関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
  • 生徒の思考過程を記録させよう
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
日高 俊一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
「ノートは結果をまとめるもの」と考える教師は多い.その証拠に,黒板に書かれた内容を写す場面が授業の中に設けられる.結果のまとめられたノートは,大切な内容を確認したり,記憶したりするのには効果的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 「見たことと考えたこと」を分けて書く
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 向山式ノートづくりで技能を伸ばす 向山洋一氏はノートづくりのポイントとして,次の6点をあげている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 「観察・発見・まとめ」を分けて書く
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
武山 達弥
ジャンル
理科
本文抜粋
1 なぜ「観察・発見・まとめ」を分けて書くのか. 新しい学習指導要領では「見通しをもって観察,実験などを行うこと」を重視している.「見通しをもって」とは,児童が無目的に観察を行うのではなく,問題に対し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 板書とノートの関連について
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
武藤 慶治
ジャンル
理科
本文抜粋
対比表を学習アイテムとして示す,使わせる  1 対比表―指導の意義  2つの物を比べるということ,そしてちがいを見つけていくということ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 囲みや色鉛筆の使い分け
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
平塚 武司
ジャンル
理科
本文抜粋
数年前,授業がうまく行かない時期を体験しました. 楽しい授業をすれば生徒はついてくる,と思っていたのですが,そういったレベルでは解決できない感じでした.私自身が大きく変わらないとダメなのだと思いました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 図解化・イラスト化
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
長崎 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
新しい学習指導要領では,中学校理科の目標の中で,「目的意識をもって観察,実験などを行い,科学的に調べる能力と態度を育てる」ということが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 見開きを意識して使う
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
酒井 浩
ジャンル
理科
本文抜粋
記憶に頼るより記録に頼れ これは,日頃,私が子どもたちに向かって言う言葉である. これについては,誰も異論がないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 上手な実験企画書づくりのポイント指導
  • 図を多くしてビジュアルに
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 飛翔期 向山洋一実物資料集 第5巻授業編 理科研究授業3・4年を見ている. 向山学級の子どもたちが,真剣に考え,結論を出している.このようなノートを見たことがなかった.自分との葛藤,自分の考えを縦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートの点検評価と楽しいコメントのし方
  • 「科学する」楽しさにつながる評価を
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
宗近 秀夫
ジャンル
理科
本文抜粋
その子なりの考えの筋道の分かるノート 「探求としての科学」ということが言われる.科学が不断の探求の過程であるなら,理科学習において重視すべきは学習の結果ではなく,子ども達の活動そのものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートの点検評価と楽しいコメントのし方
  • 対話の生まれる楽しいコメント
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
兵藤 啓子
ジャンル
理科
本文抜粋
授業が終わって“やれやれ”と息つく間もなく目前に山積するノートの山に手をかけるのが常であろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートの点検評価と楽しいコメントのし方
  • 関係づけをうながすコメント
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
里岡 亜紀
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 以前,ノートの使用目的を授業の流れに沿って,以下の4つに大別した.1) 敢 授業の導入で学習計画を立て,学習内容に見通しを持つ.柑 授業中に学習の過程を記録する.桓 学習の成果をまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
  • 論理的に考える習慣を身につけるために
  • “変化の観点で見る”を身につけさせるには
書誌
楽しい理科授業 2007年11月号
著者
菅井 啓之
ジャンル
理科
本文抜粋
<自然界のものは全て変化しつつある> 自然の事物現象を観察するときの大前提は「自然界の全てのものは変化する存在である」ということである.その変化の仕方に論理を読むことが科学的な見方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業“爆笑マジメの科学話”41選
  • 爆笑と共に“心に残る科学者の言葉”
  • 昆虫:虫になった熊田千佳慕とファーブル
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
菅井 啓之
ジャンル
理科
本文抜粋
<虫になりきって,這いつくばる> 小さな命を描く日本のファーブル・熊田千佳慕氏は「ファーブル昆虫記」の絵画化を実現させた動植物生態画家である.熊田氏が昆虫を観察して絵を描く時,野原ではほとんどスケッチ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ