※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • [論説]さあ、教科書で道徳を始めよう!
  • 「考え、議論する道徳」を、みんなで楽しく進めよう!
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
島 恒生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「特別の教科 道徳」のスタート いよいよ小学校では、「特別の教科 道徳」(以下、道徳科)がスタートし、子どもたちには、新しい教科書が届けられる。道徳の副読本のない地域や学校もあったので、全ての子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • はじめての教科書にかかわるQ&A
  • 道徳教科書の使用でさらなる授業の充実を
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
コ満 哲夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
教科書は持ち帰らせるのですか? ぜひ持ち帰らせてください。家庭でもいつでも教材にふれられるようにしましょう。これまでは副読本を児童一人一人に持たせられず、学年で四十冊程度用意していた学校も多かったと思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • 教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
  • 【東京書籍】子どもが楽しく主体的に考える新しい道徳科の授業に向けて
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書『新しい道徳』を活用した楽しい授業開き 四月から道徳科がスタートします。その最初の授業が授業開きです。授業開きのねらいとしては、主に次の二つが考えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • 教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
  • 【学校図書】多様な授業展開が可能 主体的な深い学びを実現
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
宮島 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書の特徴 『かがやけみらい』で育てる、自ら感じ、自ら考える子ども 自分の生き方についての考えを深める、授業を創造するために、次の四つのつながりを大切にして教科書が編集されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • 教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
  • 【教育出版】キーワードは、「心をみがく」
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書の特徴 教育出版の道徳科教科書『はばたこう明日へ』は「教科書から道徳科の授業改善を……」という思いをもって編纂しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • 教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
  • 【光村図書出版】「見える」「支える」「深める」教科書
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
三ッ木 純子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 三つの工夫で「見える」教科書に @道徳科の授業の姿が「見える」! 導入は、子どもに問いかけます。次に、めあてを確認し、課題をはっきりと意識し、主体的に考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • 教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
  • 【日本文教出版】魅力あふれる教科書 『生きる力』で道徳科をスタート!
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
宮里 智恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 この教科書の魅力 日本文教出版の道徳科の教科書『生きる力』には道徳科の時間を通して子どもたちによりよく生きる力を育みたいという願いが込められています。その魅力を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • 教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
  • 【光文書院】子どもを主体的な学び手にする
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
本書は、文部科学省の言う、いわゆる「単なる読み取りではなく、深く考え、議論する道徳学習」をすでに二十年以上前から実践しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • 教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
  • 【学研教育みらい】読みたくなる、考えたくなる、話合いたくなる道徳科教科書『みんなの道徳』
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
東風 安生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 老舗 学研版教科書の特徴 これまでの学研の道徳副読本は、半世紀にわたり、時代の先駆者として、工夫を重ね、道徳の時間の充実に貢献してきました。学研教育みらいは、老舗としての伝統と実績を誇りに、「特別…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
  • 教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
  • 【廣済堂あかつき】今の自分をみつめて新しい自分に出会い豊かな道徳性を育む第一歩
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
植田 和也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書の特徴 廣済堂あかつきの小学校道徳教科書で大切にされている基本方針は次の三点で、その方針に則り、発達の段階に応じた選りすぐりの教材が掲載されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 スラスラ書ける指導案づくり 定番教材のモデル付
  • 保存版 定番教材のモデル指導案
  • 絵はがきと切手
  • (2)葛藤場面における役割演技を通して
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
藤原 祐介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本授業のポイント 本授業では,「友達に忠告するかどうか葛藤する心の内を考えることを通して,お互いを信頼し,高め合える友達関係を築こうとする判断力を養う」ことをねらいとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業者のための読書案内100
  • Part1 授業活用編
  • 説話のアイデアが浮かぶ本
  • 様々な手立てを用意しておこう
書誌
道徳教育 2021年2月号
著者
森岡 里佳
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
教師の説話は野球に例えると,リリーフ投手のような役割と考える。試合(授業)の流れを損なわないような細心の注意が必要である。先発投手(終末までの流れ)が好投していれば,あえて無理に用意していた説話を出さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものメンタルケアと道徳授業づくり
  • 導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
  • 「ありがとう」の反対語は何だろう?
書誌
道徳教育 2020年10月号
著者
藤原 祐介
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
みなさん,人に何かをしてもらったときには,何と言いますか。そうですね。「ありがとう」とか,「ありがとうございます」と言いますね。ところで,「ありがとう」とは,漢字ではどのように書くか知っていますか。(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
  • 論点3 教科書と自作教材の活用は,35時間でどのようなバランスがよいのか
  • [実践]教科書教材をじっくり考えあった実践
  • 教材名「雨のバス停留所で」(出典:学研教育みらい)
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
藤原 祐介
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ ある日,お母さんと一緒にバスで出かけることになったよし子。その日は雨と風が激しく,バスの停留所では,バスを待つ人たちが店の軒下で雨宿りをしていた。遠くにバスが見えたとき,よし子は駆けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 板書力UP! 基礎基本から応用テクまで
  • 板書力UP! ちょいテク&応用テク
  • 場面絵を効果的に活用する
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
窪内 直人
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  場面絵を黒板に貼るだけではもったいない! 配置を工夫することで,授業展開をデザインできます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 授業準備
  • Q3 週一度の道徳の時間を大切にするために、一週間でどのような準備をすればよいですか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
倉岡 正英・堀内 俊吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
週一度の道徳の時間を大切にしようと思っています。 しかし、つい教科の授業準備や生徒指導や部活指導に追われてしまい、いつの間にか一週間後の道徳の時間を迎えてしまいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 授業展開
  • Q11 いつも授業の時間がたりなくなってしまいます。どのように時間配分を工夫すればよいでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
荒川 紗央里・長谷 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
発問や投げかけに対して、児童はたくさんの考えをつぶやいたり、発言したりします。私は児童一人ひとりの考えを受けとめ、黒板に書いていきます。たくさんの考えが出され、黒板は児童の意見でいっぱいなのですが、と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 話し合い
  • Q27 本音で語り合うためにはどうすればよいでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
倉岡 正英・富岡 栄
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学生が本音で語り合う道徳の時間を目指しています。 しかし、なかなか子どもの本音を引き出すことができません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 指導法
  • Q35 道徳の時間の板書のコツやポイントがあったら教えてください
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
倉岡 正英・永吉 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳も板書を意識するといいよ」というアドバイスを受けます。 しかし、実際のところ、どのように板書したらよいのかよくわかりません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • 話し合い活動編
  • (29)自分の席から解放する/(30)違う色で自分の考えを書かせる
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
倉岡 正英
ジャンル
道徳
本文抜粋
下を向いて、おとなしく座っている。道徳の時間によく見られる光景である。これでは全員を授業に引き込むことはできない。そこで私は次の指示をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ