関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 論説/「授業公開」で変わる学校
  • 中学校/関係者の総力を結集して道徳教育の展開を
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
谷合 明雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 学校教育に道徳の時間の指導が誕生したのは、昭和三十三年の学習指導要領からであった。そして、学習指導要領の移行期間の関係から、実際に中学校の現場で道徳の授業が開始されたのは昭和三十五年から…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 「公開」だからこそ大事にしたい子どもの心
  • 中学校/その資料、本当に思春期の子どもの心に適ってますか?
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
齋藤 直子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 平成十一年に始まった「道徳授業地区公開講座」も、六年が経過して、もはや単純な実施率は100%である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「公開」を意識した授業
  • 中学校/家庭や地域と連携し、総合単元的な学習で「思いやり」を育てる
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
三浦 明久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究の仮説 本校では、道徳の重点目標を「よさを認め合い、思いやりをもって行動できる生徒の育成」としています。目標達成と具現化のために、生徒の実態をふまえて地域や家庭を巻き込んだ道徳授業を展開しよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「公開」を意識した授業
  • 中学校/生徒・保護者のアンケートを資料に公衆道徳について考える
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
柴田 克
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 クラスの実態 男子十五名、女子十八名の中学三年生はさまざまな道徳性をもった生徒が混在している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「相手」を意識した授業
  • 新採や若手教員
  • 中学校/生徒が望む、楽しい「道徳の時間」を目指して
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
矢萩 倫子
ジャンル
道徳
本文抜粋
教育実習生を前にして、道徳についての話をすることが何度かあった。 私は、そのたびごとに必ず、 「あなたの中学校時代の道徳の思い出を話してみてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「相手」を意識した授業
  • 道徳専門の教員
  • 中学校/「足元を見つめ直す」
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「足元を見つめ直す」 本町に赴任して、何度か町内の先生方に授業を公開する機会をいただいた。以前から中学校の道徳の授業を行う上で、意識してきたことがある。それは年に数回は、人物を題材とした資料を使う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「相手」を意識した授業
  • 保護者
  • 中学校/集団の向上を目指す体育祭の取り組みに保護者も巻き込む授業参観
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに すべての教育活動を通して行う道徳教育の中核である道徳の授業を、授業参観で行う意義は大きい。資料をもとにして考える授業を保護者にも見てもらい、学級での道徳教育を理解してもらうと共に、話し合…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「相手」を意識した授業
  • 地域の方
  • 中学校/「心豊かな子ども」をはぐくむコミュニティーを目指して
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 義務教育…子どもたちの生活の場は 子どもたちの道徳性は家庭、学校、地域社会における様々な場との関連ではぐくまれていく。とりわけ中学生の時代は自分の家と学校を取り巻く地域社会に道徳的実践の場があると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「別れ、そして未来へ」〜学年末・卒業をどう迎えるか〜
  • 授業実践「最後の道徳授業」
  • 中学校/国際的視野に立ち、平和な国際社会の実現に貢献する意欲をもたせる
書誌
道徳教育 2004年3月号
著者
加納 博志
ジャンル
道徳
本文抜粋
三年生の三学期は実質二か月である。よって、道徳の時間も七時間程度となる。当校ではこの時期に、領域四の「主として集団や社会とのかかわりに関すること。」のうち内容項目(7)〜(10)を重点的に配列した年間…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「社会的規範」こだわりの指導
  • こだわりのある指導方法、資料提示などで「社会的規範」を実践する
  • 資料提示で
  • 中学校/生徒の心に寄り添う葛藤場面をつくりだす
書誌
道徳教育 2003年3月号
著者
加納 博志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 社会的規範の取り扱いの難しさ 青少年の心の危機が叫ばれ久しい。世をあげて、行動規範や社会道徳の育成を学校教育に求めている。しかし、それらに反して、道徳の時間で社会的規範に関する主題を取り扱うことは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが考える・考えを深める道徳授業
  • 道徳授業の発問
  • 子どもが自分のこととして考えるために
  • 現実をとらえる・倫理学的にとらえる
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
加納 博志
ジャンル
道徳
本文抜粋
主人公のおかれた状況やその心情を理解することで、道徳的な心情を高めることをねらいとした授業展開の場合、生徒一人一人の内面に、どの程度の変容や価値の主体的な自覚がなされたかすっきりとしないまま終末を迎え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
  • 発問の工夫
  • ジレンマ場面を活用する場合
書誌
道徳教育 2001年4月号
著者
加納 博志
ジャンル
道徳
本文抜粋
ジレンマ資料はオープンエンドの形で投げかけられる拮抗する道徳的な価 値の間で、どのように判断院行動すべきか思い悩む主人公の姿に、生徒は自分自身を重ね、主体的に諸価値と対峙するのである。ジレンマ場面自体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • [論説]学習過程再考
  • 道徳科の指導の更なる質的向上を図る
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科の学習指導過程 教師が道徳科の指導技術を身に付けるためには,一単位時間の指導の流れである学習指導過程に形があると理解しやすく,全国どこの学校でも一定の質が保たれた指導が行えるようになるのは確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 学習過程ヒストリー〜年代ごとにわかる学習過程の発展〜
  • 学習過程の発展は生起した課題を克服するところから
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳における学習過程 どの教科においても,授業を効果的に進めていく道のりを示す学習過程があります。例えば,「導入・展開・まとめ(発展)」という学習過程は,普通教室で行われる多くの教科に共通した学習過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 青木理論・井上理論であらためて学ぶ基本の学習過程
  • 道徳科の学習過程と指導の在り方に関する考察
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
大原 龍一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 青木孝頼・井上治郎の両氏は日本の道徳教育の礎を築いた偉大なる師である。昭和50年代,私が教師の端くれとして道徳教育の研究を始めた頃,文部省の道徳担当教科調査官であり,何回か講演を聴く機会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
  • EAMA(新しいエンカウンター)
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 EAMAとは EAMAは,諸富祥彦がベーシックエンカウンターグループ(非構成的エンカウンター)の実践の中から生み出した新しいエンカウンターである。Experience-Awareness-…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
  • モラルスキルトレーニング
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 モラルスキルトレーニングとは モラルスキルトレーニング(MoSTと略記)という言葉を聞いて皆さんがイメージするのは,どういった指導法だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
  • モラルジレンマ授業
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 モラルジレンマ授業とは 「モラルジレンマ授業」はコールバーグ博士(1927〜1987)による道徳性認知発達論に依拠した授業方法であり,兵庫教育大学方式の(1主題2時間)授業と呼ばれたりする。198…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
  • 総合単元的道徳学習 道徳学習課題を総合単元的に追究し,自己変革につなぐ
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 総合単元的道徳学習とは 総合単元的道徳学習とは,端的に言えば「道徳学習課題に対して,道徳の授業を要に関連する教科等の学習活動や日常生活とかかわらせて総合単元的な計画(プロジェクト型プログラム)を組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
  • 役割演技を用いた道徳
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
早川 裕隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 役割演技とは 昭和33年改訂の学習指導要領の道徳の指導方法で「劇化」として初めて登場した役割演技は,「学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編」において,道徳科に生かす指導方法として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ