詳細情報
特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
評価を意識した指導案作成のポイント
〔中学校〕ねらいを教師自身の言葉で説明できることが肝心
書誌
道徳教育
2016年7月号
著者
賞雅 技子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「何を」学ぶか ◆教科の授業づくりと共通すること どのような教科、授業であっても、教師は何を生徒が学ぶのか、その時間の学習のねらいを明確にもたなければならない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/「特別の教科 道徳」の評価―議論の概要
道徳教育の新時代に向けた議論
道徳教育 2016年7月号
論説/「特別の教科 道徳」の評価―絶対に押さえておきたいポイント
道徳的なよさを引き出し伸ばすための道徳科の評価のあり方
道徳教育 2016年7月号
取り入れよう! 評価の方法あれこれ
子どもの自己評価
道徳教育 2016年7月号
取り入れよう! 評価の方法あれこれ
パフォーマンス評価
道徳教育 2016年7月号
取り入れよう! 評価の方法あれこれ
ポートフォリオ評価
道徳教育 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
評価を意識した指導案作成のポイント
〔中学校〕ねらいを教師自身の言葉で説明できることが肝心
道徳教育 2016年7月号
「ゆっくり、しっかり育てる」
中学校/芽を出す前に
道徳教育 2004年4月号
特集 1冊で完全網羅!学級開き&授業開き2025
【特別インタビュー】「学びにくさのある子」の安心のために学級開きで押さえたいこと
授業力&学級経営力 2025年4月号
視点1「難問・良問・奇問・悪問」の境界線―子どもの力を引き出す問いのあり方―
評価の目的・内容・方法をめぐる理論的対立
社会科教育 2017年11月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 9
単元の授業づくり
授業力&学級経営力 2019年6月号
一覧を見る