関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
  • コミュニケーション上手は暗記上手?
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
森田 豊子
ジャンル
社会
本文抜粋
イラン人の暗記能力はすごい。小学生でも簡単に教科書の数ページを丸ごと暗記してしまう。「なぜそんなことが?」と訊くと、彼らにとってはその質問こそ不思議らしい。授業を見ていると、ポイントは、教師の質問との…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 区分と関連で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 錯綜する「用語」の使われ方 「習得・活用・探究」。今回の学習指導要領改訂に関わるキーワードの一つだ。だが、その解釈を巡っては、議論が錯綜している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
桐谷 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
1 活用する「能力」の重要性 新学習指導要領における「確かな学力」の捉え方は、二〇〇六年の中教審『審議経過』において、習得・活用・探究の三つの力に整理されている。この三力は、「決して一つの方向で進むだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 授業の力点で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校第四学年の授業である。 教師は子ども向け新聞の時事問題の解説記事を読み上げていた。子どもたちは、わからない点や疑問、感じたことなどを即座につぶやきで出し合う。教師は、それらに関して簡単な情報交換…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 評価テスト問題で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
活用型知識の受容と探究に分ける 学習方法から習得、活用、探究を規定すると授業像は横並びになり三類型になる。他方、原田智仁氏(『社会科教育』二〇〇九年二月号)は学習内容から習得と活用を、学習方法から探究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • 学習塾の“定着する覚え方のコツ”指導 地理的事象・歴史的事象の指導例
  • whyを問う発問で「なぜ」解き授業
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
児玉 修昌
ジャンル
社会
本文抜粋
学習塾の社会科カリキュラム 公立の小学校では、小5までの間、身近な地域から次第にその活動範囲を広げるような形で地理的分野を学習し、小6になって歴史的分野、政治的分野を学習するのが一般的ではないかと思い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介
  • 小学3年/既習事項と関連づける覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
松井 敬子
ジャンル
社会
本文抜粋
単元「人々の仕事とわたしたちのくらし」 これまでこの単元で、「販売」を取り上げる場合には、「消費者としての工夫」について触れる学習を進めてきた。それが今回の学習指導要領の改訂で「販売者側の工夫を消費者…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
  • 小学3年/エピソードを挿入する覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
一 視覚的にエピソードを覚える 地図記号の由来は、子どもたちが興味をもつものの一つである。「工場は歯車の形からできたんだ」「おまわりさんは確かに棒をもっている。だから交番の記号になったんだ」というよう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
  • 小学3年/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
齋藤 俊文
ジャンル
社会
本文抜粋
0 はじめに  3年生の一学期の社会科は、「身近な地域の学習」の中でも、「町探検」がメインとなっています。そこで子どもたちが見学中や見学後に必要となってくるのが地図記号です。初めて地図記号にふれる子ど…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介
  • 小学3年/先人の知恵・語呂合わせ覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
石川 尚樹
ジャンル
社会
本文抜粋
三年生の社会は、身近な地域の様子を調べる学習で始まる。 学校のまわりを探検し、土地の高低などの地形や、公共施設や工場、駅、川など土地の様子を調べるのだ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • 池谷裕二著作“脳研究に学ぶ:記憶の仕組み”とは
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 興味関心、感情を伴わないとダメ 読者のみなさんには申し訳ないが、私は社会が苦手である。 歴史の年号、人物名、地名などを覚えるのが苦手で苦労した。テストのために無理やり覚えたようなものだから、テスト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
  • 板書中の教師トークの法則
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
まず、「板書中の教師の姿勢はどのようにしたらいいか」である。  法則@ 子どもの方を向いてトークせよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間単元の構造図&楽しい単元名一覧
  • すぐ使える“学び方フォーマット”一覧
  • 発見・メモカード
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
下の「発見カードとその学び方」は、印刷をしてノートに貼っておく。 「発見カード実物」は、この大きさで大量に印刷しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中授業をつくる“指導案”→主要単元一覧
  • 往復書簡 熱中授業をつくる指導案づくり=ポイントはここだ!
  • どんなことを「指導上の留意点」として書くか
  • 【往信】三つのコツで、より具体的な指導案に!
書誌
社会科教育 2013年6月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
「指導上の留意点」では、次の文尾が多い。 「……に気づかせる。」「……話し合わせる。」 「……考えさせる。」「……を書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が成功する“指導案の言葉”100選
  • 授業の目利きは“ここ”を見ている! 指導案の“言葉”→見えてくる“授業”像
  • 「○○を調べなさい」から見えてくる授業像
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 指導案の中の「調べなさい」 「◯◯を調べなさい」は、指導案の「本時の展開」のところにはあまり書かれていない。しかし、「指導計画」や「単元について」のところに「◯◯について調べる」と書いてあることは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 楽しさ満載!“アクティビティ”=場面別スキルと活用例
  • ロールプレイ活動=楽しさ満載スキル
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 裁判員制度は模擬裁判で 六年生では、「裁判員制度」が全教科書に登場する。これを教えるのに、ロールプレイが最適である。「模擬裁判」を行うのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ノート”が激変・進化する授業10か条
  • 激変・進化を遂げた“あの子のノート”=実物紹介
  • 「ノートまとめ」・「見やすいノート」・「集合知のノート」の3点セットで指導する!
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ノートまとめ 単元の終わりにノートまとめを行う。 次の条件で見開き二ページにまとめる。  @ 単元を見開き二ページでまとめさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
  • 発言・発表の仕方
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
発言・発表の仕方は、  集合知の授業  で指導する。 河田孝文氏の実践であるが、これを行うと、発言・発表がとぎれることなく続くのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ