関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • 子供にどんな環境観をもたせるか―と聞かれたら
  • モノは生まれたりなくなったりしない
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
中山 迅
ジャンル
理科
本文抜粋
私が子どもの頃,海に浮いた樹脂製の袋や箱を見て「あんなものを捨てて大丈夫なの?」と大人に尋ねたことがある.すると,「どこかに行くから大丈夫.」と言われた.「金属をどんどん地下から掘って使うと,なくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • 子供にどんな環境観をもたせるか―と聞かれたら
  • 多様な環境観を認める
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
稲垣 成哲
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • 関心意欲が高い環境体験活動 私のお薦めベスト5
  • 環境の調査活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
葛谷 貴春
ジャンル
理科
本文抜粋
1 日本タンポポの分布調査 タンポポには,エゾタンポポやカントウタンポポなどの在来種と,明治時代以降に日本に入ってきたセイヨウタンポポがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • 関心意欲が高い環境体験活動 私のお薦めベスト5
  • 環境の実験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
*できたてのビデオの紹介をしよう* 手元にできたてのビデオ教材5巻がある.題して『身近な環境調べ』,小学校指導用教材である(東京書籍 各巻とも(本体)9,000円…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • 関心意欲が高い環境体験活動 私のお薦めベスト5
  • 環境とリサイクル活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
中島 正継
ジャンル
理科
本文抜粋
1 形を変えてリサイクル @ 牛乳パックからはがきを作る 牛乳パックは大変身近な素材である.様々な利用法が考えられているが,手作りはがきを作る活動は大変普及してきた.本校でも,生活科の学習として2年生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • 関心意欲が高い環境体験活動 私のお薦めベスト5
  • 環境とモノづくり活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
小嶋 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
1 古代の塩“藻塩”づくりにチャレンジ 最近,古代の製塩跡が発掘される中で,広島県上蒲刈島(蒲刈町)のように古代塩づくりで町おこしをする自治体が出てきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “給食残飯”でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 学校から出るゴミの中で多いのが「給食の残飯」である.しかも,残飯は,どのようなルートで処理されていくのかさえもよく分からないのが現実である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “空き缶” でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
斎藤 浩康
ジャンル
理科
本文抜粋
1 授業の実際 袋からぺちゃんこにつぶれた空き缶を取り出し,これは何であるか聞いた.子どもたちはすぐに空き缶であると答えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “エコ製品” でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
理科
本文抜粋
完全に生活の中にとけ込んでいるペットボトルは,再生されて違う製品に生まれ変わるエコ製品と言えるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “絶滅危惧種” でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
森 健一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
夏休みや,冬休みの課題として,このようなものはどうだろうか.  祖父母や父母などに,質問してきてください.『子供の頃は良く見かけたのに,最近は見かけなくなった動植物はありませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “大豆” でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
澤野 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
1 体験して実感する 小学校の環境教育は,子ども達が身近な自然と接し,活動や体験を通して環境を認識すること,つまり「体験して実感すること」が大切です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “低公害車” でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
近藤 一彦
ジャンル
理科
本文抜粋
車は,子どもたちの身近にありながら,なかなか環境学習の対象にはなりにくかった.子どもたちが実際に観察したり,実験したりという活動がむずかしいということにもよるだろう.また「大気汚染」,「地球温暖化」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “メダカ” でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
金子 政利
ジャンル
理科
本文抜粋
1 授業の実際(6年生に実施) メダカの模型を提示し,何であるかを聞いた.子供たちはすぐにメダカであると答えた.その後,雄雌の区別などを簡単に復習した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “ゴミ” でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 実践にあたっての基本的な考え 学校においてゴミ焼却炉が廃止された. これは学校などの小規模な焼却炉はダイオキシンやSOX(イオウ酸化物),NOX(窒素酸化物)の発生を抑えることができないことがその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
  • “ビオトープ” でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
川村 拓己
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「ビオトープ」ってなに? ビオトープとは,「野生生物の生息空間」くらいの意味で訳されています.「学校にビオトープをつくろう」という活動であれば,学校の中庭やちょっとしたスペースに,ほんの少し(大規…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • 授業に役立つ“新しい環境体験器具”の紹介
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
関口 芳弘
ジャンル
理科
本文抜粋
『楽しい理科授業』97年11月号に書いた拙文を先ずは引用します.  甘口のお酒と辛口のお酒があります.確かにその名の通り,甘口のワインを飲むと甘くフルーティな味がしますし,辛口のワインはキリリとしまっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
  • インターネットを使った環境体験活動・お役立ちサイト紹介
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
山下 雅文
ジャンル
理科
本文抜粋
環境教育をすすめるにあたっては,身近な自然に親しみ環境を守り大切にしようする態度を育てること,現在の環境がどのような状態になっているかまたどのような問題が生じているかを知り理解すること,環境を守るため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科授業に“PISA型プラス”21の方法
  • 授業でPISA型読解力を育てる指導のポイント
  • 予想・仮説→実験を構想する力を育てる指導
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
荒田 修一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 課題を明確にし,証拠に基づく結論を導き出す能力を高めるには,予想・仮説,実験の過程の充実が重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ