関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 好ましい人間関係づくりがなぜ強調されたか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態から  子どもたちが健やかに成長・発達していくためには、彼らが所属する集団の中で相互に尊重し合いながら、協力や助け合い、協動や対立、錬磨などの多様な経験を積みながら、好ましい人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 好ましい人間関係づくりで何が障害になるか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに  学級における好ましい人間関係づくりの障害になりうるものは、「担任の学級経営方針」「保護者の考え方」「子供達の生育環境」そして「それぞれの子供達が持つ特質」などがあげられよう。しかし、こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級の好ましい人間関係づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動は「鉛筆型人間」を育てる 山口県立大学教授の相原次男先生が、ある講演で「鉛筆型人間」ということおっしゃった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
  • 子ども理解をどう深めるか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
赤川 真理子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 当たり前からの意識転換 あなたのクラスをお店だとすると、四月四日の始業式に、あなたのお店に行きたいお客は、何人いますか? お客が喜ぶサービスをしてますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
  • 学級経営との関連をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 最近の子どもは少子化や生活様式の変化等により、様々な人間関係を経験することが少なくなってきている。それが社会性を身に付けるうえでの隘路になっていることは言うまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
  • 内容の重点化をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 近年、学級崩壊や不登校がマスコミで取り上げられることが多くなり、大きな社会問題のひとつになっている。その中で特別活動は、その特質である好ましい集団活動の意義が問われる時期に来ているよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
  • 活動内容の充実をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  学級活動は、子ども自身がよりよい学級生活をつくり上げていく諸活動の中で、集団の一員としての自覚や社会性を身に付けていくことが期待される活動であり、学級内の好ましい人間関係づくりの基礎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
  • 活動組織をどう作り上げるか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
新口 幸代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  まず、子ども達にとって「学級はミニ社会」であるという位置づけを明確にしておきたい。さらに、このミニ社会の中で、子ども達は「なすことにより学ぶ」経験を通して、あらゆる可能性を現実のもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画
  • 高学年/「世界一の教室作り計画」の実践
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子供が生き生きとした、主体的な学校生活をおくるための基盤は学級にある。例えば、「こんな学級だったらいいな」「みんなでこんなことをしてみたいな」という願いや思いは、それが実行されることにより成就感が生…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画
  • 高学年/好ましい人間関係は交流活動から
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
塩澤 ちかげ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇交流活動を年間計画に取り入れて 児童が将来生きていくためには、多様な年齢の人と互いの思いを聞き合い、伝え合うコミュニケーション能力を高めることが大切である。よりよいコミュニケーションとは、ただ言葉…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の思い出づくりプラン集
  • 学級の思い出づくりプラン作成のポイント
  • どんな活動の内容にするか
書誌
特別活動研究 2002年2月号
著者
山田 浩一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 2月である。もうすぐ一年間が終わろうとしているが、学級は今どんな状態だろうか。一人一人の子が毎日の学校生活を気持ちよく楽しく送れているだろうか。一年間のまとめとして、アンケート調査など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直しの実際
  • 高学年/さらにすばらしい学級にするために
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
山田 浩一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 7月である。子どもたちに「すてきな学級を作っていこう」と熱い思いを込めて語りかけてからすでに3ヶ月、1年の4分の1が過ぎたことになる。今、学級はどんな状態にあるだろうか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 高学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 学びの成就感が飛躍への自信に
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
佐々木 孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 私は、学級で学び合ってきたことの成就感を味わせることで飛躍への自信を与えることができると考える。そこで、以下五つの取り組みを紹介する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 高学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 完全燃焼!思い残すことのない卒業を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
上村 ゆかり
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 卒業式、それは子どもたちにとって人生で初めて迎える大きな節目である。この卒業式を思い残すことのない最高の一日にするために、十一月から時間をかけて、子どもたちとどんなことをすればよいか話…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ