関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 学級づくりと活動成果確認の意味
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりと特別活動 特別活動は、子どもたちの生きる力をはぐくむ「生活づくり」の核となる重要な教育活動である。ともすると、目前の子どもたちの生活上の諸課題の指導や諸行事の指導に目を向けるあまり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 学級の活動成果の確かめ方生かし方の原則
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
大賀 英之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本稿では、「学級の活動成果」を主に「学級活動(1)の活動の成果」ととらえることにする。つまり、学級の生活の充実と向上を目指した活動がどのような成果を上げてきたかということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 活動成果の確かめ方生かし方と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 気の早いラジオ局からクリスマスソングが流れ始め、教師にとってはせわしない学期末である。しかし、子供にとっては単に学年の途中にすぎない。だからこそ、活動の要約や決意表明だけに終わらせることなく、この…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 学級の活動成果確かめの基本と手立て
  • 子ども個々の成長を実感させる手立て
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
小俣 恵美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇自分自身の成長を、自分自身で、知りたい・確かめたい・実感したい!!◇ 夏休み明けての、二学期。数々の学校行事に取り組み、時には、学級集団の問題に直面して、集団の力を結集しながら解決を目指して努力し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
  • 学級のまとまりに着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級目標のつくり方 子どもたちは、個でありながら、学級集団の一員として学校生活を営んでいる。個としての充実感を味わうならば、学級集団で知らず知らずのうちに所属していて意識させなくとも、クラスの一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
  • 学級の文化の高まりに着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
野澤 薫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「学級の文化」とは? 辞書で「文化」を調べると、「学問・芸術・宗教など人間の精神の働きで創り上げられたもの」とある。それを学級に置き換えて考えてみると、「学級の一員である子供たちの心(精神)の働…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
  • 係活動の充実に着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師は、児童の活動を評価するだけでなく、それを次の指導に効果的に生かしていくことが大切である。指導と評価の一体化にあたって、次の指導に活かせる評価・児童が活動の成果を確かめられる評価が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
  • 実践力の高まりに着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 困ったなあ 本校の学校暦を見て、三学期の学級活動の実施予定時数を数えてみた。9時間である。寒冷地である当地は冬休みが少し長いことから、余剰時数をやり繰りしても、あと1〜2時間確保するのが精一杯で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
  • 「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「人とかかわる力」を育む学級活動の役割再確認 人は「人とのかかわり」の中で人間関係のあり方を体験的に身につけていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返り指導の課題は何か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりにおける振り返り指導の意義 学級づくりにおいて学級活動の大切さを力説される先生は多いのだが、学級づくりの中の大切な活動の一つである年度末及び学期末の振り返り指導を重視される先生は意外と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
  • 内容(1)の計画作成での押さえどころ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりに生きる学級活動の役割再認識 特別活動は学校週五日制の影響を他教科以上にもろに受けてしまった感がある。確かな学力という最優先課題の解決のために、そのしわ寄せは特別活動にきてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動のねらい設定・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 集団活動に魅力を感じているか 「望ましい集団活動」は特別活動の基本中の基本である。 すべての特別活動は望ましい集団活動を通す中で、子どもの自主的、実践的な態度や活動力を育てることをねらいとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 学級の出会いを成功させる演出のポイント
  • 教師への信頼を獲得する演出の手立て
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ 楽しさと仲間づくりの演出 この学級は楽しくなりそうだ。 この先生はみんなを仲良くさせてくれそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級生活のめあてを明確にする手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆オンリーワンの意識をもたせること 花も一つ一つ違う種をもつのだから、世界に一つだけの花を咲かせよう。ナンバーワンでなく、オンリーワンになろう…と歌うスマップの「世界に一つだけの花…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・編成のための基礎基本
  • 学級集団の向上に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
全国のどの学級にも係活動は存在する。ただ本当に機能しているかどうかは千差万別のはずである。 そこで機能していない学級は今一度係活動についての問い直しが求められる。ここでは学級集団の向上という視点を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとめに向けた活動づくり
  • 学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
  • 学級文化の仕上げにどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2002年1月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動の基本的な活動を見直す 私は子どもと共に創る学級目標を大切にする。 以前、本誌においては「すべての学級活動は学級目標に通ず」とまで言い切ったこともある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 課題別/一学期の学級生活見直しの具体策
  • 学級の仕事見直しの指導法
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆忘れられない掃除体験 私が中学三年の時のことである。 一学期、担任のU先生から親友のHとKそして私の三名は学校一汚いといわれているトイレ掃除を言い渡された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 「躊躇」と「好んで」の差を考える
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 往復書簡を幾度も読ませてもらった。 そこには学級活動内容(1)の研究授業を躊躇する教師の存在が課題としてあげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
  • 議題選択の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私はこれまで議題選択には次のような基準を子どもたちと共に確認し、活動に当たってきた。 ○ 全員に共同な問題であり、学級、学校の生活の向上に役立つ議題か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ