関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • “自由研究は面白い”に誘う私の工夫
  • 科学のタネは,どこにでもころがっている
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
佐倉 統
ジャンル
理科
本文抜粋
身のまわりには,科学的なことがらがたくさんころがっている.ぼくが今使っているパソコンもそうだし,テレビゲームでもいい.料理だって科学ネタの宝庫だし,音楽は波動の勉強につながる.スポーツは運動生理学の格…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • “自由研究は面白い”に誘う私の工夫
  • 世の中わからないことだらけ
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
作田 正明
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • “自由研究は面白い”に誘う私の工夫
  • 目ざせゾウリムシ博士
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
小倉 明彦
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • “自由研究は面白い”に誘う私の工夫
  • 生徒の興味との接点を探す
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
大槻 隆司
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 子どもの「なぜ」を掘り起こす自由研究のテーマ
  • “珍しもの好き”に薦める―このテーマ
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
谷岡 義高
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「珍しもの好き」とは 『珍しい物』が好き,と読むのか,珍しい『物好き』,と読むのか.おそらく両方の意味を含んだ微妙なテーマなのだろう.このテーマを与えられたことに少し戸惑いながら,書き進めることに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 子どもの「なぜ」を掘り起こす自由研究のテーマ
  • “動物好き”に薦める―このテーマ
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
竹内 健悟
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿では,動物研究の醍醐味といえるフィールドワークの題材を紹介する.野外での調査活動は「自然体験活動」としての意味を持つほか,野生動物の生息は自然環境の指標となるため,研究の成果を地域環境の評価として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 子どもの「なぜ」を掘り起こす自由研究のテーマ
  • “インターネット好き”に薦める―このテーマ
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
インターネットにはインターネットならではの調べ方がある.例を三つ挙げてみる.参考にしてテーマを考えてみてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 優秀作品にする自由研究の進め方ガイド
  • 日常生活系=研究の進め方ガイド
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
山本 東矢
ジャンル
理科
本文抜粋
優秀作品にするためのポイントは二つある.  1.教師と子どもが優秀作品のイメージを持っている 2.授業中に研究の進め方を考えさせている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 優秀作品にする自由研究の進め方ガイド
  • 地域ウオッチング系=研究の進め方ガイド
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
藤田 寛史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自由研究は「魅力いっぱいだけれど険しい山のぼり」 理科の自由研究は,子どもがもっている自然についての素朴な見方や考え方や気付きを,繰り返し対象に働きかけることで科学的なものに発展させることができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 優秀作品にする自由研究の進め方ガイド
  • 理科工作系=研究の進め方ガイド
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
山本 恒嗣
ジャンル
理科
本文抜粋
私が,今まで見聞きしたり,実際に自分でも製作した理科工作の中で,最高傑作だと思っているのは,簡易わたあめ製造機である.私が,わたあめ製造機を本で最初に見たのは,『ものづくりハンドブック2』(仮説社 3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 優秀作品にする自由研究の進め方ガイド
  • インターネット検索系=研究の進め方ガイド
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
1.インターネットと理科 理科におけるインターネット検索で大事なことは以下の3点である.  敢複数の信用できる情報を得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 見栄えのする自由研究レポートの書き方指導
  • グラフ・表の書き方 指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
村田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
読み方指導 グラフの書き方指導の前に,読み方指導が必要である. 短い発問でテンポ良く聞く. ・題名はなんですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • サイエンスラボ発:自由研究への提案
  • 子どもが絶対乗ってくるメニュー紹介
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
津留 俊介
ジャンル
理科
本文抜粋
§1.木登り猿を作ろう 2本のひもを交互に引くとスルスルと上に登っていく木登り猿を作ってみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“宇宙観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 (1) 現在の宇宙像を認識し,児童・生徒一人一人の宇宙観の形成を援助する (2) 月・太陽・惑星・明るい恒星など身近な天体を観察し,科学的な手法でその天体の特徴を理解する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業“爆笑マジメの科学話”41選
  • 現代のホラー話? 爆笑さそう落ちのつけ方
  • 地球は回ってなんかいない?
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
本文抜粋
私は14年間,中・高校の理科教員をしていました.とある事情で突然教員になった,いわゆる「でもしか」教師でしたので,何の準備もなく生徒と対峙することとなりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ