関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
中学校/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
「話合い活動」を人とかかわる力に
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
川村 健二
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を今なぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「自然は子どもが大人になる前に子どもであることを望む。もしわれわれがこの順序を乱そうとすれば、成熟味も味わいもない、すぐに腐敗してしまう早熟な果物を生み出すばかりだ」 ルソー「エミール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「人とかかわる力」を育む学級活動の役割再確認 人は「人とのかかわり」の中で人間関係のあり方を体験的に身につけていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
自己のよさをどう発揮させるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「自己のよさ」とは 「自己のよさ」とは、これまで多くの場で語られているので詳しくは述べないが、私は「周囲の人と協調し、よりよい社会を目指していくときに生まれてくる」と考えている。すなわち、自分ひ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
他のよさをどう理解させるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
近年、低学年の児童に、以下のような児童が見られます。 授業中、座席に坐っていられず、ふらふら出歩いてみたり、教室を出て行ってしまったりする児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわり方をどう身につけさせるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆ はじめに 自分自身を振り返ってみる。「人とのかかわり方」って、特別に学んだことがあっただろうか。学級という集団や家族、地域の中で自然にもまれてきた気がする。もちろん、人間関係につまずいて、大き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわりのよさをどう実感させるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
三條 貴之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 かかわりのよさを実感するとき 私たちは、どんなときに「かかわりのよさ」を実感するのだろうか。私は、次のようなときだと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の目標が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
占部 美緒子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人とかかわる力」は学級活動において欠くことのできない資質であると共に、学級活動における様々な体験を生かして高めていくことのできるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の内容が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「人とかかわる力」とは様々な体験によって育まれるものであり、理論知ではなく実践知の範疇にある。子どもの日々の生活を追ってみると、「人とかかわる力」につながるような体験があまりにも少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の方法が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「人とかかわる力」は文字通り、人とかかわる中で育まれるものである。望ましい集団活動を通してその目標を達成する学級活動は、「人とのかかわりを学ぶ」学習そのものであると考える。人は、自分は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の評価が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
馬場 智也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 現代社会の問題の一つに人との付き合いができない若者の増加というものがある。人とのかかわり方がうまくできずひきこもったり、社会的に自立できなかったりしているというものである。社会生活を営…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな実践活動が必要か―エキサイティングエンドボール大会の実践―
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
笹原 智・小林 和明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
(一) はじめに 今の子どもたちは核家族や少子社会の影響を受けて、いろいろな友達と積極的にかかわり友達のよさを体感する場が少なくなっています。実際、学校生活でも一人や数名のグループでの活動を好む傾向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
中学校/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
自己紹介からはじめるかかわりづくり
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
田中 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 「人とかかわる力をのばしたい、かかわりのある学級を作りたい」と思う反面「トラブルになるのだったら初めからかかわるな」などと生徒に言ってしまい、後悔の念に駆られたことがある。(無論トラブ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
中学校/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
教師の認識が変われば教室も変わる
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
上野 裕史
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 昨年度から障害児学級の担任を任されている。LDやADHDなどといった発達障害を持つ生徒たちを指導していく中で、多くのことに気づかされた。彼らにはそれぞれ障害があるわけだが、指導法などち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
停滞を発展のチャンスに
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
川村 健二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学校生活の中で思い出に残る活動は何かと聞かれると、大半の生徒は、修学旅行、体育祭、文化祭などの学校行事や生徒会活動、部活動などを挙げる。学級内での自治活動としての係活動を挙げる生徒は少…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思いやりを育てる学級活動プラン
事例・中学校/「思いやり」を育てる学級活動の実際
人と「つながる」学級集団づくり
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
川村 健二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校教育の今日的な課題として、いじめ、校内暴力、不登校、高校中途退学者などの増加などが見られる。これらの現象の原因、背景として、生徒を取り巻く人間関係の希薄化、マスコミや情報メディア(…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
中学校/人間関係を築く力を育てる集団活動指導の実際
個が生き、集団が生きる学級活動
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
川村 健二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校のプロフィール・子どもの実態 (1) 余土中学校の概要 余土中学校は、生徒数約七〇〇名の大規模校で、主に小学校二校から入学してきている。家庭、地域は学校教育に対してとても協力的であり、落ち着…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る