関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 4年“詩”の授業はこう組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 4年“詩”の授業はこう組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
もっと子どもに寄り添え 夏に長野で行われた研究会で,子ども相手の飛び込み授業を行った。子どもたちとは初めての対面である。子どもたちは,実に素直で真剣に授業を考えてくれた…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 教育史に残る“研究会”を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
国語
本文抜粋
8月下旬の「基礎学力を保証する授業研究会」,参加者のアンケートやMLには「夢のような2日間」という言葉が踊っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 篠ノ井東小の“問題提起”を検証する~その1~
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
国語
本文抜粋
八月に長野県の公立小学校でユニークな公開研究会が開かれた。篠ノ井東小学校の先生方が授業するだけでなく,公募で参加した全国の先生方も授業をしたのである。それも同じクラスを使い,2人の先生が授業を競演した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 篠ノ井東小の“問題提起”を検証する~その2~
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
長野市立篠ノ井東小学校における公開研究会は,従来の公開研究会に対する強烈なメッセージとなる研究会であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 篠ノ井東小の“問題提起”を検証する~その3~
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
国語
本文抜粋
法則化運動に参加して成長させてもらった私の夢は,これである。  全国に向けての公開研修会を開く 理由は主に二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 学年別・「学力保証」する向山型国語の授業[1・2月]
  • 4年
  • 「一字読解指導」は「テストの解き方基本15パターン」と対応させる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
藤井 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
1.一字読解指導で学力をつける 問いに対応した答え方ができる児童を育てるためには一字読解指導が欠かせない。一字読解指導は次のように行う…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 学年別・「学力保証」する向山型国語の授業[1・2月]
  • 4年
  • 音読から「あれども見えず」を問う
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
尾﨑 晴行
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の学力を保証するためには,まず教材を読みこむことが重要である。そこで○を十書かせて,目標を示し,授業の中で何回も読めるようにするのが向山型音読システムである。このように向山型国語には,学力を保証す…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
  • 「分析批評の基本スキル」を身につけた子どもが示した事実
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
作品を読み取るには「作品の読み方の基本」 を身につけることが必要である。 「作品の読み方の基本」を身につけ,作品…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 21世紀型「戦争文学」の授業ポイント
  • 戦争文学は分析批評でシンプルに
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「気持ち悪いくらい気持ちを問い,価値観を押しつける」のが,「戦争文学」の授業であった。 悲しみ・苦しみを強調し,戦争を知らない子どもたちに無理矢理,「戦争は怖い,嫌だ」「戦争をした日本は悪い国だ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 教師も見に来る向山型国語の授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1.音読指導 授業参観の日に,同じ学校の教師同士,授業を見合うことはなかなか難しい。しかし短時間なら,都合をつけることが出来る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと斬り結ぶ向山型国語の格闘技
  • 歴代石黒学級最強の子どもたちとの斬り結び
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
私にとって「歴代最強の子どもたち」とは,分析批評の「三つのセット」が優れていた子どもたちである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • どの子も同じになる要約指導の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,次のようにいう。  要約させれば,ほとんどの答えは同じになるものなのだ。ならないのは指導が悪いからだ。(『教室ツーウェイ』No.75…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
  • 学生運動そして学級組織における向山型ネットワーク
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
2月23日に行われた日本言語技術教育学会での向山氏の授業は,今までの説明文指導にない画期的・歴史的な授業であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「パーツ」を組み立てて授業をつくる
  • 失敗しない授業「パーツ」の組み立て方
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏は,次のようにいう。  パーツとは,工夫され,洗練された方法といってよい。 パーツを組み合わせ,熱中するように,理解するように組み立てたものをシステムという。(『教室ツーウェイ』No.220…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの力を3倍引き出す「個別評定」の秘密
  • 討論の授業も「個別評定」で成立する
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
究極の「討論の授業」は,指名なし討論の授業である。 指名なし討論の場面では,教師はほとんど口をださない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
  • 討論の授業も「段取り」で成立する
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
段取り力とは,「事を運ぶ手はずをあらかじめ整えておく意味」だと,斎藤孝氏は言う。 討論の授業も全く同様である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
  • 「向山型国語」による討論の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「『向山型』というが,向山型になっていない実践があまりにも多すぎる」と,向山洋一氏本人がいう。「向山型国語」による討論の授業も,この例にもれない。氏の実践に立ち返って,研究しなおす必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「髪の毛一筋の変化」を見逃さないプロの目
  • 「髪の毛一筋の変化」から授業を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,『子どもを動かす法則』の「五 『プロの目』は,修業によってつちかわれる」で,次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型の評価基準・評価技術で基礎学力アップ
  • 評価技術を生かした討論の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2001年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
広島で行われた「向山型国語教え方教室」で,私は,「討論の模擬授業」を行っていた。 教材は早めに配り,次のように全員に指示していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 新教材との葛藤で討論の授業を創る
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
ノートを1冊作る。表紙に教材名を入れる。 教材コピーを3部作る。 私の「討論授業の発問づくり」はここから始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ