関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • なぜトラブルはチャンスなのか
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
A・S・ニイル(1883―1973 英国の教育家)の言葉を借りれば、「愛の反対は、無関心である」という。子どもの学級生活に何らかのトラブルがあることは、子どもがその場に動き、自他ともに内面的な葛藤が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 〜トラブルのない学級などはない〜 いきなり乱暴な言い方で申し訳ないが、まず第一に確認しておきたいことは、おおよそ、トラブルのない学級などあり得るわけがないということである。最近テレビを賑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題の原因を明確にする指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 原因を明確にする重要性…雨降って地固まる ことの大小はあれ、トラブルはどんな学級でも毎日のように起こっているだろう。まして十一月は学級のまとまりを保たせていた体育的な行事や学芸的な行事も一段落し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決への意欲を持たせる指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級内でのトラブル…安定した学級生活を送る上では、無い事が一番よいのかもしれないが、多様な個性をもつ子どもが集まる集団で、おきないという事はない。お互いの個性や規律・役割に関心をもち、認め合っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決の方法を考えさせる指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動でトラブル解決力を鍛える 「子どもがトラブルに弱くなった」といわれる。生活上の諸問題について解決策を考えさせる実践は多く行われているにもかかわらずである。それは、解決策が決まったところで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決の話合い指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに 学級生活において、「問題」は数限りなくおきる。毎日あっても不思議ではない。集団で暮らしているのだから、それは自然なことである。小さく、個人同士で解決できる問題は、当事者同士が話し合えば済…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決を発展につなげる指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期も半ばを過ぎ、校内運動会・音楽会・校外学習などが一段落すると、それまで外に向かっていた子どもたちの目は、学級の内側に向けられるようになる。大きな行事を乗り越えた後で、何となくのん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決の急所
  • 規律をめぐるトラブル解決のポイント
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級内に規律をめぐるトラブルが起こったとき、それを解決するためには、次の三点に注意する必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決の急所
  • 学級の仕事をめぐるトラブル解決のポイント
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 活動中のトラブルは必ず「ある」と思って対処する 学級の荒れる時期は、六月と十一月だと言われている。それは何故か。ちょうど運動会などの大きな行事が終わり、ホッとして「気が抜ける」、または「クラスや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決の急所
  • 担任の指示をめぐるトラブル解決のポイント
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教師の指示をめぐるトラブル 特集の趣旨にトラブル解決の重要なポイントとして、次の二点があげてある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
  • 子どもたち同士にプラス評価をさせる工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 心地よい集会を目指して 子どもたちは、学級集会を楽しみにしている。本来なら楽しいはずの学級集会であるが、私はこれまで学級集会を心地よく終えることができなかった経験を幾度もしてきた。なぜか集会中に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
  • 「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
  • 自己のよさをどう発揮させるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「自己のよさ」とは 「自己のよさ」とは、これまで多くの場で語られているので詳しくは述べないが、私は「周囲の人と協調し、よりよい社会を目指していくときに生まれてくる」と考えている。すなわち、自分ひ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
  • 「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
  • 友達の動向に左右される子どもへの取り組み方
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 友達の動向に左右されることは問題か? 子供が自分の考えをしっかりともち、意見を言えたり、目標に向かって努力したりして個を確立させていってほしいのは、誰もの願いである。しかし、初めからそのような子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係グループの編成替えを検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の停滞は、チャンス! 四月から新たな気持ちで臨んだ学級担任。何もかも新鮮な気持ちで、「今年こそはやるぞ!」という意気込んだスタートの三日間だと思います。しかし、どんなに順調にスタートしても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
  • 個々の願いを明確にする工夫
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 個々の願いを明確にする工夫 @ 自由度を高め、担任との信頼を高める 現在は「集団に関心をもたない子」「自己中心的な子」「複雑な人間関係に対応できない子」などのように、学級集団がまとまりにくくなって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級目標に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自分たちが本当に取り組みたい活動であるか それぞれの学級で学級目標を決め、教室の前面に掲げてある場合が多いことと思います。私の担任した学級でも、クラス目標を掲げています。しかし、立派な言葉を掲げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の発掘をどう広めさせるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子供たちの取り組んでみたいことを 最近は、各学校の委員会活動や係活動で楽しい活動が聞かれ、その多様さ・アイデアのすばらしさに感心させられます。特に係活動において「自由化」という言葉が当たり前にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
  • 学級目標の達成でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 魅力ある学級開きを始業式の日。子供たちはドキドキしながら学校へやってきます。一体、今年の担任の先生はどんな人だろう、友達はだれと一緒だろう、と。そんな子供たちの思いに担任は答えたいもです。さて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 問題解決力の育成をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 健全な学級とは? 不登校、いじめ、学級崩壊が言われている今、健全な学級とはどんなものであろうかと考えさせられる。何も問題のない学級などあるであろうか。そのような学級はありえないだろう。“健全”な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
  • 新たな出発の活力になる学級まとめのポイント
  • どんな役割分担の仕方があるか
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 次の学年に希望をもてるようにする 三学期は新しい学年に向けて、子供たちが希望と勇気をもつことができるようにしなくてはならない。これまで積み上げてきた子供たちの育ちを十分に発揮したいものである。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ