関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 学級活動の成果確認はなぜ大切か
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
指導と評価は、表裏一体をなすものであり、学校における指導と評価は、常に一体となって行われることが求められている。その意味は、指導する過程で適切に評価を行い、その結果を次の指導に生かすとともに、計画及…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 級活動の成果確認指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動の成果を見取るために 学級活動の成果は、教科のように数値として表すことは難しい。 しかし、教育課程上の大切な一領域を担い、「実践的な社会性」の育成を目指す特別活動において、学級活動はその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果確認はこの手法で
  • 「木」を見て、「森」も見て
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「木を見て、森を見ず」の言葉から、子どもの育ちを考えてみたい。 子どもの学習環境の整備には、まず学級集団の価値観を高めていくことが必要となる。つまり、「豊かな森」の育成である。多様な様…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果確認はこの手法で
  • 結局は、担任教師の姿勢である。
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期のまとめをする時期が近づいてきた。各学級において様々な活動に取り組んできたことだろう。計画通りにできた活動もあれば、うまくできなかったものもあるだろう。学級全ての子どもが活動をふ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果確認はこの手法で
  • 成果の確認は「生徒・保護者・担任」の三者の眼で
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■無責任な学級経営の反省 学級担任をしていた頃を振り返ってみると、生徒や保護者に対して随分失礼な学級経営をしていたな、と反省することが少なくありません。今回は「学級目標」に関わる私の反省点を紹介しな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 学級活動の成果確認の基本と手立て
  • 学級集団の成長を実感させる手立て
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ふり返りの目的 学級生活において集団の成長を実感させることはとても大切なことである。なぜならばそれが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
  • 文化活動に着目した取組みの工夫
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一・二学期の学級活動の中で、様々な成功や失敗を重ねながら子どもたちは成長してきたはずである。 文化活動に関しては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
  • 係活動に着目した取組みの工夫
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
多賀野 修久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇係の成果確認に指標を 係活動は,自分自身がその活動の過程も成果も一番はっきりと認識できるものである。そしてその分,子どもたちの自己評価や相互評価も「やったか,やらなかったか」「楽しかったか,楽しく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
  • 行事参加に着目した取組みの工夫
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校行事の特質 学校行事と学級活動の関連について考える前に、学校行事の特質について確認しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
  • 日直・当番活動に着目した取組みの工夫
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
大野 和代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 大切にしたい日直・当番活動 学級生活を児童の力で円滑に進めていくためになくてはならないもの、それが「日直」と「当番活動」である。日常の生活で欠くことは出来ない活動なので、学級全員が経験する必要が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
  • 児童会・生徒会参加に着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「学級活動の成果の確かめ」についての考え方 12月は、4月からの学校生活や学級の自発的、自治的活動の歩みを振り返り、学級としての成果や成長を実感させ、子ども一人一人に成就感をもたせる大切な時期で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 事例・中学年/学級活動の成果確認を成功させる指導の実際
  • 相互評価を重視した実践の振り返り
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
松山 譲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは、二学期末に学級目標、個人のめあて、係活動などについてそれぞれ振り返りを行う。実践した活動の実現状況を確認することは、その後の学級活動を活性化させ、子どもたちの活動意欲を高…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 係活動の停滞・こんな時はどうする
  • 係グループの編成に問題がある時の対策
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
北村 敬司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 学級内の活動は、その特質から二つに分けることができる。学級の運営上必要となる当番的な活動(日直、給食、清掃、学習、など)と、子どもたちが話し合って組織を作り全員が何かの係に所属して学級生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どこまで子どもにさせるようにしておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
北村 敬司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一学期間の係活動が軌道に乗っている学級は、これまでの活動を子どもたちと振り返りながら、反省を二学期の実践に生かしていけばいい。しかし、これから学級活動を軌道に乗せていこうしている学級も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 小学校/規律ある学級生活づくりの実際
  • 中学年/学級経営と学級活動の充実を
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
北村 敬司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 規律は、「組織の運営や秩序を保つための行為の規準となるもの」で、けじめのある生活を送ることや、きまりやルールを守ることなど、学校生活を送る上で規律ある生活はとても大切である。さらに、規…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 中学年/子どもが喜んだ学級の出会い演出の実際
  • わんぱく四年生、スタート!
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
北村 敬司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 年度初めの中学年の児童たち。「今年一年がんばるぞ。」「新しい先生はどんな先生だろう。」「友だちと仲よくできるかな。」「勉強はわかるかな。」といった希望や期待、心配で胸がいっぱいになってい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 中学年/自己の成長を振り返る学級活動の実際
  • 活動の足跡から振り返る自己の成長
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
北村 敬司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 冬休みを目前にしたこの時期の子どもたちを見つめてみると、友だち関係も深まり、活動を共にしてきた仲間を大切な存在と感じ、自分の学級を大切に思う気持ちを実感している子どもを多数認めることが…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ