関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • さっきは ありがとう!
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
清水 道尾
ジャンル
道徳
本文抜粋
親子読書運動が盛んだった二十年ほど前のことです。 S小学校の依頼を受け『とうちゃんのトンネル』=(原田泰治作、ポプラ社刊)を携えて三年一組の教室を訪れました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 究極の「ありがとう」
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
眞野 須美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
究極の「ありがとう」を聞いた日は、日航ジャンボ機の事故(昭和60年8月)があった夏が終わり、さわやかな風に秋を感じるころだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • おかげさまで
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
相田 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
今から十年近い昔の思い出です。それは、まだ当美術館が開館したばかりの頃のこと。ある女子大生が、夏休みのほんの短い間アルバイトに来ていたことがあります。明るく真面目な子だったので最初は気付かなかったので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 小さな雪だるま
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
渡邉 達生
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が小学校一年生の時のことです。 私は近所の子どもたちとなじめずに家でさびしい毎日を過ごしていました。学校でもみんなとうまく話ができず、学校が楽しいとも思えませんでした。しかも、学校へは三キロもある谷…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 「ありがとう」が言えなかった苦い思い出
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
市川 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学生時代、ワンダーフォーゲル部に所属し、日本各地の山に登った。現在、中高年の登山ブームだが、その登山者の半数は、多分同じ時代にどこかの山ですれ違っているかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 沢山の「ありがとう」に支えられて
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
塩屋 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が目隠しをして試行錯誤した段差・横断歩道・分岐点・歩道橋・側溝等々の障害の回避が仕上がった昭和32年8月、河相さんとチャンピィと私は炎天下で真剣勝負を繰り返していた。未経験の道を郵便局へ向かい切手を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 一生懸命な生き方に感謝
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
山井 宥昌
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ボランティアに感謝 昨年十月二十四日夕刻、新潟県中越大地震は突然の大きな横揺れから始まった。立つこともできずおろおろしているうちに、ドンと飛ばされて倒れていた。壁に亀裂が入り、本が飛び出し、食器類…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • みんな……、みんな……
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
大野 哲郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
かなりの困難を伴う仕事に踏み出そうか迷っていたころ、友人から、娘が何か思い悩んでいるようだ。話を聞いてやってくれないかと頼まれた。カトリック系の女子中学校に通っている美里という少女で、幼い時から成長を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 先生の思い
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
早川 裕隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんには、その人の前に出ると、「尊敬」の気持ちで自然に頭が下がってしまう人っていますか。私にはいます。昨年亡くなった、私の大学の先生である、時田先生です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 感謝に満ちた悲しみ
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
長谷川 弘顕
ジャンル
道徳
本文抜粋
三年前に父を亡くした。僧侶であった父は、「もったいない」が口癖で、物をとても大切にした。 好き嫌いはせず、出された物は残さず食べた。印刷物の裏をメモ帳にして使い、捨ててしまうような紐も取っておいて何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 「ありがとう」の贈り物
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が高校一年生だった時、誕生日に担任の先生から贈られた一枚の色紙がある。色紙には「素直な心」、「反省の心」、「謙虚な心」、「奉仕の心」、「感謝の心」という「五つの心」について書かれていた。(その内容は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 論説「感謝」で育てたいもの
  • 発達心理学の見地から/「感謝」の感覚がどうして薄れたのか
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
道徳
本文抜粋
○「感謝」と無縁な成長のスタイル 「感謝(ありがとう)」について執筆してほしいという依頼を受けた時、あまり考えたことがないテーマだが、よい機会だから、執筆してみようと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 感謝の心に迫る授業づくりのコツ
  • 中学校/感謝にかかわる体験活動の生かし方
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
西 園子
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもは愛情を受けて育ってきています。生まれたばかりの子どもは、そこにただ置かれ放置されただけでも死んでしまいます。ここまで無事に育ってくるには、実に多くの人に大切に扱われ、世話をしてもらっているので…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 感謝の心に迫る授業づくりのコツ
  • 中学校/「ありがとう」を言ってみよう
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
橋 浩二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 筆者は昨年度に道徳の時間を用いて、他者から自分に投げかけられた言動の中で、自分を支えてくれている・自分はOKだ、と感じさせてくれたものと自分が否定されている・自分はОKではない、と感じさ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 感謝の心に迫る授業づくりのコツ
  • 中学校/「感謝」の授業で使える資料
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
佐々 一哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 資料選びについて 中学校の道徳には「感謝の心」だけを扱う内容項目はない。必ず他の何かとセットになる。それは、礼儀・生命尊重・思いやり・寛容・家族愛・畏敬の念などである。そこで、資料を選ぶ際にはどの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 実践「ありがとう」の授業
  • 中学校/自分を支えてくれた人たちに、感謝の気持ちをもつ
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
青芳 收
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 中学校卒業を前に この授業は、昨年まで勤務していた中学校で、担当していた三年生の二月に実施したものである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 実践「ありがとう」の授業
  • 中学校/ありがとう、丸山弁護士
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに クラスの生徒たちと接して思ったのだが、他とのかかわりをあまり取ろうとしない、あいさつがない、グループ化が進み、他のグループとは一言も交わそうとしない、といった実態がある。ましてや、『あり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 実践「ありがとう」の授業
  • 中学校/「ありがとう」を文章で伝える
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
原田 功
ジャンル
道徳
本文抜粋
「今日の給食どうだった?」栄養士さんや給食員さんが不安と期待で感想を聞くと「○△がおいしかったよ。」と元気よく応える生徒がいる。そんなとき、給食員さんや栄養士さんはとてもうれしそうです。しかし、どのよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 実践A/生成AIを多種多様に生かして深める道徳授業
  • 生き方について考えを深めるためのAIの活用〜多面的・多角的な思考力を身につけるために〜
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
賞雅 技子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究のねらい *文中の生成AIとチャットGPT4は同義である。 生き方についての考えを深める道徳科の授業を重ねることによって、生徒一人一人はそれぞれの経験や知識をもとに考え判断する態度が身につく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 評価を意識した指導案作成のポイント
  • 〔中学校〕ねらいを教師自身の言葉で説明できることが肝心
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
賞雅 技子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「何を」学ぶか  ◆教科の授業づくりと共通すること どのような教科、授業であっても、教師は何を生徒が学ぶのか、その時間の学習のねらいを明確にもたなければならない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ