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  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • なぜPISA型読解力が注目されるのか
  • 「日本の子どもたちの幸せ」のための達成目標設定なき国際機関崇拝
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
学校教育は「卒業後の子どもをある状態にする」ために行うものだ。 その「ある状態」(特に「すべての子ども」に保障すべき「最低達成目標」)が学校教育の「具体的達成目標」であり、別の言い方をすれば「教育を受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力を育てる基礎基本問題
  • 連続型テキストの開発と指導ポイント
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
佐藤 浩樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科における読解力育成の課題 PISA型学力の読解力では、テキストから必要な情報を読み取り、目的に応じて熟考・評価し、それをもとに自分の考えを表現する力の育成が求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力を育てる基礎基本問題
  • 非連続型テキストの開発と指導ポイント
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
溝端 達也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 非連続型テキストとは何か PISA型読解の非連続型テキストとは、何か。  @ 図 A グラフ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力が育つ基本スキル
  • 問題を発見する目=どんな指導で育つか
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
深澤 秀興
ジャンル
社会
本文抜粋
安野功氏によれば、PISAが定義する「読解力」とは「問題解決能力」に近い概念だそうである。 そこで、北俊夫著『新社会科・学習問題づくりの指導技術』(明治図書)を頼りに、標記の課題について考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力が育つ基本スキル
  • 情報を集める能力=どんな指導で育つか
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
村上 浩一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 近くて遠い問題 ここでは例題として、第5学年の次の箇所(指導要領)を扱う。  C我が国の国土の自然などの様子について、次のことを地図その他の資料を活用して調べ、国土の環境が人々の生活や産業と密接な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力が育つ基本スキル
  • 情報を取り出す能力=どんな指導で育つか
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
六角 英彰
ジャンル
社会
本文抜粋
新任のころ社会科の先輩教師に「六角さん、今日、学校に来るまでに信号を何か所通って来た?」と突然尋ねられたことがあった。片手くらいは数えられたが、「分かりません」としか答えようがなかった。「社会科は、事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力が育つ基本スキル
  • 熟考・評価する能力=どんな指導で育つか
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
大平 淳一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 討論を取り入れた授業 「選挙のインターネットでの投票を認めるべし」「市内バスは、バイオディーゼル燃料で走るものに変えるべし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力を育てるテキストの条件
  • 「自分なりの視点を持つ」ためのテキストの条件
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
川ア 誠司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本稿の課題 アメリカの小学校でLanguage Artsの授業観察を行っている筆者に、本稿の課題が与えられた趣旨を次のように考えた。読解力を培うアメリカの教育の実際を取り上げ、そこから学べるものを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力を育てるテキストの条件
  • 「現代社会の問題点」を捉えるテキストの条件
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
大友 秀明
ジャンル
社会
本文抜粋
現代社会とその問題 今日の教育においては、社会の変化への対応、つまり、国際化、情報化、科学技術の発展、環境問題、高齢化・少子化などの様々な面での変化を踏まえた教育の在り方が問われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力を育てるテキストの条件
  • 「国際的視野に立つ」ためのテキストの条件
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
成田 喜一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
PISA型読解力を育てるって? 設問一 次の□□に入る語句は何か、漢字二字で答えなさい。また、そのリテラシーの定義について、これまでのあなたの体験にもとづき、「エッセイ*」を書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力を育てるテキストの条件
  • 「自分ならどう行動していくか」を考えるテキストの条件
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
森脇 健夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 PISA型読解力と探究的な活動 中央教育審議会初等中等分科会教育課程部会審議経過報告(平成18/2/13)では、基礎、基本的な知識、その活用能力とともにそれをベースにして、実際に課題を探究する活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力を育てるテキストの条件
  • 「社会参加を促す」ためのテキストの条件
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
稲田 徹也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参加とは  まず、社会参加の定義から本稿を始めたい。社会参加の定義は、それぞれの立場で様々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力を育てるテキストの条件
  • 「意見を論じ合う」ためのテキストの条件
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
松島 康之
ジャンル
社会
本文抜粋
「対立」か「脱対立」か 授業において、「意見を論じ合う」場面として考えられるのは、対立型の討論場面、あるいは対立点をふまえつつ双方の主張から合意形成を図ったり、新たな到達点を見いだしたりする場面であろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
  • PISA型読解力育成に役立つ“分析批評のスキル”
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
社会
本文抜粋
例えば、このような場面がある。 私は中学の学級担任。専科の教師がつかつかと私のところに来て言う
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
  • 「『観点別』から『知識と活用』の評価へ→どこがどう変わるか」を読んで●200字ツイッター
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
棚橋 健治・梅澤 真一・西川 満・六井 正信・江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
思考とは知識の生産・発展をもたらす内部処理過程であり、なされた処理内容は生産された知識の質で判断できる。様々な質の知識の関連を表す「知識の構造図」で子どもの認識を捉えるならば、必然的に観点「知識・理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地図帳を巻き込む!子ども熱中授業70
  • 歴史事件に連動!地図帳が大活躍するクイズ
  • 卑弥呼をネタに地図帳が大活躍するクイズ
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
六井 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
一 卑弥呼の時代の歴史像を組み立てる 日本古代史最大のミステリーといわれる邪馬台国論争は、九州説・畿内説及びその他の地域説と未だに決着はついていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み宿題“今が旬!面白レシピ”大集合
  • 09夏 今が旬!取り組ませたい宿題レシピのモデル例
  • 温暖化の宿題―環境省大臣になったら例
書誌
社会科教育 2009年7月号
著者
六井 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
温暖化より厳しい高温化が進む 低炭素社会は実現できるのか? 一 持続可能な低炭素社会実現のためにできることは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科教師のリテラシー:実力検定100問
  • 基本知識+αの新情報で論文づくり:キーポイントはここだ
  • 少子高齢化
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
六井 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
少子高齢化社会とは? 日本の出生率1・26%(2005年) 人口が減少していく社会とは、正確には少産多死社会ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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