関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」お母さまからのメッセージ
  • 自分の心に恥じない生き方を
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
木藤 潮香
ジャンル
道徳
本文抜粋
小学三年生の時だった。 「お母さん 早くきて!」と、玄関で叫ぶ声で出て行くと、ぐったりした小犬をスカートにくるんで肩で息をしている亜也が立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」あらすじと解説
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
中原 美惠
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 本誌連載「子どものこころ、親のおもい」に、映画やテレビドラマを取り上げ、解説するようになって、ずいぶんたった。だんだん語れる作品を探すのが苦しくなってきたころ、編集者からリクエストが届いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 涙のむこう
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
吉岡 しげ美
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、「1リットルの涙」を読み始めたとたん、戸惑いを感じた。 私は、どのようにこの本と向き合えばよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 生きること、見つめること
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
● どうしたのかな? 「このごろ何だかやせてきた。」 人だれしも体調の変化は気になるものである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 与えられた人生の形にどんな自分の色をつけるか
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
横山 浩志
ジャンル
道徳
本文抜粋
あまりにも壮絶な闘いである。そして、物語としてのその終わりがいかにもあっけない。筆者であり主人公である亜也の手が、文字を綴れなくなったときが物語としての終わりであるから、その唐突さは免れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 1リットルの涙の力
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
山崎 章雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
わたしは、小学校の総合学習の時間で障害について学んだことがあります。足が不自由で車いす生活をしていた方の講演を聴き、その後、車いす体験をしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 涙と感じる心
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
森田 智香
ジャンル
道徳
本文抜粋
以前、この本を読んだとき、私は娘の立場でした。現代の医療でも治せない難病に苦しむ人が多くいることに気づかされ「脊髄小脳変性症」という初めて聞いた難病を怖く思ったことを覚えています。また、同世代の亜也ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 精いっぱい生きること
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
池端 しずか
ジャンル
道徳
本文抜粋
『1リットルの涙』は、そのタイトルに拒否感を感じて手にすることをしませんでした。「おなみだちょうだい」に、苦手意識をもっていたからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」私はこの場面を取り上げる
  • 中学校/日記をたどりながら、「生きる姿勢」を感じ取る
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
佐々 聡子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「1リットルの涙」はあまりにも切なくて、なかなか読み進むことができませんでした。 治らない。日一日と自分の体が思うように動かせなくなり、「できること」が少なくなってくる。それを見守る家族のつらさ。何よ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」私はこの場面を取り上げる
  • 中学校/養護学校への転校を決意する亜也の思い―生徒の課題意識を生かして
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
堀内 俊吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 原稿依頼をお引き受けしたとき、授業で取り上げる場面として「元気なころの私」「病気にかかり始めたころの私」「病気が重くなっていく私」「死が近づく私」「お母さんの手記」など、様々な場面が思い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 感動的な実話を授業に生かす
  • 中学校/周囲とのつながりから生命の尊さを感じる
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
笠井 善亮
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「生命の尊さ」は、自分を一人の存在として考えると、実感としてとらえることがなかなか難しい。この思いは、自分を取り囲む人とのつながりの中から、感じ取れるものかもしれない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 感動的な実話を授業に生かす
  • 中学校/今を大切にできていますか?―『種をまく子供たち』を通して
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
本屋敷 耕三
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 何とかなるの毎日 「めんどくさい」とか「どうでもいい」「楽しくない」ということば、雰囲気が教室に充満しています。恵まれた環境の中にいるのに「なぜ、もっと上の目標に向かって努力しないのだろう」「なぜ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 実践/「愛すること・生きること」の授業
  • 中学校/支え、支えられてこその、命
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「1リットルの涙」を読んで 難病と闘い続ける亜也さんの日記は、どこを読んでも愛すること、生きることの意味を問い続けていた。亜也さんが二十歳の秋にフェルトペンを握りしめ三十分もかけて大学ノート、一ペ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 実践/「愛すること・生きること」の授業
  • 中学校/命のカード「ドナーカード」を通して
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
松元 直史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 最近思うこと 最近のニュースを見ると、あまりに他者の命を軽視する風潮を感じてしまいます。本校の生徒も命はかけがいのない大切なものであると頭では分かっているようですが、本当にどこまで分かっているか疑…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 実践/「愛すること・生きること」の授業
  • 中学校/愛されているから「愛したい、生きたい」を感じる
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
中村 純一
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに「愛すること・生きること」について考えたとき、「愛する」ということは、だれか自分が好きになった人を愛するというよりも、今自分が生きていられることに感謝すると、おのずと家族の存在に感謝し、その家…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
  • この場面、どっちの発問にしますか
  • 個人攻撃や対立が始まったとき
書誌
道徳教育 2009年2月号
著者
笹渕 龍介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 発問は、生徒に考えの高まりをうながすための発言です。そこには、教材を媒介にした教師の意図があります。しかし、生徒が教師の発言を本気で聞かなければ、意味がありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業における「教師の出どき」〜心を開く多彩なアプローチ〜
  • 実践/「教師の出どき」を意識した道徳授業
  • 中学校/先輩として伝えることの大切さに気づかせる
書誌
道徳教育 2008年10月号
著者
笹渕 龍介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 附属久留米中学校では三大行事と称して、体育祭・藤見会(短歌の朗詠と学級合唱)・文化祭(学級劇披露)があります。特に、文化祭の学級劇づくりでは、メッセージを込めて脚本を子ども自らつくり、照…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心のノート」を検証する〜自ら心を育てる子のために〜
  • 実践/「心のノート」を生かした道徳授業
  • 中学校/よりよく生きようとする実践へとつなぐ
書誌
道徳教育 2008年2月号
著者
笹渕 龍介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 中学生の時期は、将来の生き方について関心を抱きはじめる時期であり、自分の生き方を考える大切な時期です。そして、将来の夢や希望をもつとともに、「どのような職業につき」「どのように働くか」な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 実践/「感動する心を育てる」道徳授業
  • 中学校/美しいものに感動する心
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
笹渕 龍介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どものあどけない姿を見て、いとおしさを感じない人はいない。人々は、このいとおしさを感じるからこそ、育て、はぐくんでくれた親への「無償の愛」を感じることができるのではないかと考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 真剣に考えられる役割演技 〜観客を育てる〜
  • 図説「役割演技」小道具あれこれ
  • 子どもの思いを紙コップにのせて
書誌
道徳教育 2005年12月号
著者
笹渕 龍介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 四月当初と比べ、子どもたちは、自分の思いを友達に、しっかり伝え合いながら生活をしている。しかし、本音で自分の思いを伝えることができていない学級の雰囲気もあった。そして、「卒業を前に、一生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ