もくじ
楽しい理科授業2008年11月号
特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
- “つまずき”症候群となる言葉をチェックする・・・・・・
- “主語の量表現”に拘ろう!・・・・・・
- いく,きた,する,おこなう,を使うな・・・・・・
- 体験と知に裏付けられた言葉・・・・・・
- PISA型テスト解答に見る“問題な言語力”・・・・・・
理系言語力を育てるトレーニングのヒント
理系言語力を育てる“読解と表現”の指導
コピーOK 理系作文のフォーマットと添削指導の実例
“この単元”で言語力を鍛える導入時のAが終了時にBに変る指導
科学用語と日常用語を結ぶ指導
小特集 夏季集会で何が話題になったか
理科室を“子どものサイエンス・ミュージアム”にしよう (第8回)
体験&体感できる!大人気の自然博物館&施設 (第8回)
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第8回)
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第8回)
中学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第8回)
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり (第8回)
科学に恋する? 女子生徒―育ててみませんか (第8回)
コピーしてすぐ使える サイエンス版 ペーパーチャレラン (第8回)
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第32回)
編集後記
・・・・・・(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第20回)