関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 論説/「体験活動と道徳授業」
  • 小学校
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
服部 敬一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 体験重視の流れの中で ここ数年、学校教育の場で「体験」という言葉が頻繁に聞かれるようになった。教科の学習においても、体験を重視した実践報告を目にすることが多い。また、総合的な学習の時間が、児童の体…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験・経験、体験活動・体験的活動の違いは?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
大家 幸栄
ジャンル
道徳
本文抜粋
●体験と経験 体験と経験の違いを明確にするのは難しい。世間一般では、体験と経験という言葉は、かなり曖昧に使われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 今、体験活動が重視される背景は?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
大家 幸栄
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動と道徳授業のセット化は?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「セット化」の意義 〜かなめとしての道徳の時間の充実  「体験活動と道徳授業のセット化」とは、総合的な学習の時間や学校行事等で行われる様々な体験活動を通して一人一人が得た(またはこれから得るであろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動の内容と計画のデザインは?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 小学校、中学校の体験活動の連続性は?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
近年の子どもを取り巻く社会・自然環境の変化は、子どもの直接体験を激減させている。今学校教育の様々な体験活動は、ますますその意義は大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動の安全性・危機管理は?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動が発展したら?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
高橋 初男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 体験活動は、子どもたちを生き生きとした実践者にさせる妙薬のようなものである。しかし、反面ともすると、はい回る体験活動と揶揄されるような活動に発展しかねない面もあることを十分考慮して取り組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動の喜び・悲しみをどう表現させるか?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
矢萩 倫子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導観 喜び・悲しみを表現させるといっても、その表現方法は、人それぞれに違うものであるし、うまく表現できる生徒と、どのような方法にせよ表現を苦手とする生徒もいるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動を有効にする事前学習とは?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
本文抜粋
●体験活動を有効に 体験活動は、初めて出会うものに感動を与え、学習への興味・意欲を抱くきっかけになることは言うまでもない。総合的な学習の時間をはじめ体験をとり入れた諸活動の工夫は学習内容の幅を広げ、効…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動をより深める事後学習とは?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 実践/体験活動を生かした道徳授業
  • 2の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/思いやり育成プログラムによる道徳授業
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
花島 隆文
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「思いやり育成プログラム」とは 単学級で幼稚園から同じ仲間で生活してきて、昼休みには学級遊びを楽しむ仲のよい学級である。しかし、仲間関係が固定的であったり、序列意識があったりする。また、行動が遅く…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 実践/体験活動を生かした道徳授業
  • 2の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/重なる思いを生かして
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 学級の子どもたちは、日々の生活の中で、小さな争いはあるものの、友達同士思いやり、相手の立場を考えた生活ができている。しかし、社会的な広がりをもった視点から、人を思いやること・親切にするこ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 実践/体験活動を生かした道徳授業
  • 3の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/道徳の時間+ビデオ視聴+赤ちゃんとの交流
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
佐志 健
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態 命が一番大切なことは、生まれて十年にも満たない三年生でもよく知っている概念である。子どもたちは、昆虫を見つけては教室で飼ったり、理科の授業では、種から枯れるまで植物の観察をしたりする…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 実践/体験活動を生かした道徳授業
  • 4の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/「いやだ」と感じる心を生活の中へ!
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
佐藤 幸規
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業から一人一人の生活へ 「『いやだ』を見つけたら、自学ノートに書いてきてごらん」授業後のこの一言で、子どもたちは動き始めた。次の日、さっそく何人かの子どもが、自分の生活の中から「いやだ」を見つけ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動
  • 有名教材×グループ活動でアクティブ・ラーニング
  • 〔小学校中学年〕教材名「心と心のあく手」(出典:文部科学省)
  • アクティブな意思決定型道徳学習
書誌
道徳教育 2017年5月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導のポイントについて 改正学習指導要領では、道徳的判断力が大切にされ、また、アクティブ・ラーニングが推奨されている。これらを融合させたのが「アクティブ・ラーニングシートを活用した意思決定型道徳学習…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
  • ぎおんまつり
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在は道徳の特別教科化に向けての変革期であるが、「ぎおんまつり」を作成した平成一〇年前後は、学習指導要領の改訂期で、低学年に郷土愛の項目が付加されるなど、伝統文化を重んじる動きがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の幹を育てる!道徳授業の言語活動
  • 充実の“話し合い”を創る5つの秘策
  • 4 プレゼン(発表)と組み合わせた話し合い
書誌
道徳教育 2014年6月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳学習では、資料提示で動画やプレゼン資料はよく活用されている。今回は、四つの効果的な活用方法を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ