関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学的活動から始まる関数の授業
  • 身近な題材による数学的活動
  • 「倍概念」でも「差概念」でも
書誌
数学教育 2006年12月号
著者
斎藤 圭祐
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動から始まる関数の授業
  • 身近な題材による数学的活動
  • 実測を重視した比例の指導
書誌
数学教育 2006年12月号
著者
青木 一重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T:下の図のように点Oを適当にとり,四角形ABCDに対して, OE=2OA,OF=2OB,OG=2OC,OH=2OD…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動から始まる関数の授業
  • いろいろな関数/発展的内容
  • 複比例関数
書誌
数学教育 2006年12月号
著者
中西 正治
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • @単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 数学的活動を楽しむ姿から学習に対する意欲を見取る 単元導入の授業は,数学的活動の楽しさや数学のよさが実感できる絶好のチャンスであり,これからの単元全体の学習に対する主体的な態度にも大きな影…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/8/6まで無料提供)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 必要性とその意味を考える姿を見取る 二次方程式が立式できる場面とその必要性が実感できる場面を設定します。生徒は既習の方程式とは違うことに気付き,その特徴を考えていく中で,二次方程式の必要性…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ