もくじ
楽しい理科授業2009年6月号
特集 新理科の難用語:わかる教え方シート
日常体験と関連づけた子どもの自然認識? びっくり例
- 「力」と「手ごたえ」は違う?・・・・・・
- 目の前の事実よりも自分の知識・・・・・・
- 乾電池とコンセントの電圧は?・・・・・・
- 子どもの言葉を拾える教師に・・・・・・
難用語の教え方:どんなところにネックがあるか
新理科の難用語:わかる教え方シート
3年の難用語:わかる教え方シート
4年の難用語:わかる教え方シート
5年の難用語:わかる教え方シート
6年の難用語:わかる教え方シート
中学物理分野の難用語:わかる教え方シート
中学化学分野の難用語:わかる教え方シート
中学生物分野の難用語:わかる教え方シート
中学地学分野の難用語:わかる教え方シート
小特集 理科主任がする若手への研究的アプローチ
イラストの“間違い”は,どこでしょう?
・・・・・・新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第3回)
地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第3回)
移行期の理科研究スキル 小学校 (第3回)
移行期の理科研究スキル 中学校 (第3回)
パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第3回)
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク (第3回)
教員免許更新ニュース (第3回)
“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第3回)
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント (第3回)
PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第3回)
PISA型学力を評価する問題 中学校 (第3回)
編集後記
・・・・・・授業が変わるものづくりのヒント (第3回)