関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
  • 4年
  • 「視点」で分析する,「ごんぎつね」分析批評の授業案
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
西田 真衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「ごんぎつね」で習得しておくべき 「ものさし」  「ごんぎつね」で習得しておくべき分析批評の認識の「ものさし」(以下「ものさし」と書く)を1つ挙げるとすれば,それは「視点」である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
  • 4年
  • 分析批評の授業で習得・活用型の学力を子どもにつける
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
田上 大輔
ジャンル
国語
本文抜粋
分析批評の「共通の認識のものさし」は,一度習得すれば,別の作品で「活用」することができる。 分析批評は,習得・活用型の授業の典型と言えるだろう…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 4年
  • 「話し合い! まずは,3人チームでやってみる」
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.単元について 「くらしの中の和と洋」は説明文である。衣食住の住を取り上げ,和と洋の特色や良さを述べている…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 4年
  • 繰り返し発言する場を授業に組み込む
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
国語
本文抜粋
日常の授業の中で,子どもたちが発言する場を多くする。多くの子どもたちに授業という特別な場で話す体験を増やす。体験を増やすことで,話すことが自然な状態に近づいていく。自然な状態に近づけることが,討論の授…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
  • 学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
  • 4年
  • 「季語」を学んで,夏の思い出俳句を作ろう
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.世界で一番短い詩 俳句 俳句教材「心でパチリ」(光村図書4年下)には,8つの作品が紹介されている…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
  • 学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
  • 4年
  • 五色百人一首で文語調のリズムを染み込ませる!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
国語
本文抜粋
「あしびきの〜」 「ひさかたの〜」 毎年,3学期末になると,百人一首を朗々と読み上げる子どもたちが必ず現れる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
  • 4年
  • 話し合い事例で言語力を鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
国語
本文抜粋
4年光村図書の国語教科書の中に「話し合って決めよう」という教材がある。学級活動の時間に話し合いの仕方を指導すればいいのではない。きちんと国語の授業時間に話し合いの仕方を知的に指導したい。教科書ではグル…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
  • 4年
  • 「活用型」本のおすすめカード作り
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
野 久昭
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書『国語四上 かがやき』には「本と親しもう」という単元がある。学期末だからとりあえず読書カードを作らせて,発表あるいは掲示をして終わりというパターンがほとんどだろう。本の紹介ならばもっと早い時期…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 4年
  • 言葉遊びのおもしろさを体験させる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
向井 知瑞子
ジャンル
国語
本文抜粋
ノート活用の授業では「ノートに学習の足跡を残す」「ノートに書いたものを再構成する」ということが大切だ。そのために学級通信「アチャラ」の中にある「こくごのことばあそびのこどものこうさつ」(『向山洋一年齢…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 4年
  • 考え抜いたあとが分かるノートにする
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
河野 和正
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生は説明文教材「花を見つける手がかり」(教育出版4年上)の模擬授業で「説明文指導の原理原則」を示した…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
  • 学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
  • 4年
  • 教科書をいつ使うか,計画を立てよ!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
小田 正弥
ジャンル
国語
本文抜粋
黄金の3日間でやりたい授業はたくさんある。子どもが熱中する有名な実践の追試だ。子どもが劇的に変わる語りも追試したい。『教室ツーウェイ』や本誌の4月号を数年分読むだけですごい実践が手に入る。黄金の3日間…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
  • 学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
  • 4年
  • 巻頭詩「かがやき」(光村図書4年上)で授業開き
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1.準備 授業以前に,教科書のどのページを開いてもきちんと文字が見える開き方を教える。 2.まずは,追い読みから…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 学年別・向山型討論の授業[1・2月]
  • 4年
  • 「ごんぎつね」少数意見から発表を
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
国語
本文抜粋
1.討論の前提として 討論をするにしても,まずは音読を10 回 以上しておく。音読をしないことには,深く…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 学年別・向山型討論の授業[1・2月]
  • 4年
  • 考えを書く時間を保証する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
「一つの花」(光村図書4年下)を使って討 論の授業を行った。 以前,討論に挑戦しようとしたときは,意…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 4年
  • 読み取った内容を描写する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1.8つの国語力のうち,描写で授業を組み立てる B型問題を解けるようになるには,長い文 章をスラスラ読めるようでなくてはならな…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 4年
  • 説明文で,全体を包括的に理解し,日常生活に還元する力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
メモが取れない子が多い。社会科見学で説 明を聞くときにも,スピーチの準備をすると きにも,一字一句をそのまま記録する。だか…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 4年
  • 資料を読むことは,情報を獲得し生かすことである
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
資料を読むことは,情報を 獲得し生かすことである 1.教材「『伝え合う』ということ」 (光村図書4年…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 4年
  • グラフから分かることを読み取る
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
深川 正雄
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書(4年下)の教材に「調べたことを知らせよう『生活を見つめて』」がある。グループでアンケートなどを使って興味あることを調べる。そこから分かったことを,発表するという内容である。その中で,「表やグ…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
  • 学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
  • 4年
  • 「白いぼうし」で,特別支援を要する子どもも活躍できた
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.特別支援を要する子どもも学習に参加 し,活躍できる「分析批評」の授業 「分析批評」の授業は,特別支援を要する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
  • 学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
  • 4年
  • 「ぼく」(光村図書4年上)を「対比」で解釈する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.詩を二つに分ける いきなり対比を考えさせるには難しい詩で ある。だから,詩を二つに分けて,前半と後…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ