関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
学級活動の成果の確かめ合い・大事にしたい基本線は何か
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
学級活動の成果の確かめ合い指導のポイント
個の成長をどう認め合えばよいか
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
梶 千枝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動は、「話合いや係の活動などを進んで行い、学級生活の向上やよりよい生活を目指し、諸問題の解決に努める」態度の育成を目指している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
学級活動の成果の確かめ合い指導のポイント
集団の成長をどう確かめ合えばよいか
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
三條 貴之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 変容の自覚 私は、次のようなときに、子供たち一人一人が自分の成長を実感するのはではないかと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
成果の確かめ合いを発展に生かす手だて
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 成果の確かめ合い 12月になると、3学期制の学校はもちろんだが、2学期制の学校でも、学級活動の振り返りをするであろう。ただ、振り返る際、今号のテーマにもあるように、「学級活動の成果を確かめ合う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
活動内容(1)の確かめ合いはこう進める
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特活ベーシック (1)特活における「確かな学力」 「学級活動における成果」はどう表せばいいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
活動内容(2)の確かめ合いはこう進める
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの子どもたちは、 「学級活動の時間を楽しみにしている!?」 さて、いかがでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
活動内容(3)の確かめ合いはこう進める
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
樋口 成久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学力低下を懸念する声に応えるべく、確かな学力をはぐくむための教育が積極的に実践されている。学習指導の方法や形態の工夫・改善が図られ、より内容の濃い学習活動が行われるようになってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
二学期の学級目標づくりの成功とは何か
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 新たな挑戦のときを迎えて ニ学期の学級(学校)生活は、一学期の学級の取り組みを前進させることであり、軌道修正することである。また、一カ月余りの夏休み期間中は、家庭や地域で多くの実体験をしているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動の反省・成功のポイント
係活動の特質に即した反省の原則
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
係活動は、学級活動の活動内容であり、子どもたちの手による活動計画の下に自発的、自治的な活動を展開することを特質にしている。特別活動の解説書を繙 ひもと いてみると、『学級の児童が学級内の仕事を分担処…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の原則
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二学期の学級づくりは、一学期の取り組みを生かし前進させることにある。さらに、夏休み中の家庭や地域での貴重な体験を生かすことも考えていきたい。そのためには、『夏休み体験発表会』に代表されるようなイベン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
三学期の学級づくりの課題は何か
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子どもの生きる生活環境が激変していると思うことに出会う。お正月やお盆などの年中行事を中心にしたゆったりとした生活のテンポがいつしか消え、スケジュールに追われる生活になっている。放課後の校庭や公園、空…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
学級の成長を振り返る活動づくりの原則
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 向上心や自己責任が高まる目標づくりをする この時期は、社会の習わしとして一年を締めくくるというのが一般的である。学校(学級)社会もしかりであり、学級での生活を通して自分たちの確かな成長を振り返り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
今求められる問題解決力育成と集団決定の役割
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 身近な生活を共に体験することの重要性 子どもたちにとって、自分たちの自由な意思で思い思いに過ごすことのできる時間は本来魅力的である。大人社会がその時間を保障してあげなければと思う。学校生活に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 センセーショナルな話題となるのか 丸山提言を何度か読み返したが、筆者が提言内容の意図をどこまで理解することができたか不安が先に走る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第4回)
第45集「笑顔あふれる学校づくりと特別活動」の発刊
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 毎年発刊する研究集録 埼玉県特別活動研究会は、毎年研究テーマを決め、県内の実践家が一堂に会し年三回の専門委員研究協議会を開催しており、その実践研究の一部を研究集録に収め、県内の小中学校をはじめ教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践情報/特別活動研究人物風土記 (第17回)
埼玉県の巻/全国の特別活動の実践研究に影響を与える埼特活
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆ 研究活動編 本研究会は、昭和36年度に『埼玉県特別教育活動研究会』として発足し、県内の小中学校や教育行政の諸機関と連携しながら組織的な研究活動を展開しており、確かな理論と質の高い実践を創り出して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
研究紀要紹介
「指導と評価の一体化を目指す特別活動」(埼玉県特別活動研究会)
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆主題設定について 本誌は埼玉県特別活動研究会の責任編集にて、42年の伝統ある研究集録である。前年度は「学校生活を彩る特別活動の指導と評価」(41集)と題し、特別活動の指導と評価に関する理論と実践の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
生活ルール指導
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年別4月教材こう授業する
4年・大きい数のしくみ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年4月号
編集後記
授業研究21 2009年6月号
学校のカリキュラム開発 4
「総合的な学習の時間」をどうする
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る