関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
三月は学級の別れの時期であると同時に、次年度の新たな出発に向けた飛躍のエネルギーを与える時期でもあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
平成十八年二月十三日の中教審の「審議経過過報告」では、「言葉や体験などの学習や生活の基盤づくりの重視」を掲げています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本年二月一三日に公表されました中央教育審議会の「審議経過報告」では、「教育内容等の改善の方向」として「人間力の向上を図る教育内容の改善」という方向を打ち出しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
2学期の終わりに、年忘れ集会とか年末子ども会とかの集会を企画する学級が多いようです。この集会を企画する際に大切なことは、この時期にふさわしい集会を構想していくことだといわれています。学級の成長を実感す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
中央教育審議会の「審議経過報告」で、特別活動について、次のような要望が示されました。 昨今の子どもたちは、「学級生活への不満として、友達とのことやいじめ問題などの人間関係に問題を感じている」ことが多く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
現在特別活動の改訂について審議を続けています「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」のまとめで、「協調性や人間関係、集団への帰属意識や責任、集団での課題解決、規範や感情のコントロール、自制心…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級集団は生き物です。絶えず発展したり停滞したり、常に変化し続けています。ですから、年度当初に設定された学級目標も、二学期の出発のころになると見直し=リフレッシュが必要になってきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
先般公表されました中教審の教育課程改訂に関する「審議経過報告」によりますと、特別活動については次のような課題が示されました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級集会活動は、学級生活の質的飛躍の足場として、また学級生活の日々の流れの節目として計画される活動といわれています。それだけに単なる「お楽しみ会」に終わることのないように、真に「人間的触れ合いをすすめ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級目標が決まったあと、その達成のために設けられた係活動も、この六月ぐらいになると様々な問題が出てきて、停滞の兆しをみせることが多いようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級のシンボルづくりにあたっては、@子どもたちが学級旗をみたり学級歌を歌うたびにめざす学級像を確認し、学級づくりの意識や意欲を喚起するものにならねばならない、Aこうしたねらいを達成するためには、制作を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  平成一五年十月に出された中央教育審議会の答申では、「確かな学力」について述べるとともに、子どもたちの自然体験・社会体験・生活体験などの学びを支える体験が不足していることを指摘、人やものと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  二月は一年の締めくくりを通して子どもの成長を図る月です。 この時期は今までの自分達の学級生活を振り返り、決算をして新しいスタートに向けた用意をすることが課題なわけです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  新年一月は学級生活のまとめに向けた活動のスタートの時期です。 ここでのねらいは学級での取り組みでの遣り残した課題へのチャレンジと学級生活のまとめへ向けた意欲づけが主になると考えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  学級活動は平成13年4月に公表された指導要録にもありますように、「話合いや係活動などを進んで行い、学級生活の向上やよりよい生活を目指し、諸問題の解決に努めている。」態度の育成が目標です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  長崎県佐世保市で起きた同級生殺害事件を契機として発足した文部科学省の対策チームが発表した「児童生徒の問題行動対策重点プログラム」では、「命を大切にする教育の充実」の柱の一つとして、「伝え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  この十月は学級が一体となって活動するイベントが行われる時期です。この機会に学級集団の一員としての誇りや喜びを実感させ、自信を持たせていきたいものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  2学期の出発に当って、どの担任教師も確実で勢いのあるスタートを切りたいと願うと言われています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  学力の向上が大きな課題になっています。この学力向上は学びの意味を実感させることと大きく関連してきます。学びの意味がよく理解できなければ、学びは苦痛にならないとも限りません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
編集後記  七月には、学級生活の基礎を築いてきた今までの成果を確認し、その到達状況と今後の取り組み課題を明らかにし、2学期の成長につないで行く手だてを講じておくことが大切になります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ