関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
仕上げの技「四つの心得」
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げの活動構想の基本
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級の仕上げの活動構想の基本 「学級の仕上げ」のとらえ方にはいろいろあると思うが、私なりに考える「仕上げ」を念頭に置き、その活動構想の基本を挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
集団の指導過程からの評価
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆弱い土壌には、城は建たない 3学期を迎え、いよいよ学級集団としてまとめの時期になる。担任としては、一人一人の子どもが、この一年間の生活に充実感をもち、さらに新年度へも期待感をもてるような活動をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
担任は学級経営を自己評価すべし
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■学級の仕上げ 四月に新しい学級がスタートしたわけであるが,「学級の仕上げ」を考えるからには,担任はここに至るまでの自らの学級経営について自己評価しなければならないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに取り組む指導の重点
学級集団の高まりを実現する工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇自分たちの手で解決していこうとする構えづくりを 子どもたちの学校生活の基盤は、所属する学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに取り組む指導の重点
子どもの個々の成長を実現する工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「子どもの個々の成長を実現する」を考えるとき、それは具体的にどういうことなのか、ということを分析することから始めることが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに取り組む指導の重点
飛躍に向けた意欲を育てる工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
桑野 淳二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 3学期の中心となる活動が見えていますか? 新年を迎え、学級生活の仕上げに向けた活動に取り組む中で、新たな学年及び生活への自信や意欲を育成していくことは大切である。しかし、単に活動を設定しても、こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
学級の課題をどう明確にするか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい学級がスタートし、子ども達の出会いを、偶然なのではなく意味のあるものであることの意識づけを行った。主に、他者理解の場を多く設け、多くの関わり合いを仕組んだ。幾つもの行事を協力しな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
活動のテーマをどう設定するか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級の仕上げを担任自身が楽しもう 「学級お別れ会」「タイムカプセル」「学級年表完成式」など、学年の終わりには、ドラマチックな活動が待っている。「この学級でよかった」「もっともっと、今の学級でいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
子ども個々の関心をどう高めるか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 もうすぐ一年間の「学級づくり」が終了します。最後の仕上げに向けて、集団としての意識を高めるために、次のことを行います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
活動をどう進めるか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
杉本 善一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「一、二の三の三学期」のかけ声でスタート 三学期はもっとも短い学期であり、卒業式など学年末の慌ただしさに入ってあわてることのないように、しっかり見通しをもった学級経営のスタートが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
活動の体制をどう組むか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 一人一人の持っている力を発揮させる 学級の課題が明確化され、課題解決のための話合いが活発になされ、いざ実践活動をする段階になったとき、その活動がうまくいくかどうかは、活動の体制をどう組むかにかか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
児童会・生徒会活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人間」という字は「人」の「間」と書く。それは、「人」は他の「人」との関わりの中でこそ生活しうることを意味する。ところが、近年この「間」がうまく調節できない子どもが増えている。「人」の集まる「集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動の反省・成功のポイント
係活動の反省・指導のポイント
係活動の運営を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動は、「教育改革」の第一歩 まずは、「教育改革」の話題から。 昨今、「教育改革」という言葉が多く使われる。それは、教育が中央主導のトップダウン型から、地方主体のボトムアップ型に転換しつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の視点
学級目標達成との関連からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新たな気持ちで向かう二学期。「やるぞ!」という熱い思いが少しでもあるうちに、様々な「戦略」をたてておきたい。それが我々教師の仕事であり、子どもたちに対する礼儀でもあると心得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級生活引き締めの指導のヒント
学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
学級の人間関係を軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 めざすは「オープンな人間関係の再構築」 まずは、診断。次のような出来事が、学級内でありはしないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のトラブル・解決のすじ道
学級のトラブル別解決のアイデア
人間関係のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二つの「覚悟」 新採から三年間の経験は衝撃的で貴重であった。 新採時は四年生を担任。万引き癖のある子と虐待を受けている子、さらに二人を取り巻く一団との「対決」に日々を費やした。毎日がトラブルの連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
学級への所属感を生み出す―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級開きに向けて ♪あーよかったな あなたがいて♪という歌の文句がいい。今年度の学級開きには、ぜひギター片手に歌いたいと密かに目論んでいる。それは、学級開きのパフォーマンスの意味もあるが、いっそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
学級経営との関連の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「これから何をするか」が問われる 新学習指導要領では、学級活動の内容に大きな変化は見られない。だからと言って、学級活動は「これまでのやり方のままでよし」ということにはならない。「踏襲」は「後退」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
学級活動年間計画学級化の重点への取組み
議題や題材の設定・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 まずは「発想の転換」〜「競争」から「共創」ヘ〜 年間計画と聞くと、どうしてもトップダウン式の発想で、教師が子どもに押し付けるというイメージがある。しかし、学級活動にはトップダウンの発想がそぐわない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第6回)
鳥取でもおもしろげなことやっとるで!
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 パワーの源は「テキトー」? 我がサークルには名前がない。実体も、存在自体もあやしい「不定形サークル」である(ひょっとして、サークルとは言えないかも)。なのに、いざというときには、思い切り力を発揮…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る