関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業が変わるものづくりのヒント (第8回)
  • カチカチボール
  • 5年「振り子の運動」
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
原口 淳一
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業が変わるものづくりのヒント (第3回)
  • モーターをつくろう
  • 5年「電流の働き」
書誌
楽しい理科授業 2009年6月号
著者
原口 淳一
ジャンル
理科
本文抜粋
■モーターをつくろう 今回は,教科書(大日本図書『たのしい理科6年下』)に発展的な内容として掲載されている「手作りモーター」を紹介します…
対象
小学5年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 移行措置と21年度からの年間計画づくり・単元づくりの焦点
  • 小学5年の移行措置と年計づくり・単元づくり
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
原口 淳一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.移行措置にはスムーズに対応できる? 5年には,新指導要領で単元単位で新たに追加された内容はない.6年から,移行された「電流の働き」はあるものの,「てこの規則性」が6年に移行する.教科書によって異な…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第12回)
  • 副教本から地域が変わった
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
古市 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 本物のサルの骨 写真A サルのまねをすることを紹介したページ 写真B 本物のサルの骨を目の当たりにして驚いている児童…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第11回)
  • 博物館との連携を図る
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 11 博物館との 連携を図る 犬山市理科副教本作成委員会 犬山市立南部中学校教頭…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第11回)
  • 事象を粒子的に考え説明する理科学習―体験と描画を組み合わせて―
  • 「粒子」を柱にした内容にかかわる単元を中心に
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
事象を粒子的に考え説明する 理科学習〜体験と描画を組み合わせて〜 宮崎県宮崎市立本郷小学校 小牧啓介…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第10回)
  • 身近な存在と話題性―栽培
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 写真A 写真B−1 写真B−2 写真C−1 写真C−2 写真D−1 写真D−2   地域密着型理科授業づくりのノウハウ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第10回)
  • 雲をじっくり観察して天気を予想してみよう
  • 小学校第五学年B(4) 雲と天気の変化
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
巻雲はペンキのハケでサッサッと色を塗ったときのような雲です. 乱層雲が雨を降らせるのか.高さも低い雲なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第9回)
  • 犬山で見られる生きものをみつけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
図1 発見シール 見つけたら写真に貼っていく. 図2 身近な鳥 市街地,野山,水辺のグループに分け,夏鳥は赤枠で冬鳥は青枠で囲み,区別している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第9回)
  • 見落としやすい子どもの疑問を解決する活動
  • 小学校第5学年B(3)―イ 流水の働き
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
流水の働き 教師が撮影してきた数枚の川の写真を3つに分類してみる.その後,分類した根拠などを話し合う.(上流,中流,下流の川の写真…
対象
小学5年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第8回)
  • 生き物観察に出かけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
荻野 寿万子
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@:市内にある生き物を観察できる川や池の紹介 ▼市が整備している中島池周辺 ▼市内中島池では、年一回の池さらいや毎月の野鳥観察会が行われており、市民も多く参加している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第7回)
  • 学習内容に関連させ地域に目を向けさせる
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
飯田 勝己
ジャンル
理科
本文抜粋
〈写真1〉 教室の窓に一日の太陽の動きを記録する2つの方法を紹介 〈写真2〉 〈写真3〉 〈写真4…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第6回)
  • 出かけよう,そして,語ろう
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 八曽へ行こう 写真A モンキーセンターへ行こう 写真B 里山学センターへ行こう 写真C 木曽川へ行こう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第6回)
  • 子どもが水中の小さな生物に問題を見つける授業の工夫
  • 小学校第5学年B(2) 動物の誕生―水中の小さな生物
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
プランクトンネットをつくる.材料は,取っ手付きボウルとざるのセット,ストッキング,両面テープ,ミニタッパー(フィルムケースでもよい).すべて100円…
対象
小学5年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第5回)
  • 大きな川の流れを見に出かけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
山川 潤
ジャンル
理科
本文抜粋
▲〈写真1〉「木曽川のようす」のページ ▲〈写真2〉「木曽川へ行こう」…施設の紹介 ▲〈写真3〉川の様子の違いがわかるように川幅、川原の様子を比べた写真を掲載…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第4回)
  • ヒトツバタゴを観察しよう
書誌
楽しい理科授業 2009年7月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.犬山市とヒトツバタゴ 「楽しくなければ理科ではない」のコンセプトのもと,知的好奇心を高めるための教材開発をヒトツバタゴで行った.ヒトツバタゴはモクセイ科の落葉高木で,木曽川周辺に自生することが知ら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第3回)
  • 気軽に地層観察に出かけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年6月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@:観察場所の紹介 犬山市内で見られる地層の場所を紹介している. 写真A:詳細な観察右下は,そのスケッチのページ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第2回)
  • 地域の自然と密着させる植物カードゲーム
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
飯田 勝己
ジャンル
理科
本文抜粋
▲@理科副教本「理科だいすき」の使い方 ▲Aいろいろな種類のたねをまくための方法を紹介 ▲Bこの資料が4枚4種類、ふろくで添付…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第1回)
  • もっと楽しい理科学習をめざして
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
相沢 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
▲犬山市の理科副教本は、3年から6年までの4冊からなる。今回は、6年の副教本を例に説明する。 ▲6年の副教本の地層の内容は、市内の地図や付近の写真を示して見学しやすいように配慮している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第1回)
  • 自分で自分の体をさわって調べよう
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
「太ももの上がいたい!」 「腕の周りが固くなったよ!」 足を上げたり物を持ち上げたりしたときの自分の体をさわってみて,骨や筋肉に興味をもたせます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験&体感できる!大人気の自然博物館&施設 (第12回)
  • 京都大学総合博物館
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
大野 照文
ジャンル
理科
本文抜粋
▲博物館外観。東大路に面した好立地。(写真1) ▲ナウマン象下あご化石。静岡県佐浜産。この標本の研究でナウマン象が新種であることがわかった。(写真2…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ