関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直しの意味と原則
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学期末、どこの学級でも必ず行うものに「一学期の反省」がある。学習や生活について、先生が用意したカードに書き込むということが多い。しかし、この一学期の反省は毎学期やるので、高学年になればなるほど形式的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直し・指導のポイント
  • 学級生活の実態をどう理解させるか
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ 学級生活の見直しは、さらりと 反省、振り返り、活動の見直し、言葉は違いますが、学期末になると、どこの学校でも、どこの学級でも、学級生活の見直し活動が行われます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直し・指導のポイント
  • 学級生活の課題をどう把握させるか
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
赤堀 正行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級生活の中で、現状の問題点を改善していく課題やより生活を豊かにしていく課題を、子供たちが気づき、提案するようになるためには、教師側からの働きかけが必要である。その働きかけのいくつかを紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直し・指導のポイント
  • 学級生活の改善をどう構想させるか
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆これでいいの? 自分やみんなは?…規準意識の「?」  「これでいいの?自分やみんなは?」と、ある子供がつぶやき、「そうだ自分も変だと思うよ。なんとかしなくちゃ!」とまわりが呼応して議題化したり、改…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 課題別/一学期の学級生活見直しの具体策
  • 人間関係見直しの指導法
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
赤川 真理子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 人間関係見直しは、まずは担任の自分から 本誌三月号で、今村信哉先生が「残念であるけれど、担任の学級経営方針が学級における好ましい人間関係づくりの障害となっている場合がある。」と指摘されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 課題別/一学期の学級生活見直しの具体策
  • 生活規律見直しの指導法
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
宮森 輝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「もう7時過ぎてるわよ。早く起きなさい。食べる時間がなくなるわよ。」 Aさんは毎朝のように母親に起こされる。寝呆け眼で、あわてて支度をして、食卓に用意されている食事をとる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 課題別/一学期の学級生活見直しの具体策
  • 学級文化見直しの指導法
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級の中を見渡そう 始業式の時に子供たちを迎えた教室と、一学期が終わろうとしている今、どんな所が変わっただろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 課題別/一学期の学級生活見直しの具体策
  • 学級の仕事見直しの指導法
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆忘れられない掃除体験 私が中学三年の時のことである。 一学期、担任のU先生から親友のHとKそして私の三名は学校一汚いといわれているトイレ掃除を言い渡された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直しの実際
  • 高学年/自分たちの活動を詩にまとめよう
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
菊池 正寿
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 なぜ「詩」なのか?  高学年、特に六年生を担任するたびに毎回同じような壁にぶつかる。それは、活動自体に重きをおくあまり、活動後の振り返り(反省とまとめ)がおろそかになってしまうということである。そ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直しの実際
  • 高学年/見えない部分を見つめ直して
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
丹伊田 伸哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 大いなる夢と希望を抱いてスタ―トした四月から三カ月が過ぎ、この七月ともなるとこれまでの活動における課題が具体的な姿となって現われてくる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の思い出づくりプラン集
  • 学級の思い出づくりプラン作成のポイント
  • どんな活動の内容にするか
書誌
特別活動研究 2002年2月号
著者
山田 浩一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 2月である。もうすぐ一年間が終わろうとしているが、学級は今どんな状態だろうか。一人一人の子が毎日の学校生活を気持ちよく楽しく送れているだろうか。一年間のまとめとして、アンケート調査など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画
  • 高学年/学級活動と学級づくりは一体のもの
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
山田 浩一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに  学級づくりと学級活動は一体のものである。このことに異論を唱える方は、まずいらっしゃらないだろう。しかし、それを教師がいつもできているかといえば、なかなか難しい。「この話合いで何を学ば…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 高学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 学びの成就感が飛躍への自信に
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
佐々木 孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 私は、学級で学び合ってきたことの成就感を味わせることで飛躍への自信を与えることができると考える。そこで、以下五つの取り組みを紹介する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 高学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 完全燃焼!思い残すことのない卒業を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
上村 ゆかり
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 卒業式、それは子どもたちにとって人生で初めて迎える大きな節目である。この卒業式を思い残すことのない最高の一日にするために、十一月から時間をかけて、子どもたちとどんなことをすればよいか話…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ