関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 板書
  • 【応用】(小学校)価値についての再検討を促す板書
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「基本」で示した川流れ式板書の授業を繰り返していると,「あれ? この教材だとうまくいかないな」「毎回ワンパターンの授業に児童が飽き飽きしてきたな」と感じることがあります。川流れ式板書はあくまでも基本で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 板書
  • 【発展】(小学校)黒板を図化し,価値の深まりを明確に示した板書
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「発展」では,図化を取り入れた板書について説明します。私は道徳科の授業における板書で,最も大切なのが黒板を図化することだと考えています。「友情」「親切」「思いやり」など,道徳科で取り上げる価値は,目に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 道徳授業のうまい先生が実は使っている指導技術
  • 無駄をはぶく
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
杉江 ゆかり
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
指導技術1 無駄をはぶく 小学校45分の授業の中で,子どもの考える時間を十分確保するために,教師にできることは何か。教材を捉えるために範読や板書を工夫する。必要な発問を十分に考えて,テンポのよい授業展…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 道徳授業のうまい先生が実は使っている指導技術
  • 認識の変容を促す指導技術
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
指導技術1 教材に引き込むための挑発 道徳授業の導入で大切なのは,子どもを教材に引き込むことです。そのためには,教材に対して何を発言してもよい拡散的な発問をするとともに,挑発することによって,教材につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 道徳授業のうまい先生が実は使っている指導技術
  • 子ども理解を授業に生かす
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
前田 治
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
指導技術1 ゴールをキーワードで 子どもが今日の授業で何を学んだのかを明確にするために,本時でねらう道徳的価値(内容項目)の理解を十分に行って授業に臨む必要があります。そのために,教材と学習指導要領の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 雰囲気づくり
  • 【基本】「本音を語る時間」にするためのリラックス法
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳の時間は,自分自身とじっくり向き合う時間だと考えています。そこで,時には,至らない自分を受け止めたり,人間のもつ心の弱さをみんなで共有したりすることも大切です。しかし,児童の中には,自己を振り返る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 雰囲気づくり
  • 【応用】効果は無限大! BGM
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
私は,道徳の授業においてBGM(背景音楽)を活用することがよくあります。主な場面としては,(1)教材提示,(2)自己を振り返る場面,(3)終末において説話や詩の紹介をする場面の三つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 雰囲気づくり
  • 【発展】照れをなくす多様な仕掛け
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳の時間には,登場人物になりきって気持ちを考えたり,役割演技をしたりと,さまざまな表現活動がありますが,児童は積極的に取り組んでいますか。私自身,小学校低学年の頃は,恥ずかしがり屋で,手を挙げて発言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 雰囲気づくり
  • 【発展】学校全体を巻き込むための教材共有
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳主任や道徳教育推進教師を任されている先生の中で,教員間の道徳教育に対する意識のずれや温度差を感じている方は,たくさんいらっしゃると思います。私も,道徳主任として何ができるか,葛藤と挑戦の日々でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 指示説明
  • 【基本】交通整理をする多様な手立て
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
小倉 健太郎
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
指示や説明は,何のために行うのでしょう。例えば,何の説明も指示もなしに教材文を読み,子どもの感想を自由に聞いてみたらどうなるでしょう。教師のねらい通りに子どもの思考が向かえばよいのですが,必ずしもそう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 指示説明
  • 【応用・発展】説明するのは先生じゃなく私
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
小倉 健太郎
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
(応用)指示語を洗練する  教材について児童が自分なりに考えていくにあたり,漠然と「どう思う?」と聞くだけでは思考が散らばることは前項で書いたとおりです。「あなただったら○○に何と言ってあげたいと思い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 教材提示
  • 【基本】(小学校)子どもの視線を集める範読
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
宮本 真行
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳科の学習では,子どもがこれまでの自己の生き方や経験をもとに「心」を使って学習します。そのため指導者は「空っぽの心に道徳的価値を押し込む授業」ではなく,「子どもたちが本来もっているものを引き出す授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 教材提示
  • 【応用】(小学校)当たり前を疑う! 場面絵の見せ方
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
宮本 真行
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
各出版社の道徳科指導書には場面絵データが付属しています。道徳科の授業では場面絵を効果的に活用することが多いと思います。B4サイズに印刷して黒板に貼ることを直球とするなら,変化球も交えることで指導技術の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 教材提示
  • 【発展】(小学校)そっと忍ばせるメッセージ
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
宮本 真行
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「にんじん嫌いの子には,ハンバーグの中に小さく切ったにんじんを忍ばせる」なんて言いますよね。教育でも,子どもにとってよいと思うものを直接的に与えても響かないことが多いのではないでしょうか。ねらいとする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 発問・問い返し
  • 【基本】(小学校)授業の流れをイメージした発問構成
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
発問を構成する際に大切にしたいこと  発問を考える際に最も重要なことは,一時間の授業の中で子どもたちに「何を考えさせ,何に気づかせたいのか」を授業者である教師が明確にすることだと考えている。授業のゴー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 発問・問い返し
  • 【応用】(小学校)指導の意図をもった発問構成
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ここでは,「基本」の考え方をもとにした授業実践について紹介する。 ねらいと教材をリンクさせる  教材は「最後のおくり物」(俳優への夢をもちながらもなかなか実現できずにいる青年ロベーヌに対する守衛のジョ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 発問・問い返し
  • 【発展】(小学校)子どもの問題意識を大切にする発問
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
堀井 綾子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもと一緒に発問をつくっていく  ここでは,基本編で挙げた「発問T」について,そのポイントを述べたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 話し合い
  • 【基本】(小学校)みんなで授業をつくるペア対話
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
赤松 聖則
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
先輩からの一言に唖然 「今日の授業は,一部の子で進んでいましたね。もっと一人ひとりに目を向けて,みんなで授業をつくっていけるといいね…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 話し合い
  • 【応用】(小学校)話し合いを活性化する,考えを検討する発問
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
赤松 聖則
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
盛り下がる授業の後段  中心発問に対して子どもたちから次々と考えが出ます。多様な考えで板書がいっぱいになり,さあいよいよ授業のクライマックスに入ります。そこで,「あれ,いい切り返しの発問が思い浮かばな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 話し合い
  • 【発展】(小学校)価値理解を深めるサークル対話
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
赤松 聖則
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
サークル対話とは  サークル対話とは,道徳的価値に関わるテーマを,みんなでサークルをつくって自由に話し合う活動です。ここでは,タブレットパソコンを利用した方法を紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ