルの「愛国心」問題 「愛国心」が学校教育の問題として急浮上している。それは、改正教育基本法の「教育の目標」(第5条)に「わが国と郷土を愛する態度」を養うことが規定され、改正学校教育法の「義…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
学校教育法・教育課程改定と“愛国心”問題―今後予想される論点・争点―
他の教科等と関連させた扱いが課題になるのではないか
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
工藤 文三
ジャンル
社会
本文抜粋
改正学校教育法の規定 改正学校教育法では、従前は小学校と中学校の目標を別個に示していたものを、まとめて義務教育の目標として示している。特に国を愛する心に関しては、次のように示されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
学校教育法・教育課程改定と“愛国心”問題―今後予想される論点・争点―
自由民主主義国の愛国心問題の核心
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本は自由民主主義国 「愛国心」問題を論じるとき、一部の人は「どんな国でも国民に国を愛する教育を施している。日本もそうして当然だ!」と声高に言う。とくに最近、若い人たちの間に、冷静な物言いよりも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
狂気の“愛国心”と沈黙の“愛国心”問題―歴史を振り返り未来像を語る―
この国の来歴と存立条件を教えることこそ
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
…愛国心というのは、…この国土が、この日本が、自分たちの基盤なのである、自分たちはこの国土を離れてないのであつて、またこの国土は自分たちを離れてもないのである。……そういう精神をどうか植えつけたい。い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
狂気の“愛国心”と沈黙の“愛国心”問題―歴史を振り返り未来像を語る―
経済界が考える愛国心
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
佐桑 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
●「経団連ビジョン」で言及 本稿では、経済界が「愛国心」についてどのように考えているのかを説明したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”を形成する切り口をどう取り上げるか
「我が国と郷土の現状と歴史」の指導とは
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 愛国心問題 郷土や国を愛することは、いろいろなことを愛することの一つ。何をどのように形成するかが郷土愛や愛国心教育の中心問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”を形成する切り口をどう取り上げるか
「郷土愛」の指導とは
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「郷土愛」はどのように理解されているか 現行の中学校の学習指導要領は、「地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し、社会に尽くした先人や高齢者に尊敬の念を深め、郷土の発展に努める」と述べる。そし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”を形成する切り口をどう取り上げるか
「伝統と文化の尊重」の指導とは
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
中村 哲
ジャンル
社会
本文抜粋
一教育基本法の改正に対して、「愛国心」と「郷土愛」などの価値や態度のあり方を、法的根拠に基づいて教え込むという問題が指摘されている。したがって、この問題に対応できる「伝統と文化の尊重」の学習指導方法を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”を形成する切り口をどう取り上げるか
「我が国と郷土を愛する態度」の指導とは
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
岡ア 誠司
ジャンル
社会
本文抜粋
私たち教師がしてはならない授業は、排外的で偏狭な愛国心教育であり、以下のような授業である。 特定の態度を形成するために、知識・理解の内容となるべき学習対象を限定し、子どもに注入する授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”を形成する切り口をどう取り上げるか
「国際社会の平和・発展に寄与する態度」の指導とは
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
徳目として愛国心を教えることは、悪魔の選択である。それでは、何が愛国心を育てることになるのだろうか。愛国心育成論、地球市民育成教材の二点から述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
「“愛国心”反対論」=主張の検証&解剖
郷土愛はよくて“愛国心”はダメ?!の論拠
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
吉永 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
松本健一は、「公」とはイコール国家ではなく、「共同体としての家族・郷土・祖国として意味づけられることが必要である」と述べる。近代日本について、戦前・戦時にあっては「公」を国家が独占し、戦後はその国家を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
「“愛国心”反対論」=主張の検証&解剖
“愛国心”は戦争への道?!の論拠
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 それは主張ではない 「愛国心は戦争への道だ」という主張があるそうだが、私はそれを主張として読んだことがない。それは、あるときはスローガンであり、あるときはアジビラの活字であり、またあるときは、情緒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
「“愛国心”反対論」=主張の検証&解剖
君が代・日の丸は侵略の象徴?!の論拠
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
勝岡 寛次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 東京地裁判決に見る、日の丸・君が代否定の論理 昨平成一八年九月二一日、東京地裁は国旗・国歌の強制を違法とする、初めての司法判断を下した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
古代史―近代以前―
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
占部 賢志
ジャンル
社会
本文抜粋
◆「愛国心」と「愛郷心」 この二つの心が深い繋がりを持っているのは言うまでもない。郷土に対する愛情なくして愛国心など育つわけはなかろう。しかし一方で、愛郷心さえ教えれば、それで済むということでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
ペリー来航
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
新福 悦郎
ジャンル
社会
本文抜粋
黒船来航は幕藩体制を揺るがす外からの圧力として認識され、これまで多数の工夫された実践が現場ではなされていると思われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
明治維新
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
出原 真哉
ジャンル
社会
本文抜粋
一 将来を考えて行動する 若者の存在 孫文は、帝国主義諸国のアジア侵略を批判し、唯一近代国家となり得た日本を讃え、アジアの連携による欧米への抵抗を訴えた。「なぜ、日本にできたのか。日本に学べ」の姿勢で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
日清・日露戦争
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史の授業と愛国心=@「先生、歴史って何のためにやるんですか? もう終わってしまった、昔のことを覚えても何にもならないんじゃないですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
大正デモクラシー
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
大正デモクラシーとは 高等学校の教科書的には、「明治末から大正時代にかけて、資本主義が発展してくると、都市を中心にさまざまな職業が成長し、それらに従事する新しい階層(都市中間層)が形成されるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
“愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
占領下の改革
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
広田 好信
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本人の愛国心喪失の起源 大東亜戦争(太平洋戦争)は、奇しくも日本の二〇世紀をほぼ等しい二つの時代に分断した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る