関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
  • 部活に科学を!
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
安東 宏
ジャンル
理科
本文抜粋
中学生に「学校に何しに来てるの?」と尋ねるとどう答えるでしょうか.中学生生活に慣れれば慣れるほどに「部活」と答える生徒が多くなっているはずです.ときに「クラブ」とも称される部活動に熱心に取り組む生徒に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
  • 「太陽って東から昇ってくるの?」等を打破するヒント
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
小石川 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.太陽はどこから昇るの? 「太陽ってどの方向から昇ってくるの?」 この質問に対しての答えは,西という子,北という子,東という子様々である.(内心「えっ」と驚いた.何でなの? 太陽は東から昇って……だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
  • 「あの実験装置だから出来る」を打破するヒント
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科は理科室 理科の授業で使う最も大きな設備は「理科室」でしょうか.野外にも出るからまだまだ大きなものはあるとも考えられますが,きりがありません.理科の実験はこの理科室で行うものという「常識」につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
  • 「あれはあれ,これはこれ」を打破するヒント
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「あれはあれ,これはこれ」とは何か 言うまでもないことであると思われるが,子どもには子どもの世界がある.このことは理科を学ぶ場合にも例外ではない.子どもを知れば知るほど痛感させられることの一つに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • “教科書教材と実生活・体験”の結びつき海外の工夫紹介
  • アメリカ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
熊野 善介
ジャンル
理科
本文抜粋
アメリカの教科書の中で,“教科書教材と実生活・体験”に関して事例的にどのように扱われているかについて簡単にまとめることにする.1996年の科学教育スタンダードが世に出てから,アメリカの科学教育改革の大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • “教科書教材と実生活・体験”の結びつき海外の工夫紹介
  • イギリス
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
新学期の始まりに,教育学部の4年生を対象にした授業で,日本の中学校理科の教科書,イギリス(主としてイングランドとウェールズ),アメリカ,フィンランド,オーストラリアの中学校程度の理科の教科書を,自由に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • “教科書教材と実生活・体験”の結びつき海外の工夫紹介
  • ドイツ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
藤井 浩樹
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに ドイツの小学校段階(第1〜4学年)では理科は独立した教科としては存在せず,理科的内容は社会科的内容とともに「事実教授」と呼ばれる合科的な教科において扱われている.以下では,事実教授の教科書の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • 1日が24時間なわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
神門 誠司
ジャンル
理科
本文抜粋
みなさん,12はどんな数で割り切れるでしょうか? 1,2,3,4,6,12,いろいろな数で割り切れますね.では10や11や13はどうでしょうか.10は1,2,5,10だけでしか割り切れません.そして1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • 四季があるわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
田中 忠
ジャンル
理科
本文抜粋
「地球」の球は,ボールやスイカのように,まん丸いもののことです.地球は,文字どおり,地面が丸くなっている惑星(太陽のまわりを回る星)です.人間に比べて,地球がとても大きいため,丸い地面も,平らに見えて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • コンピュータの原理
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
小田切 真
ジャンル
理科
本文抜粋
人が「より良く生きていく」ためには,目の前にある問題を「できるだけ速く・正しく」解決していく必要があります.しかし,人が考えるスピードには限界がありますし,間違いも少なくありません.特に,たくさんの計…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • 花がさくわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
三浦 秀行
ジャンル
理科
本文抜粋
あたたかい春の日ざしを受けてさいている色とりどりのチューリップの花.とてもきれいですね.ところで,植物にとって花はどんなはたらきをしているのでしょうか.また,花がさくのはどうしてなのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • 体温計の原理
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
西村 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.体温計の歴史と現況 1609年,イタリアのサントリオが世界で初めて体温計を考え,1866年,ドイツのC.エールが水銀式体温計を考案した.我が国では,1921年,北里柴三郎博士等が設立した「赤線検温…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • 犬がペットになったわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
藤縄 英治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.あなたは,犬派? それとも,猫派? みなさんは,“ペット”というと,どんな動物を想像しますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • 物が燃えるわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
平松 大樹
ジャンル
理科
本文抜粋
物質が燃えることを,燃焼と言います.燃焼とは,物質が熱と光を出しながら酸素と反応する現象です.燃焼には次にあげる3つの条件が必要になります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • 眠くなるわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
理科
本文抜粋
昨日の夜,眠らなかった人はいますか. そんな人はいないでしょう. なぜ,みなさんは眠ったのですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • ゴキブリが繁盛しているわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
理科
本文抜粋
昨日の夜,「きゃー!」ってね,先生の子どもが叫んだの.どうしてかわかる? ヒント出すね.それは台所でした.そうなんだ.ゴキブリが出て,驚いて叫んだんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • カラスが増えたわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
「カラスってどこにでもいるよなあ.」と思ったことはありませんか. 都市部では,カラスが増え続けていると言われているのですが,みなさん知っていましたか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ