関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導の課題
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校行事は学級に生かされているか 学校行事を学級に生かす指導の課題は何かについて考える前に、学校行事の現状について考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学級集団の成長にどう生かすか
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 以前、学校行事にはいろいろな取組みがあった。「昔の遊び大会」や「ゲーム大会」のように、全校集会的なものから「書き初め会」のように教科の色が濃く、特活がねらう「望ましい集団活動…」とは少し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 個々の子どもの成長にどう生かすか
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの成長の仕方 自分の経験からして、人間というのは、坂道を登っていくように成長するというより、階段を上がるように成長すると言ったほうがいいように思う。徐々に成長していくのではなくて、ある時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導のポイント
  • 取り組みの目標設定の工夫
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
新口 幸代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ともすれば、与えるものと思い込んでいる私たち教師、与えられることに慣れてしまっている子ども達。これが、学校行事にみる現実の姿であろうと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導のポイント
  • 取り組みの計画構想の工夫
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校行事とはその性格からして、学級に絶妙なアクセントや心地よい刺激・けじめといったものを送り込むはたらきをもっていると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導のポイント
  • 取り組みの体制づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 小学校における学校行事は、「全校又は学年という大きな集団の中での児童の積極的な参加による体験的な活動」である。この学校行事を学級に生かす指導を考えるとき、次の二つの視点をふまえる必要が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導の実際
  • 中学校/仲間の「よさ」再発見―体育祭編
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
寺井 進一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級担任となってより毎年、その学級経営、学級の生徒指導を占う重要なポイントとしてきたのが、学校行事への参加、その取り組みである。学校行事は、学校生活に大きく影響をもたらす。学級の実態は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導の実際
  • 中学校/いっしょにあるこう!
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
山中 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 主題設定の理由 本校は、平成三年度から社会福祉協力校としての活動を継続的に進め十年目を迎えた。本校での福祉活動は、教育活動の中心的な役割を担っており、特に生徒会活動や学校行事では、福祉をテーマと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 中学校/年間の学級生活を振り返る学級活動指導の実際
  • 子どもに希望を持たせる「振り返り学習」
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子ども達の成長過程において、意志決定や自主選択、主体的な取り組みを保障すること、さらには自らの取り組みについて自己評価の場や機会を設定することはが大切だといわれている。なぜならば、そう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 中学校/学ぶ意欲を高める特別活動指導の実際
  • 行事/課題解決型学習への転換を図り、学ぶ意欲を育てる
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 昨今,日本の子ども達の学力の低下が叫ばれている。経済協力開発機構(OECD)による国際学力調査結果の報告でも,学力低下が注目されたが,現場で直接子ども達の指導にあたっている我々が注目す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 中学校/学校生活への適応を促す指導の実際
  • 行事/学校生活への適応を促す学校行事の実践
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 近年の子ども自身や子どもの生活の現状については,社会性の不足や規範意識の低下などが指摘されている。また学校現場では,暴力行為やいじめ,不登校などの課題が山積している。これからの学校は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 居場所づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 人間関係がうまくいっていれば,生徒達は毎日学校に来るのが楽しいし個人や学級集団として抱える問題を仲間と力を合わせて解決していこうとする意欲も大きくなる。しかし,近年では仲間との人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 学校行事を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 1 集団生活を成長の場とするために 生徒達は集団生活の中で,他人への配慮や関わり方,自分の生かし方などの様々なことを学び,社会性や道徳心などを育みながら人としての成長をしていく。また生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 中学校/集団活動への積極的参加を促す指導の実際
  • 学活・適応/集団の中で学び合い、自己実現を図る
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 〜「学び」と「望ましい人間関係」〜 本校では文部科学省の学力向上フロンティア事業の指定を受け,いかに生徒達に「確かな学力」を身につけさせるかを研究している。その研究の柱は,基礎・基本の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を安定させるルールづくり
  • 中学校/学級を安定させるルールづくりの実際
  • 自治的集団づくりのためのルール
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師の誰もが安定した学級生活であって欲しいと望み,そこで生活する生徒一人一人の成長を願ってやまない。だから学級として,「どのような集団を目指すのか」,これは一年間という長いスタンスで学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 事例・中学校/学級生活の見直しを成功させる指導の実際
  • 学級生活見直し活動のポイント
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 子ども達にとって、夏休みは学校での勉強からの解放と自分の自由な時間が持てることが大きな魅力であろう。しかしこの夏休み中の生活の乱れが二学期以降も尾を引き、その後の充実した学校生活が送れなく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 事例・中学校/学級づくり・三学期スタートでの構想立案の実際
  • 明日への夢や希望を育む学級づくり
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 学級経営は、学級という苗床にある様々な苗の個性を生かしつつ、その一本一本が立派に成長した姿をイメ―ジし、成長段階に応じて水や飼料の配分を考慮し、適宜与えていくことに似ている。ゆえに三学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 中学校/係活動のスタート・編成の実際
  • 豊かな学級生活を築く係活動編成へのプロセス
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 係活動は,子ども達が主体的・創造的に活動しつつ,よりよい学級生活を築き上げていく活動である。またこうした係活動に取り組むことによって,学級集団ばかりか子ども達自身も企画力や問題解決力,人…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ