関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • なぜ今「思いやり」なのか
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「心の教育」から、「心に響く教育」へ▲ 佐世保市の小学校で起きた痛ましい「同級生殺害事件」。心痛の面もちで語った校長の言葉が忘れられない。「私たちは、『心の教育』はして来たつもりだが、「『心に響く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる指導の課題は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「思いやり」の再考 「思いやり」は、あの人の気持ちを思いやると言うように、対象になる人・物への思いである。辞書的にも〈思いを遣る〉ことである。そこには、気持ちの想像や推察がある。あらわに見えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに 「思いやりが足りないね。」「思いやりを持ちなさい。」「思いやりがなくては人間生きていけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動の指導のポイント
  • 自己肯定感を育てる指導の重点
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 自己肯定感とは 自己肯定感とは、自分を肯定的に認め、自信を持ち、自分自身の勝ちを認める感情のことである。自分のことが好きであり、大切な存在だと感じることで、うぬぼれや虚栄心とは違うものだ。自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動の指導のポイント
  • 他者への共感性を育てる指導の重点
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「思いやり」を育てるには、「自己肯定感」を味わわせ、自信をつけさせ、他者への接し方に、ゆとりを持たせることが大切です。また、もう一方では、心を広く持たせ、他者をいつでも「受け入れられる心性」を育てて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 計画の作成の押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
小田 英人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 集団の中で一人一人の子供が思いやりながら、安心して生活を送るためには、他者とのよりよい関係をつくり出していかなければならない。お互いの個性を認め合い、教え合ったり、励まし合ったり、また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 議題・題材研究の押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 集団活動を特質とする特別活動では、友達との関わりを通して様々な活動が展開される。その特別活動の基盤となるものが学級活動である。学級活動を通して培った「思いやり」は、他の特別活動の内容に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 活動展開の押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■学級活動で思いやりを育てる! 「思いやりの心を育てる」……教育の究極の目標でもある。思いやりを育てることは学級づくりの大切な土台であることはまちがいない! また、望ましい学級活動は、そのすべての活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 活動組織の押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級活動で「組織」という場合、様々なものが存在する。当番活動組織、係活動組織、学級会議の運営にあたる計画委員会組織、ある実践に関しての実行委員会組織等である。ここでは、子どもの願いである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 指導の評価での押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 評価の規準と基準 評価へ行き着くには、学習活動の「ねらい=規準」がはっきりし、子どものこのような姿(変容)をもって到達したと言える「判定の基準」なるものが明確になっていなければいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 事例・中学年/「思いやり」を育てる学級活動の実際
  • わたしはわたしでいいんだ
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
佐藤 よしみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四年生の担任となり、初めて子どもたちと共同作業に取り組んだのが、学級目標決めであった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 感動から自信へ、そして飛躍へと導く学年末
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浦山 かおる
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四年生の学年末は、高学年につなげる大切な時期である。これまで実践してきた学級活動での話合い活動や係活動、集会活動などを集約し、四月から始まる委員会活動や代表委員会などの児童会活動に向け…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 効力感と存在感を高め飛躍を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
住友 智光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は「学級集団の一員として役割を果たし、自己効力 感と自己存在感を高める手だての工夫」の研究・実践を行っている。ここでは「飛躍への自信を与えるための学級のまとめ」の例として、これまでに…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • お別れ会まで体験循環的な活動を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
宮崎 洋文
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 体験循環的な活動過程の成果と課題 学級の集会を行う際には、必ずめあてを設定し、楽しか^nった楽しくなかったという感想にとどまらず、「めあては^n達成できたかできなかったか」ということを振り返らせ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ