関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
シーパワー地域に位置する島国日本
・・・・・・
山口 幸男
日本アルプスは日本列島のしわ
・・・・・・
寺尾 隆雄
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
山口 幸男/寺尾 隆雄
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
地震・火山噴火との共生
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
藤田 英輔
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇一一年三月一一日に発生した東日本大震災は記憶に新しい。日本列島は地球のダイナミクスを最も身近に感じる場所に位置しており、その自然の摂理の中で文化を育んできた。地震や津波は昔から日本人にとって災害を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
季節ごとに美しい自然を伝える
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
菊地 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
日本は中緯度に位置し、偏西風による大気の流れと、海に囲まれていることなどの影響により、四季の変化が明瞭にみられる。また、日本では一年を通じて適度な降水量があり、森林が豊かに成長する。そのことが、季節ご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
海と山と、変化に富んだ四季、そして
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
稲垣 宏美
ジャンル
社会
本文抜粋
私が地理的分野の授業を行う際に大切にしていることは、「対象となる地域の特色を、自然条件と社会条件の関わりで語ること」である。日本の国土的特色を説明する場合にも、その点を意識しながら考えてみたい。東日本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
海に囲まれた日本
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
木村 麗
ジャンル
社会
本文抜粋
隅田川に架かる橋は、当初、江戸防備の為、上流部の千住大橋(1594年)のみだった。後に、明暦の大火(1657年)で多くの焼死者が出、防災上の為、下流部にも架橋されていった。江戸期、頻繁に起きた火事や洪…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
地理的見方・考え方と国土認識の基礎基本事項とは
アジアとアメリカの要となる、日本の位置
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
事象を位置や空間の広がりとのかかわりでとらえたり、他地域との結び付きと人間の営みとのかかわりに着目したりすることは、地理的見方や考え方に含まれる。そのような地理的な見方や考え方を意識して、日本の位置を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
地理的見方・考え方と国土認識の基礎基本事項とは
地理の奥深さ
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
後藤 武士
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科における地理という分野の最大の特色は自然科学と人文科学の双方の要素を持ち合わせていることにある。前者には地形や気候等が属し、産業や交通等は後者の範疇となる。両者が密接に関係し相互作用し因果関係を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の位置=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 位置をどう示すか 地球上に「ある地点」の位置は一つしかない。その位置を示す方法には、数理位置と関係位置の二つがあるとされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の面積=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
岩本 廣美
ジャンル
社会
本文抜粋
面積は、国土の様子を理解するうえでもっとも重要な要素のひとつである。面積は、数字に明確に現れるので、曖昧さがなく、クイズを考え、答えるうえで扱いやすいという利点がある。また、五学年以上の子どもは、算数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の人口=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
岩淵 雅安
ジャンル
社会
本文抜粋
統計資料は宝の山 人口の多い都道府県(東京都・神奈川県・大阪府)、少ない都道府県(鳥取県・島根県・高知県)のベスト3は、どの先生も取り上げるはず。ここでは、日本国勢図会(2011/12)の数値を基に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の気候=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 何を基本データとするか 『楽しく学ぶ小学生の地図帳』(帝国書院・平成二三年一月発行)の六六頁の「気温と降水量」「おもな台風の進路」等を「国土の気候の基本データ」とした。第五学年の学習内容と関連する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の資源=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 資源とは何か 資源とは、@自然の状態で十分に濃集されていること A十分な量があること B手の届く位置にあること。以上3要素のいずれを欠いても資源と呼ぶにふさわしくない(世界大百科事典…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
山地=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
脇 規洋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本山脈 「見方を変えれば、日本列島を日本山脈といえるのはなぜでしょう」 弓のようにはりだす日本列島の外側には、海溝とよばれる細長い深海が続いています。数千mから一万mにおよぶ深さをもつ深海です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
平野=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
吉田 和義
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本データで発問クイズに挑戦 クイズは3つのヒントを基にして平野の名称を答える構成になっている。ヒントを順番に考えることによって解答が分かる。また、このクイズでは、地図帳を活用しながら考えることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
河川=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1:日本の川の特徴は何? 日本列島は、源流から河口までの標高差が高く、長さが短いことが大きな特徴である。これは、日本列島の中央を、標高1000〜3000m級の山脈が走っているためである。例えば、信濃…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
海洋=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
「大海の中に在り、山島に依りて国邑を為す」と、『魏志倭人伝』に記されているように、古くから日本は海洋国家として認識されてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
海岸線=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
【第一問】日本とアメリカでは海岸線はどちらが長い? 【A】日本の方が長い。 世界一海岸線が長いのはカナダ。以下順に、インドネシア、グリーンランド、ロシア、フィリピン、そして日本と続く。日本の海岸線の延…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
海溝=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の周りには「海溝」が多い。「海溝=海の深いところ」という認識だけでなく、大地震の起こる原因になっているという視点でも知っておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
火山=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
樽本 信浩
ジャンル
社会
本文抜粋
@日本には現在、活火山がいくつあるでしょうか。 A一八 B一〇八 C二〇八 (正解 B) ◆活火山の定義…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
地震=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
社会
本文抜粋
問題はなるべく易から難へ。 最初の数問は、子どもたちが日頃の地震情報などで知っている内容にする
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
自然環境としての国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
津波=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
大風 秀康
ジャンル
社会
本文抜粋
津波に関するクイズは、小学生レベルには難しい内容が多い。できるだけ平易な表現を心がけたが、まだまだ難しい言葉が多い。それぞれの学年、学級の実態に応じて活用していただければ幸いである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る