関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 応用力を育てる
  • 2年の事例
  • 式の計算
  • 式による説明
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
都筑 誠
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
  • 式の計算
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
諏訪 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3つの続いた整数の和には,どんな性質があるでしょうか。  文字式の利用の問題です。従来の指導であれば,具体的な整数を使ってノートに計算させていくことが多いでしょう。1+2+3=6,4+5+6=15,の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 2年
  • 式の計算
  • 文字式の正体を見破ろう
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
篠ア 彰
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 「整数の性質を説明する問題」を解決するために,生徒自身が構想を立て,文字式を利用して説明することができるようにする…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 2年
  • 式の計算
  • 文字を使って2つの体積の大きさを比べてみよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 文字を用いた式を利用して,数量の関係を捉え説明することができる。  問題 円柱の形をした容器A,Bにアイスが入っています。Aは半径がap,高さがhpで,BはAの半径の1.5倍,高さは2―…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 2年
  • 式の計算
  • 授業にかかわるすべての『ひと』と学び合おう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
柳沢 哲士
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイントと指導事例 生徒が説明したり,お互いに教え合ったり議論し合ったりする従来型の「学び合い」が今も難しい状況ですが,生徒同士の対話だけが「学び合い」ではないと筆者は考えます。授業…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 2年
  • 式の計算
  • タイルを貼って素敵な花だんづくり〜必要なタイルの枚数を考えよう
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
仁田 勇介
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 次の図のように,1枚の星がかかれたタイルの周りに必ず8枚の「青いタイル」があるようにして,花だんにタイルを貼ることになりました。「星マークのついたタイル」を何枚か使うときに必要な「青いタイル」の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 2年
  • 式の計算
  • 「水銀汚染防止法」摂氏と華氏の関係は?
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
小岩 大
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
温度の単位は,日本では摂氏(℃)を使いますが,アメリカやイギリスでは華氏(?)を使います。水銀汚染防止法により,水銀体温計の製造・輸出入が禁止になりますが,アメリカなどでは,その体温計も華氏表示です…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 2年
  • 式の計算
  • 「マラソンコース」スタート地点の違いはどのように決められる?
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
齋藤 忠之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
東京オリンピック開催も間近となってきました。各競技とも数学授業のネタに事欠きませんので,多くの先生方も関連した実践に取り組んでいることと思います。例えば,陸上競技においてはトラック競技のレーンごとのス…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2019年最新版! 全単元のアクティブ・ラーニング教材&授業プラン
  • 2年
  • 式の計算
  • あなたは数当てマジックを見破れるか?
書誌
数学教育 2019年3月号
著者
中島 秀忠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業のねらい 数当てマジックをマジシャン側と観客側の両方で体験し,共通の性質(マジックの種)を見つける。それを,文字を使った式で説明することで,数学における文字の有用性を実感するようになる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価
  • 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(2年)
  • 式の計算
書誌
数学教育 2010年2月号
著者
河村 泰宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今後の知識基盤社会を生き抜くために,義務教育において,思考力・表現力を育成することは極めて重要である。思考力・表現力の育成は,すべての教科教育が担うところであろうが,とりわけ数学教育が貢…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 2年の事例
  • 複数の文字が含まれる等式の変形の指導のあり方
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
松ア 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 等式の変形は,等式の性質を利用し,移項などを行って目的にあうように同値変形することである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 2年の事例
  • 等式変形のよさを感じる教材の工夫
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
田代 雅規
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 等式変形のねらいは,等式に表された関係を目的に応じて変形できるようにすることである。地上からの高さと気温の関係から気温を求める式を導いたり,人数と代金の式から人数を求める式を導いたりする…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 2年の事例
  • 式による説明−奇数,倍数,連続する整数〔基本でのつまずきと指導のポイント〕
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
細尾 順子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 どこにつまずくのか 「偶数,奇数」にしても「倍数」にしても,中学生だからということで,その概念じたいは知っているものとして軽く触れるだけで,文字を使う部分からが学習の始まりだとして指導してしまいが…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 2年の事例
  • 式の分解を必要とする式による説明
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
畠中 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校 数学編(国立教育政策研究所教育課程研究センター)では,B 主として「活用」に関する問題の,嘩「説明を振り返り,発展的に考えること…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 2年の事例
  • 連立方程式の解法〔代入法の理解を確かなものにする〕
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
五十嵐 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 連立方程式の解き方には代入法と加減法があり,どちらを先に指導するかは議論の分かれるところである。教科書を見てみると,6社のうち5社は加減法からの指導過程になっており,加減法にかける時間数…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 2年の事例
  • 連立方程式と一次関数−二元一次方程式をyについて解く
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
島口 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 連立方程式の学習が単に加減法,代入法(倒置法)による解き方の習得で終わることのないように,連立方程式の解がグラフの交点であることを意識させた。それによって,解を求めるためには二元一次方程…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 応用力を育てる
  • 提言・中学校の数学で応用力をどのように育てるか―誰もが体験できる教材と指導を
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 応用するとは 「応用」とは「理論やすでに得た知識を,具体的な個々の事例や他の分野の事柄にあてはめて用いること。また,相手やその場の状況に合わせて変化させて用いること。」(大辞林 第二版:三省堂)と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 応用力を育てる
  • 2年の事例
  • 連立方程式
  • 文字が3つある方程式
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
岡田 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 連立方程式の応用力を育てるためには,加減法や代入法といった解き方の構造を理解し,文字が1つの1次方程式に帰着させればよいという基本を身につけさせることが必要である。「1次方程式,鶴亀算と…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 応用力を育てる
  • 2年の事例
  • 1次関数
  • 高速道路は何年後に完成するのか
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
石井 勉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導の重点 中学校における1次関数の指導では,具体的な事象を通して表や式,グラフに表現して考察するよう指導することが,一つの目標である。この具体的な事象の考察は,形式的な取り扱いだけでなく,生徒の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 応用力を育てる
  • 2年の事例
  • 平行と合同
  • 星形多角形の角の和
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
半山 章人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 4月に全国学力・学習状況調査が実施されたが,その目的は教師や生徒に対して基礎になる内容事項を調査問題に具体的に示すとともに,私たち現場の教師にとっての今後の指導改善の方向性を示唆すること…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 応用力を育てる
  • 2年の事例
  • 図形の性質
  • 既習事項と気づきからの問題解決
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
斉藤 彰仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学において考える力の低下が指摘される中,どのようにして既習事項を活用することで,新しい問題に取り組もうという意識を高めることができるかということを踏まえた指導が必要となってきている。ま…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ