関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • “教材研究と授業の関係”を図解する
  • 授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
渡部 竜也
ジャンル
社会
本文抜粋
聖武天皇を教えるとしよう。何を教えたらよいか迷う。大仏づくりか、借り出した農民たちを開眼式に招待しなかったことか、唐風文化の奨励か……。正直なところ、私が挙げたどの事実を教えたとしても、それだけでは子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • 学校は誰のもの=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
平野 孝雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会事象を構造化する 私は、これまでに多くの社会事象を取り上げ教材化を図ってきた。授業者として社会事象をとらえる際、図式化し、社会構造をとらえるように心がけてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • 給食の食材はどこから=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
奥村 菜月
ジャンル
社会
本文抜粋
給食の食材はどこから来るの? 三年生の「農家で働く人」の学習で、給食食材の産地調べを行った。子どもたちに給食食材の入った段ボールを配ると、すぐに産地の存在に気付く。まだ地図帳は配布されていないが、地図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • 水はどこから=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
堀田 幸雄
ジャンル
社会
本文抜粋
@ 山 水源林 A ダム 川 ダムはいつも安定して水を送るために、川などをせき止めて、水をためておく所…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • 電気が家に来るまで=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「電気」の教材化の視点 中学年の「人々の健康な生活や良好な生活環境の維持と向上」の内容として、「飲料水、電気、ガス」から一つ選択して学習することになっている。実際には飲料水を選択することが多く、電…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • その服どこ製?=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
「服」をテーマに、ウェッブを拡げたのが図1である。服を形態・種類、役割、製造、歴史などのキーワードでイメージを抽出した図である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • ゴミのゆくえ=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
「分別をすれば、すべてのゴミが資源になり得る」という点をポイントとして、図を作成した。 「燃えるゴミ」は、焼却炉で燃やされてガスと灰と燃えカスになる。灰と燃えカスは埋め立てられるが、燃やす際に発生した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • 火事が起こったら=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
河野 富男
ジャンル
社会
本文抜粋
出動までに身に付ける装備から考察 火事が起こったら消防士はどうするの? 発問に児童から「急いで起きる」「すぐに火事の現場へ行く」などの様々な意見が出てくる。そこで、消防士が身に付ける装備から考えていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • 父母の子ども時代=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
服部 太
ジャンル
社会
本文抜粋
最初の教材研究において、思考を整理し、問題を焦点化するには、知識を構造化して示すことが欠かせない。「父母の子ども時代」のはずせないポイントを含め図解し、述べていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 身近な社会事象=図解で早わかり!
  • 祖父母の子ども時代=こう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
内山田 博文
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「昔」を規定する 「祖父母の子ども時代とはいつ頃を指すのか?」まずはこれをはっきりさせなくてはならない。現在は終戦から六十八年経っている。すると六十〜八十年ぐらい前まで遡れば、祖父母の子ども時代を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 環境問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
中村 俊哉
ジャンル
社会
本文抜粋
持続可能な社会のために これからの地球を存続させていくために、環境という視点からみるとどのような社会を創っていくことが必要なのであろうか? それは、大きく三つに整理される。下記の図を見るとわかるように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 金融問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「金融問題」とは何か 不登校や校内暴力、学力の低下といえば、教育問題である。地球環境問題といえば、温暖化や砂漠化、酸性雨などのことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 生産と消費問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
理解しづらい説明しづらい経済 「生産と消費」とは、すなわち「経済」そのものである。 辞書では「経済」を「人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・分配・消費する活動。またはそれらを通じて形成される社会関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 資源・エネルギー問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
龍瀧 治宏
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 中学校社会科において「資源・エネルギー問題」を扱う分野は、地理的分野「日本の資源・エネルギーと産業」と公民的分野「世界平和と人類の福祉の増大」である。資源・エネルギーは、東日本大震災によ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 公共の働き問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
西川 満
ジャンル
社会
本文抜粋
駅前の迷惑駐輪自転車の問題 かつての、駅前の迷惑駐輪自転車の問題を考えてみる。これは、どこの地方でも多かれ少なかれ抱え込んだ問題であった。歩道が自転車に占拠されて歩きにくい。放置自転車が増え自転車盗も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 情報化社会の問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
吉田 正生
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校五年生の場合、学習指導要領に基づいて学習計画を立てようとするなら、小単元を二つ作るとやりやすい。一つは図Aの「マスメディア学習」、今一つが図Bの「情報ネット学習」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 政治の仕組みと働き問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
品川 勝俊
ジャンル
社会
本文抜粋
日本を取り巻く国際政治を六カ国協議の関係から読み解く(中学校公民分野) 先日、安倍晋三内閣の要人である飯島勲氏が北朝鮮に電撃訪問した。その目的の詳細は明らかにされていないが、拉致問題の解決に向けて何ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 日本の食生活問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
田中 浩之
ジャンル
社会
本文抜粋
まず、食農教育で感性を磨こう 日本の食生活問題を取り上げるにあたり、最も根幹部にある視点に注目する。それは、「『意識改革』つまり『気づき』の段階から『実践』、つまり『行動』の段階へ」という視点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
  • 輸出入の仕組み問題=この図解で丸わかり
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
田中 一裕
ジャンル
社会
本文抜粋
輸出入におけるリスクを理解する  輸出入において、その仕組みを理解するためには「輸出入におけるリスク」を理解することが重要である。日本国内で商品を取引する場合は、多様な国内法に守られた中でおこなうこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ