関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言/係編成の完全自由化は時代の要請
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇係活動完全自由化とは 二年生一学期の係活動。そろそろ当番的活動から抜け出し、また、一人一役から二・三人のグループ担当へと、ステップアップしていく指導をする頃である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 子どもたちによる「仕事さがし」が指導の原点
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎はじめに 非礼は幾重にもお詰びするが、「都会では、町内会に参加しない住人が増えているという声を聞くが、係活動完全自由化という草の根からの発信は、このような動きと軌を一にしているようだ。」というのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 前提・基盤となるものを明確にして
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
上條 秀信
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 恥ずかしい話であるが、今回ほど、「特別活動とは何か」「学級活動とは何か」「係活動とは何か」…について深く考えたことはない。これまで、学習指導要領や解説の文言を、自分なりに読み取って(読み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 係活動未来日記の最終章は…
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
佐々木 博康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆表層・深層◆ 「ここまできたか」 松永先生の提言を係活動未来日記の序章と受けとめた。 それは、これまで私たちが、様々な実践をしてきた特別活動や、もっといえば学校教育のありかたの根底をも揺るがすものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 集団活動の現状とその必要性を問う
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●特活人としての切り込みの鋭さ 提言を読み、これからの特別活動や、係活動の在り方を、「係活動の完全自由化」という側面から切り込み、問い直そうとする特活人としての松永氏の鋭さを感じた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 意見を読んでの再論/「兎に大砲」「理屈と実態の架け橋」
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎兎に大砲 反響が大きいので、私はとまどっている。格言に「大砲で兎は撃てない」がある。「係活動自由化」は「兎」程度で、決して「ライオン」ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 係活動の自由化が委員会活動を変える
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇係編成の自由化に向けて 学級がスタートした四月、五年の子どもたちから「早く係を決めよう」という声が上がった。黙って様子を見ていると、「前の学級では保健係があった」とか「みんなで遊ぶためには集会係が必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 完全自由化における係活動の広がりと根づき
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇中学校では成果が大 3・4年を1回、次の年は3年を一年だけ受けもった。係編成の完全自由化は、いずれも「成果・大」と言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 子供が必要とする「完全自由化」
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
赤川 真理子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 個と集団が育つ「願い優先方式」の活動 @ 僕も社長!私も社長!会社設立方式の係活動 本書99年九月号で紹介したのが、会社設立方式の係活動である。学級スローガン達成をめざした会社を設立した個人が社長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 私が楽しいあなたも嬉しい!自由化
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
*はじめに* 「係活動の完全自由化に取り組んで云々」という原稿依頼。「えっ!それって、私の実践も?」と言うのが正直な所。こんな恐れ多いネーミングの一部に私の実践も入れていただけるのか、少々不安である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 学級に潤いを与える係活動
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
真壁 美喜子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 新しい係活動との出会い わくわくどきどきの出会いが待っている四月。みんなでつくる学級目標。そして、それを実現するための集会活動や係活動。未熟ながらも、自分なりにすてきな学級をつくる努力をしてきまし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 空白の時間を埋める係活動
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
角胴 隆
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 私の学級では、「会社」活動を四年前から取り入れている。子どもたち一人一人の発意・発想を生かすことのできる活動であり、中学年以上では実践済みである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • なぜ今人間関係の問題なのか
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 夏休み前の朝会でドラムソロを披露した。校長講話の時間にである。私が打楽器に興味を持ったのは小学生の時であった。自分の好きなこと、かつ自信を持ってできることを夏休みを利用して伸ばして欲しい、もし無け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年出発の学級活動にはどんな役割があるか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 新年を迎えて「新たな自分になろう」という清新な気持ちを持つのは日本人に共通している。この気持ちは無論子どもたちも持っている。そしてそのような気持ちを持ってスタートする絶好のタイミングにあるのが三学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 2学期の学級目標改善のポイント
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 一学期にどの学級でも行われた学級目標決め。その学級目標は、今、どのような状態になっているだろうか。先生と一緒にみんなで決めた目標が学級全体で意識されているだろうか、その目標に向かって一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 学級活動の活動時間は本当に不足しているか
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「学級活動ゴミ箱論」というのを皆さんご存じだろうか。私は教務主任が集まるある会合に同席したときに、その言葉を初めて知った。ゴミ箱論の意味は「授業時数の集計の際に、どの教科、領域にも入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ指導の原則は何か
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級の荒れは、教職経験の多い、少ないに関わらず起こるものであることは、教職に就いている者であれば周知のことである。新卒教員が、子供とすばらしい学級をつくっている場合もあるし、ベテラン教員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直しの意味と原則
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学期末、どこの学級でも必ず行うものに「一学期の反省」がある。学習や生活について、先生が用意したカードに書き込むということが多い。しかし、この一学期の反省は毎学期やるので、高学年になればなるほど形式的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 好ましい人間関係づくりで何が障害になるか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに  学級における好ましい人間関係づくりの障害になりうるものは、「担任の学級経営方針」「保護者の考え方」「子供達の生育環境」そして「それぞれの子供達が持つ特質」などがあげられよう。しかし、こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ