関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • もっと楽しさ、喜びを前面に
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今、特別活動が新たな危機に立っている。そのため、これまであまり論じられなかった論議が盛んになっている。その論議の発端に「子供が様々な集団活動に参加しなくなってきた」ということがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • 「十人十色」だから話し合うんだ―子どもの智恵を生かした学級づくりを
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
前田 健次郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級活動が生まれて十二年目を迎える。学級活動は、学級生活上の諸問題をみんなで話し合って解決し、より楽しく充実した学級生活を創造していく活動としての貴重な時間であり、その活動の意義は益々重要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • 子どもに任せたスタートを
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
高橋 敬夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今、現場で学級活動は、年間の学級活動の計画はあるものの、次々と展開される学習や行事の中で、ともすると(2)の内容に傾き、行事の準備や生活への適応にすり替えられていないだろうか。高学年では、忙しさのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • 「話合いづくり」をしているか
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 話合いの条件を指導しているか 生徒主体の話合いを成立させるためには、生徒の「話し合いたい」という情意的な基盤の上に、次の3つの条件がそろっていなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 学級経営との関連の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「これから何をするか」が問われる 新学習指導要領では、学級活動の内容に大きな変化は見られない。だからと言って、学級活動は「これまでのやり方のままでよし」ということにはならない。「踏襲」は「後退」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 年間計画学級化の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
宇都宮 法生
ジャンル
特別活動
本文抜粋
自発的、自治的活動の充実がなかなか子どもに定着しない中で、今回、新学習指導要領においてもその重視がさけばれている。子どもたちの今日的な傾向として、自発的、自治的活動の経験の不足も重なり、面倒なことに目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 活動組織の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 現代の子供であるからこそ…… キラリと光る自分の持ち味を発揮し、教師の思いもよらない新しい活動を始める。世の中の価値観が多様化するとともに、子供たちも素敵な変身をとげている。しかし、その反面、一つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 話合い方法の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
吉田 正太朗
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 今回の学習指導要領の改訂の中で、学級活動における改善の視点が数多く提示されているが、それらの中でも「自主性の育成」「一層弾力的な指導」の2点に着目して話合いの方法やそれを補完する活動につい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 指導助言の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆表層で流す子ども達と迷う教師◆ 近年、小学校高学年から中学生にかけて、子供の心はますます敏感になり、傷つきやすく、それが故に〈人と深くかかわる〉ことを避けている傾向に思える。表面上の「仲良し」でいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 環境づくりの見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
柴田 克美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 人の環境を整える 環境には人の環境と物的環境がある。まず、人の環境について述べる。 学級活動の組織を決める上で重要なのは、第一に学級委員である。どのように決めているだろうか。立候補か。選挙か。教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 評価方法の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
倉田 登勝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎はじめに これからの学校・学級は、子ども達にとって『行きがいのある学校、居がいのある学級、学びがいのある学習(活動)』でありたいと願う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める指導と特別活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆子どもからのメッセージ 子どもの学ぶ意欲の低下が問題になっています。子どものせいにしてはいけないと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標づくり・改善の新提案
  • 学級目標づくり・今問題にしたいポイント
  • 教師が陥りがちな指導の問題点
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆学級目標は早くつくらなければならない? こんなふうに考えていませんか。  四月の学級活動は、まず学級目標をつくることから始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 学級づくり・三学期スタートでの構想立案の観点
  • 学級集団の成長を促進する立案の工夫
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆通知表を変えて授業は変わりましたか 絶対評価になり、評価規準の作成、通知表の改訂と、どの学校でも四苦八苦していることだと思います。しかし、評価規準や通知表をどんなに検討しても、授業が変わらなければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直し・指導のポイント
  • 学級生活の実態をどう理解させるか
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ 学級生活の見直しは、さらりと 反省、振り返り、活動の見直し、言葉は違いますが、学期末になると、どこの学校でも、どこの学級でも、学級生活の見直し活動が行われます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 研究授業を実力アップにつなげる工夫
  • 授業参観者の学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 これまでの学級活動の授業観を変えよう  「今日の授業はすばらしかったです。子どもたちは活発に発言し、司会の子どもの進め方も流れるようでした。計画委員会の指導や司会団との打ち合わせがしっかりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 (第6回)
  • 新潟県特別活動研究会
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼歯に表着せぬ厳しい議論と開かれた研修の場 新潟県特別活動研究会が大切にしていることは次の二つである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ